ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アムドコミュの旅行関連の情報はここに。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現地情報、道路状況、情勢、ツアー情報、物価、その他はここいらに。
些細な情報でもどんどん書き込みを。



とりあえず数点。
未確認情報も含まれますので、誤りがありましたら訂正していただけるとありがたいです。

ラサ騒動以降、興海の町での外国人宿泊がかなり厳しくなっているとのこと。
2010年 6月末〜7月頭の降雨によりマチェン、大武の町が冠水したとのこと。
同徳〜マチェン〜達日へのバスも運行を見合わせてるとの情報も。
西寧での車チャーター費用はキロ4.5元前後とのこと。(車種にもよるでしょうが)

とりあえず私は8月にこのエリアに行く予定ですので、詳しいことわかり次第またかきこみしますね。

コメント(10)

今帰国したところなので簡単に。
達日−マチン間は洪水被害は見られませんでした。マチン−雪山郷は若干の土砂崩れで工事中の箇所ありで通行に時間がかかります。
むしれ四川省がわ文川−マルカムが全線工事中で時間がかかります。
詳しくは明日以降書きこみます。
7月9日
達日を流れる黄河の水嵩はかなりありました。
今後も雨が多くなれば則面が崩れるおそれもあるのかも?

7月9日
マチン(大武鎮)の洪水被害は町の外側の川が氾濫し、草原の土砂がかなり流出して川の流れている場所が変わったようです。その対策復旧工事をしているため重機が走って若干通行に時間がかかる場合もあるようです。他、バイパス道路工事、下水道工事など、工事車両があまりに多くて土埃がひどいです。
道路自体は開通していました。

7月10日、11日
大武鎮の街中は下水道工事で道路脇を掘ってる最中に大雨があったらしく、その土が流れ出したようで町中土埃がすごいです。建物が床上浸水したようなところは中心部では見受けられませんでした。尼照瑪峠方面は1か所小さな土砂崩れ、雪山郷方面は土砂崩れや川沿いの則面が削られて工事中。通過できましたが、かなりの時間がかかります。

7月12日
花石峡、温泉、共和の間の道路は全線工事もなく快適でした。

7月13日
西寧郊外(青海湖方面)ではかなり大きな被害の土石流があったようですが、高速道路は大丈夫でした。

7月7日
四川省側は文川〜馬尓康で大規模な道路工事中。ほぼ全線といっていいくらいで、4WDでないと通行できないくらいの箇所も多々ありました。
そのためアパへ抜けるのに、山中の間道を使いました。

7月8日
アパは通過だけなら外国人でも大丈夫みたいですが、宿泊滞在は届け出、または許可が必要だとの話も聞きましたが真偽はわかりません。

7月10日
青海省に入ると久治、班瑪、達日間の道路は平常通りでした。

簡単で日もばらばらですが、7月7日から7月14日の情報です。
おお。詳しい情報ありがとうございます。
数点質問を。
大武鎮での宿泊は十字路の雪山賓館付近のどれかと思いますが、現在でも温水シャワーが出るような部屋はあるのでしょうか?
雪山郷→花石峡は達日方面から道路と合流した後の舗装路は無事なのでしょうか?
達日〜久治、班瑪間はどの程度の所要時間でしたでしょうか?

すいません質問ばかりで。。
大武鎮では雪山賓館に3泊しまた。時間がかかるし少ないけど熱いお湯が出てよかったです。
雪山郷−花石峡はアニマチンのベースキャンプ〜下大武経由のことですか?
このルートはベースキャンプ直前までは行きましたが4WDじゃないときついし、ちょっとでも大雨が降れば通行止めになりそうでした。もともとは巡礼路で一応車も通れるようですが地元の人だけが通る道らしいです。観光客はホーストレッキングがよいとのことでした。
大武鎮−東チン沟(雪山郷と昌麻河への分かれ道まで)はガタゴト道だけど道幅は十分あります。
東チン沟−尼照麻−昌麻河食宿は未舗装ですが今年橋などが完成し走行し易い道路です。
昌麻河−花石峡(達日〜花石峡)はわずかの区間未舗装ですが走行し易いです。
久治〜達日はほぼ全域(満掌峠の一部を除き)舗装ですが、過積載やスピードを出しすぎてるトラックが多く事故を多数目撃しました。
事故はジャンルーリンやグーラでも2件ほど起きていました。

