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The Foundry Nukeコミュの初めましてのご挨拶

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このNukeのコミュに参加されたから、是非、ご挨拶をお願いいたします。

コメント(49)

はじめまして。
ヨネと申します。

まったく利用してなかったmixiを久々にさまよっていたら、
Nukeのコミュができていたので、思わず参加してしまいました。

最近会社にてNukeを導入したばかりで、まだまだ勉強中なのですが何か情報交換などできればうれしいです。
よろしくお願いします。
すっかり、お返事が遅れまして、すみません。
ご参加ありがとうございます。
まだまだ、Nukeは日本では少ないアプリケーションですが、情報交換の場として活用して下さい。
よろしくお願いします。
こんにちは。
Nori と言います。
北カルフォルニアにある映画制作会社で、最近は、顔のアニメーションの仕事しています。
Nuke は、Vicon の出力データを加工するのに使っています。
よろしくお願いします。
こんにちはnoriさん
noriさんも海外在住の方なんですね。
やはり、Nukeは日本では少ないでしょうね。
これからも、よろしくお願いいたします。
Kojiさん、
おひさしぶりです。

32bitソフトでコンポジットが正直しんどくなり
64bitソフトを探しています

昨日、Fusion x64 をインストしてさわってみたんですが、、
早いですね、やはり、、

Nuke5はどうですか??

さわり始めたら色々質問させて下さい。
よろしくです。
あらら、カツッキさんではありませんか。
参加ありがとうござます。
Fusionを使った事がないのですが、Nukeも早いですよ。
ただ、バグが多すぎです。
まだまだ、ユーザーが少ないかもしれませんが
また、お越し下さい。
>すっちんさん
ご参加ありがとうございます。
アニメを制作をされてるですね。
海外に住む僕に取って、日本のアニメは本当に素晴らしいと自慢ができます。
これからのご活躍、応援いたします。

海外でもShakeはまだまだ使われています。
もちろん、AEも使われています。
やはり、映画となるとAEは使われませんが、、まだまだアニメ、TVCMなどでは使われるアプリになってます。
コンポジットの基本さえしっかりつかめば、、他のアプリも使いこなせると思います。
また気になりましたら、お越し下さい。
こんにちは。

> すっちんさん
最近 Houdini を、はじめてみました。Maya に比べて、最初はとっつきにくい感じですが、なれると使い易そうです。やはり、スキマティックグラフでの作業は、わかりやすいですよね。
ところで、話に聞いたのですが、Nuke の 3D 部分は、Houdini を参考にして作られたそうです。

>Kojiさん
Nuke ですが、どうも、ノードのアップデートに関して、バグなのか、それとも、私のグラフの作り方がわるいのか、見ているビューに依存があるノードが更新されなかったりするのです。私は、エクスプレッションで、他のノードへの参照('='キーで設定するやつです) を多用するので、なんとなく、エクスプレッションの依存関係がちゃんと解決されていないように思えるんです。
あと、最近では、MergeMat の挙動が、5.0 -> 5.1 で微妙に変わったように思えます。5.0 でちゃんとコンポジットできたものが、5.1 では、できなくなってました。(^^;
はじめまして。
Koji。さんのところから飛んできました。まさか、このようなコミュニティをやられていたと知らず。
放送局のCGのセクションでエンジニアしています。
Nukeは、使っていませんが、コンポジットソフトとしてとても興味を持っています。

よろしくお願いします。
遠山 健太郎さん
こんにちは。
忙しくて、、あまりこのコミュも活発ではありませんが、、なんとか気がついた事とかあったら、、気が向いたらアップしてます。
日本では殆ど使用されてませんが、、でも、奥が深いNukeです。

よろしくお願いします。

(でもよく見つけましたね)
みなさま。どもども。

遠山 健太郎さん、RENDER SPICEですが・・・
Nuke対応おねがいいたします。

こんにちは、
DDのマツバラです、よろしくお願いします。
このコミュ放置状態
すみませんあせあせ(飛び散る汗)

>22カツッキさん
この前はありがとうございました。
また日本に帰国したときは、お時間合えば飲みましょう。

>23マツバラさん
DDで働いているですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
DDの、なべじゅん。と申します。Houdini使いです。

確かに、Nukeは随所でHoudiniを参考にしている箇所が見られますね〜。
TabキーでNodeを選べるところか、正にそうだと思います。
>なべじゅんさん
初めまして、宜しくお願いします。
Tabキーで直接ノードの名前を入れて選べるのは、本当に便利です。
アイコンで選ぶより早く操作ができますよね。でも、Houdiniは使った事がないのですが。。
初めまして。サンフランシスコの会社で働いてるマットアーティストのいっくんです。
久しぶりにコミュを見てたら、たまたま見かけたので
参加させて頂きました。
自分もHoudiniを参考にしてた事は知らなかったですが、
Tabでノードをサーチするのはほんとに便利ですよね!
個人的にはNukeのペイントツールが気になってます。
まだまだ先だろうけど、将来的にフォトショップをリプレイスしてくれるぐらい
になってくれたら嬉しいですね。
宜しくお願いします。
>いっくんさん
コミュ参加ありがとうございます。
これからも宜しく御願いいたします。
Nukeのペイントは、本当にスピードも遅いですし使いにくいですよ。
たまにShakeでペイントしたりますします。
そんなペイント機能も含め注目したいですね。

>マサナリタさん
ご参加ありがとうございます。
どこまで活用できるのか?このコミュ、たまには覗いてみて下さい。

DDで働いている方が多いですね。
ビックリしました。
アニマルでは日本人僕一人だった時期もあるので何だか羨ましい限りです。
皆さん、これからも宜しく御願いいたします。

koji
>Kojiさん
ペイントツールはまだまだ問題点がありそうですね。
foundryの人がうちの会社にデモに来てくれた時に見せてくれた時も
ん??って感じな事が多々ありました。
ただ、どうすれば理想的ないいツールになるかなどを長々と真剣に聞いてくれたので
将来に期待したいです。
はじめまして。
Nukeを昨日から使い始めました。
まだ商業ビザをもらってないので、なにかと不安はありますが、
一応LAで立体映像メインの会社で働くことになり、
今一ヶ月だけLAに来ています。

やっぱり映画業界ではNukeが結構主流になっているんですね。
ここのコミュニティーも海外で働く方々が多くて
びっくりしました。

ちょっと作業場でNukeを触り始めましたが、
慣れると作業効率がよさそうですね。

今までAE大好きな人だったので、
心ぐるしいですが、会社がNukeメインで作業をしていきそうなので
これを機にNukeをがんばって使いこなせるようになれるようにと思っています。

まわりに数名Nukeの使い手がいるので、聞きながらがんばります。

これからよろしくお願いいたします。

>bistro_cafeさん
コミュ参加ありがとうございます。
日本ではNukeは少ないのですが、海外では殆どがNukeに移りつつあります。
Nukeでの合成テクニックとか基本的な使い方などDVDも出ていますので
このコミュを参考に探してみてはいかがですか?
逆に僕はAfter Effectsは個人的趣味では使った事はありますが、仕事ではないので
日本ではなぜ?After Effectsを多く使われているのか?興味があります。
そんな情報でもいいので、交換できればと思います。
また疑問などあれば、ご自由にトピックを立ててもかまいませんので、気楽に行きましょう。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。
はじめまして。
日本でコンポジットを生業にしている骨と申します。
最近shakeを使いつつNukeに移行しているところです。
色々とお世話になると思いますが、よろしくお願い致します。
骨さん

初めまして
最近、Nukeを入れる会社が増えてきた様に見えます。
日本も徐々に増え始めてますね。
宜しくお願いいたします。
鍋 潤太郎です。Twitter始めました。

https://twitter.com/nabejuntaro

ハリウッドのVFX最新記事などを、つぶやいていきたいと思います。
初めまして、yukaです。
マッチムーブとコンポジターやっています。
4ヶ月前ぐらいから、立体視のコンポジットするために、
shakeからNukeに移行しました。
まだまだ、慣れないところが多いですが、
がんばって使いこなしたいところです。
ご質問とかさせていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
Yukaさん
初めまして管理人のKojiです。
マッチムーブにNuke、最高の組み合わせでの作業ができますね。
僕もまだまだ慣れない部分があります、宜しくお願いいたします。
はじめまして。
じゃん@と申します。

仕事ではほとんどAEのコンポジットしかやっておらず、他にも技術を習得していかなければならないなぁと・・・悩んでいる僕です^^;

会社で少しNukeの立体視と、その他使い道の検証をしてみようということで現在PEL版で色々模索しているところであります。

いやぁ・・・おもしろいです。
・・・しかし難しいです。

まず基本的なことが破滅的にわからない。
英語が読めずマニュアルすら読めない・・・。

youtubeなどで見よう見真似でやってみるが、基本的なところがわかっていないので、どうやっても途中でつまずいてしまう。
なぜ出来ないのかもわからない・・・

そんなひどい有様です。

なのでこちらのコミュで学習させて頂きたいです。

Nukeを使っているところが日本でどれだけあるのかわかりませんが関西にいち早くNukeを導入できるようにがんばっていきます。
初めまして、kenさん
nukeはAfter Effectsと違い、ツリー構成でコンポジットができるアプリケーションとなっております。
本当でしたらShakeからNukeの移行ですと、扱い易いのですが、After Effectsからですと難しいかもしれません。
実は私はAfter Effectsは仕事で一度も触った事が無いので、あまり大きなことは言えないのですがAfter Effectsを使っているクリエーターから聞くと全然違うと言う意見を聞きました。

なので、このコミュを使って皆さんに質問があれば何なりと聞いて頂ければと思います。

宜しくお願いいたします。
初めまして。
ニュージーランドという小さな国でデジタル映像の専門学校で勉強してます
一年目が年末で終了。来年からアドバンスドコースに進みさらに勉強します。
今年はFCP, AEをよく使ってましたが来年からNUKEという聞いた事のないソフトの勉強に入るので予習、、、、、と思い日本語でググってみて日本での知名度の低さに驚きました。AEにしてもFCPにしても和書を購入したり日本のウェブと英語のウェブ半々で自習してましたが、、、NUKEに関しては更に英語がんばらないと、という感じです(汗)
がんばります!
どなたか日本語でのNUKEの何たるかがわかるウェブを御存知の方は教えてください。
来年までできるだけ予習しておきたいと思います。
よろしくお願いします!
昨年末よりユーザーとなりました。
かゆいところに手が届くというか…
思った通りの結果がキチンと得られるソフトですね。
以前はShakeがメイン・ツールでした。

よろしくお願いします。
はじめまして。バンクーバーでコンポジターとして働いています。
今月初めに、産休から職場復帰したのですが、私の産休中の間にshakeから nukeに移行していたので、勉強しながら仕事という毎日です。最近やっとインターフェースに慣れて来たという感じで...まだまだ学ぶ事だらけです。
よろしくお願いします。
初めまして。

福岡にてコンポジッターとして働いております
知亞莉と申します。

会社へのNuke導入に向けて
先行的に現在独学中です。

いままでAfter Effectsしか使ったことがなく
ノードベースとの違いに戸惑いつつも、ようやくインターフェースなどに慣れてきました。

英語が苦手で、なかなか理解に苦しみつつも研究しています。

皆さまと情報交換や勉強会などできていけたら良いなと思っています。
よろしくお願いします。
こんにちわ
nukeも勉強中ではありますが、mariの方をメインで使用しています。
同じFoundry製品なので参加させていただきました。
nukeは・・・Foundryのイベントでアバターのコンポジ見て
ワクワクしちゃいましたハート達(複数ハート)

3Dでのコンポジが出来ちゃうってところがミソなんでしょうかね・・

mariとの連携もいいですね。
普段はAEとmaxとか使って作業しています。
よろしくお願いしますハート
皆さん初めまして、
piroshikiと言います。

あまりNUKEは使っていないのですが、
頼まれて簡単なギズモを作ったり、pythonで遊んでいます。
宜しくお願い致します。

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