現地で温泉にかなり立派なホテルができたとの噂を聞きましたが、どなたか詳しい情報知りませんか?
部屋も清潔でお湯も出るしバスタブもあるとの話でした。
通過時はそんなホテルは目につかなったけど・・・。
温泉招待所もあれはあれでいいけどねあせあせ
>達日〜久治、班瑪間はどの程度の所要時間でしたでしょうか?
途中、花を見るために何度も車を停めたり、長時間休んだりしたので正確な所要時間はわかりませんが、久治を9時出発で午後7時に大武鎮で夕食でした。
夕食といえば大武鎮で少し高かったけど味が良かった老樹村火鍋店が閉まってました。
お返事ありがとうございます。
温泉って・・・もしかして興海と花石峡との間の映画のセットのようなハリボテでトラック昼食処的なあの町ですか?
今までは結局西寧から少移動で共和で泊まるか、ちょっとそれて興海で宿泊(現状あからさまな外国人が無許可で宿泊できるか謎ですが)するか、無理してマドゥまで一気に上がって犬が吠えまくる水の出ない宿に泊まるか・・・
っていう選択肢しか無かったのであそこに立派な宿泊施設できたなら、マドゥ方面に日本から友人連れて行く時とかに高度順応とかでもかなり使えそうですね。バスも止まるところですし。非常に気になりますね。
>花石峡との間の映画のセットのようなハリボテでトラック昼食処的
そうですあせあせ
噂では共和県の海南賓館並みの宿らしいですが・・・。
通りかかったときはそれらしき建物はなかったけどなぁ・・・。
帰国したのでとりあえず。

温泉のホテルは現在建築中。外装はほぼ完成。内装はまだ入っていない様子。
おそらく来年には完成か。
ただ、部屋数等はやや少なめに見えました。

今回の収穫 
西寧から化隆、循化方面へのサンタナ乗合場所を発見。
東関寺よりやや東の楊家巷の化隆賓館前に止まっている車に声かけると良い様子。
西寧→循化 で1台120元程度 1人40〜25元というところ。
昼過ぎまでは車多数あり。

その他方面への乗合は駅の中長距離バス停前もしくは、駅近辺のガススタで。
価格は半日圏内なら大抵1人頭40〜程度

詳細はまた後ほど。
そうそう、中国国内TVニュースによると、四川方面は 崖崩れ等により汶川〜アバ付近で崖崩れ多数、寸断箇所も多めで通行規制等もある様子。復旧ははやそうですが。
今年も行ってきました。
今年のルートはアムドよりカム地方が多かったですが・・・。
四川省成都からカンディン(康定)-カンゼ-デルゲ(徳格)-セルシュ(石渠)-ジェクンド(玉樹)-マドォ(瑪多)−共和県-西寧でした。
四川省は相変わらず道路工事が多く時間がかかりました。
セルシュ以降の青海省側は道路もよく通行に支障はありませんが、ジェクンド(玉樹)が町ごとすっかり作り変えられているので大工事。工事の大型車両の通行や労働者の車両でごった返しており、町全体が土埃に覆われています。店舗等は仮設テントなどで、ホテルも仮設営業のところが多いです。地震直前にできた建物の玉樹州政府の賓館は利用できました。建物の表面にヒビは入っていましたが補修した跡があり、地震にも耐えた建物と思うことで安心できました。
瑪多のホテルは立派で到着時お湯も出ましたが、その直後町全体が断水状態に。水道本管の故障とのことですが、復旧にどの程度かかるか不明。
現在、西寧から玉樹まで高速道路が急ピッチで建設中。
河卡峠はトンネル。グーラ、ジャンルーリンもトンネル建設中。
高速道路は西寧-共和県の間は一部通行可。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アムド 更新情報

アムドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング