ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トヨタ ラクティス - Project Rコミュのリコールのお知らせ【5/30】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日、ラクティスのリコールが発表されました。
今回の対象は 昨年〜11/22までの出荷分だそうです。

うちの車も、対象でした…。
残念な気持ちで一杯です。

まだ6ヶ月無料定期点検受けてないので、
ついでに治療してもらって来ます
しかし今回は葉書が遅いですね…?

1.不具合の状況
電動式パワーステアリング付車のハンドルとギヤボックスを連結しているインタミディエイトシャフトとスライディングヨークの強度が不足しているため、低速時にハンドルを強く一杯に切ったり、走行中縁石にタイヤを接触させる等、当該部品に過大な力が繰り返し作用すると、連結部が緩んだり、亀裂が発生することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、最悪の場合、連結部が外れたり折損して、かじ取り操作ができなくなるおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、インタミディエイトシャフトとスライディングヨークを対策品に交換するとともに、インタミエクステンションシャフトの締付ボルトを規定トルクで締め付けます。


今回の情報元
http://toyota.jp/recall/2006/0530.html

コメント(37)

はじめまして〜
えっ!またですか?わが家にはまだ葉書は来てないですが…前回は走行には支障のない所でしたが、今回のはやばいですね〜(-_-;)情報ありがとうございます!
>あみさん
はじめまして
そう。またです。

前回も定期点検の時期でしたね…。
定期点検に合わせてリコール発表しているのか!?(笑
はじめまして〜!!
またですか??先日6ヶ月点検済ませてしまいました。点検で発覚したりするのですかね?
こんにちわ^^

先ほどリコール情報を確認し、担当営業に即TELしました。
対象には入っていませんでした。と言われたので
問題ないのですが・・・

実は納車直後からの現象で、バック時にハンドルを思いっきりきっての
バック時にハンドルに「ぶぶぶぶぶ」って振動がやたらに
感じるんです。
前進時も低速の場合、たまに感じます。

感じた後に調べてもらったんですが、どこが振動しているか
わからないといわれる始末。
もしや!と思っていた今回のリコールにも該当しない。

ん〜、該当しなくてちょっと残念だったような
よかったような・・・複雑な気持ちです。

リコールに関しては、これ以降何もないといいんですけどねぇ〜〜
え〜!!!!!
またですか?????!!!!!
今回は走行に関係あるだけに、いやですね。。。。。

ディーラーの人は感じよくしてくれて修理点検の整備士さんもこまかく説明してくれるので見てさえもらえあればとりあえず安心かと。。。。。早速、実家に電話しときました。

ディーラーからの連絡がまだきてないみたいですが、ママのラクティスに何事もない事を祈ります。。。。
私のは今年の4月に納車だったので今回のには関係ないんですよねー
担当さんからも何も言ってこないし・・・
出来れば失敗いらないですよの一言くらい電話が欲しいなー
今度あったら嫌味の一つでもいっておこう・・・・
私のとこにも今日出張先にカローラの営業から連絡がありました。

私の車は色々あったんでいまさらおどろきはしませんが…。
今度6月10日から約1週間別件の修正箇所と一緒に修理してもらいます。

まぁ、ミツビ○みたいに隠されるよりはいいかなと…(^_^;)
>yo-heiさん
はじめまして〜
「ウィッシュ、アイシスなど 9車種のリコール」って
見出しから考えるに、点検で…というよりも
タイミング見計らってたように感じられます。
ラクティス入ってないといいな〜って
一瞬期待したんですけどね…orz

>れいさん
ハガキ来たのですね。
50分か…前回よりも長いですね。
しょぼい、か…なんか切ないですね。

>のぶさん
それって本当に大丈夫なんでしょうか・・・??
該当してなかったら再点検してくれないんですかねー?
何かあった後では取り返し付かないですからね…。

>053さん
ディーラーからの連絡は前回もありませんでした(−−;
メーカーとしては、あわよくば
「こっそり直したい」んでしょうね・・・。

>たけままさん
対象に入ってない方にも一報欲しい所ですよねー。
嫌味、言っといて下さいw


自分にとってファーストカーなので、
リコールって初めて体感しましたが…
なんていうか「持病発覚」って感じですね(^^
>しげ左右衛門さん
色々あった・・・??
聞くのが怖い感じですねw

たしかに!隠されるよりはいいと思うけれども、
「まさか自分の車が」て思ってたのも事実…。
リコールのご連絡ありがとうございます!!
トップにも掲載しておきますね!!
先ほどトヨペットから連絡があり・・・
私もリコールの対象でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

金曜日に取りに来て直してくれるとの事w
それくらいお願いしてもいいですよねヽ( ´ー`)ノ
親から連絡がきました!!!!!

私が実家に電話した直ぐ後にトヨペットの担当者から電話があったらしく、9日の午前中にラクティス見てもらう事になったそうです!!!!
前回もリコール公表前に連絡をくれていち早く整備点検してくれたそうです。。。。
でも、ドキドキです。。。。
点検前に乗る事もあるしなんだかコワイです。。。。

>ぽすかむさん
連絡なしって本当ですか????!!!ヒドイ!!!!!
販売店の人はどう思って連絡しないなんて事してるんですかね!?


ラクティスはトヨペットではistをネッツに追いやってその枠に入ってきた車らしいです。。。
カローラ店との共同販売車ですが、皆さんはどちらで購入されましたか?????
うちのラクティスは今年納車されたので対象外のようです。
でもリコール続くと不安になりますね。

053さん。私は近所のトヨペットで購入しました。若い熱心な営業マン氏が購入後も事あるごとに連絡をくれて好感がもてます。ディーラーも居心地が良いので「次もココで」と思っちゃいます。
ウチも市内のトヨペットで購入しました。
娘が同じペットでイストを買ったので、その時の担当さんから買いました。
うちのも対象だったようです。
土曜日の午後に予約を入れましたが、また点検シールが増えるんですかね。ドキドキ
うちにも本日ハガキが届きました。
前回とそっくりですね。…手抜きかw

>asuka-xpさん
これはこれはコミュ主さん(^ー^
早速反映して頂いて、有難うございます。

>まさるっちょさん
持病、持ってましたか…。(^^;
取りに来て直してくれるなんて、随分と手厚い看護ですねw

>053さん
トヨペットは連絡してくれるんですね〜。
販売店の人?うちはカローラ店でしたが、
「売ったらそれきり」って感じじゃないですかね…(T_T)
前回、担当の人に電話で聞こうとしたら「外出してます」→終了
車持って行った時も、担当の方と顔を合わせる事も無く、
リコールの事は触れもしませんでした。

別に、まぁいっか 程度ですがw
愚痴っぽくなってスミマセン(−−;

>みちさん
対象から外れていても、気持ちのいいもんじゃないですからね…。

>yuuさん
「初期出荷は避けた方がいい」って伝説が
まさか本当の事になるとは…!
うちのも対象です。
発表前にカローラで予約して買ったので初期車なんですけど、担当者が元技術者なので、明日うちの駐車場で直してくれるそうです。平日に乗らないので丁度いいですけどね〜(^-^)

リコールはファンカーゴから乗換えるときに覚悟はしてたので…まぁ、仕方ないかなと思ってます。
>ぽすかむさん
点検で見つかるんじゃないんですね。
うちも先日ハガキが来ました。
ちなみにトヨペットですが・・・
カローラは来ないんですね。それもひどい話ですね。10年位前にカローラでエスティマ・ルシーダを購入した時、買ったらアフターの連絡まったくありませんでした。最低のディーラーですよ!!車を買うってことは大変なことなのにそんな簡単に見捨てるなんて・・・・・
ちなみにネッツは某就職リサーチでかなりのブラック企業みたいです。
ウチはトヨタカローラ店で購入しましたが、報道された翌日にリコール通知の葉書が来ましたよ。営業さんからの電話はまだありませんが、過去の例からいくと、程なく連絡があることでしょう。

ウチはトヨタ車はカローラ店でしか購入したことがありませんが、対応で不満を感じたことは一度もないです。担当の営業さんが営業所内での発言力の強い方のようで、色々便宜を図ってくれることもあって、非常に助かってます。その彼が常々「トヨタの商売は汚いんですよねぇ」と言うのは、笑っちゃいますが。

トヨペットがいいとか、カローラ店が悪いとかではなく、各営業所、もしくは各事業主体単位での対応に差があるのではないでしょうか。そのように感じている次第です。
私もカローラ店で購入しました。ハガキはちゃんと報道の翌日に届きましたし、今日すでに修理してもらってます。

ジャイアンさんのおっしゃるようにお店ごとの応対で変わってくると思います。私のお世話になっているカローラ店はみなさんとっても対応が良くて気に入ってます☆
自分も土曜に予約入れました。
今回の不具合は、前回より遥かに危険な香りがしますからね。

>右狂ラヴさん
駐車場で直せ…るんですか!?
ファンカーゴ乗りだったんですか!
どうですか?乗り心地に違いありますか?

>yo-heiさん
車種が違う=同じ部品を使用してるって事ですよね。
どの車種で不具合が発覚したかまでは、トヨタ関係者しか
解らないんでしょうね…

>やっちんさん
>ジャイアンさん
>ろみさん
お店毎に対応が違うのは、まぁ当然ですかねー。
お得意さんに親身になるのは至極当然ですしね。
ただ、自分がハズレを引いたって事でw
リコールの修理完了です〜。

>ぽすかむさん
駐車場で直すと言っておきながら、結局、店で直すと言って持っていかれましたけど(笑)ちょっとオトボケキャラな元技術者さんなんで、いいんですけどね(^^ゞ
ファンとは全然違いますよ〜!ファンは弟に譲ったんですが、たまに乗ると、ハンドル握った瞬間から違いを感じます。
ファンは硬いんですよ・・・何もかもが(^^ゞ
それを考えると、今までいろいろありましたが、ラクを買って良かったなと思います〜。
現在対応中。込み合っている時間らしく、1時間強掛かっています。
 うちはニュースを聞いた直後に電話予約を入れたので、後ではがきが来ましたよ。半年で2回のリコールのペースは落ち着いてほしいものですよね。
カローラ店だから…トヨペットだから…どうとかではなくて、今回リコール対象車はどちらの店舗の方が多かったのかな???と、思ったのでたずねてみました。
製造順なので、単純にどちらの店舗の方が売れたのか知りたかっただけなのです。
私に文才がなかったせいで、気分を害された方…大変失礼いたしました。ごめんなさい。

私も自分の車…3車前はカローラ店で購入したエスティマルシーダでした。対応もよく営業に不満は感じませんでした。

今回、身内にリコールがきたのはラクティスが初めてでした。。。。。
今日運転しましたが、まだ修理前でドキドキしながらの運転でした。。。。。
トヨタのリコールってあんまり聞かないので、ビックリです!!
よりによってラクティスが...(ーー;)

でも、いつ、どの車にリコールがかかるかなんてわからないですもんね。
気をつけてチェックしなくちゃ(・.・;)
うちのらくてぃす君も今交換中です。
対象ではあったんですが私のは問題なかったそうです。
でも一応何かあったからではまずいとの事で不具合車同様交換処理となりました〜
治療して貰ってきました。
土曜だけで30人近い予約入ってたw
みなさん、動きが早いですねぇ。

>右狂ラヴさん
やっぱ、店で直しますよね!?だと思ったw
硬いんですか…ほうほう、なるほど。
いやなんか、対向車にファンカーゴ見かけると
<ラクティス仲間かっ!?>って反応しちゃうんですよw
エンブレムの【F】を見て、あ、違うのか…みたいな。
スイマセン、車に疎くて(^^;

>yuuさん
前回は発表とほぼ同時くらいにハガキがきたもので、今回遅いなと。
お詫びにガソリン満タン返ししてくれたら嬉しいんですけどねw

>053さん
まぁまぁそんな気になさらずに。みんな仲間なんですから。
…修理前に時間が余ってたので、普通にドライブしてましたw
危機感なさすぎ…なのかな(−−;
ちなみに今回も担当者は姿を見せませんでした。
辞めたのかな…?聞けばよかった(^^

>わたこ☆さん
発売して何年も経ってる車なら、リコールの可能性は低いと
思いますが…出たばっかだから、まぁしょうがないですよ。

>たっちゃんさん
そうそう。何かあってからでは遅いですよね。
不具合部分の交換費をケチってたら
トヨタの信用が下がってしまいますからね。
リコール対象車ではないのですが、別件でディーラーに
行ったので、前に書いた「バック時にハンドルを思いっきり切ると、ハンドルに振動と音が・・・」というのを再度チェックしてもらいました。

結果は、今の所問題なし。
点検してもらった日にリコール修理を行っている他のラクティスもチェックしたけれど少なからず振動はある。といわれました。
それが異常なのかどうなのか判断できかねると言う事で
このまま様子を見てくださいと言われました。


ラクティスのパワステは電動式になっていて、
そのモーターがかなり運転席に近い場所に装着されているそうです。
その為、そのモーターの振動や音が聞こえやすい可能性があります。といわれました。


今後、音が大きくなるとか、振動が大きくなるようならば
モーターなどの交換を行います。と言われました。

前に乗っていた車のパワステは油圧式だったみたいなので
その振動などはほとんど感じなかったようです。


今後の様子を見ながらまた対応となると思います。
一応ご報告までということで書き込んでみました。
リコールの修理終了(≧ω≦)b
今回はディーラーさんが自宅までとりにきてくれました。
しかも無料で!

「ラクティスは新型なのでデータが少なくて、これからもポツポツ不具合がでてしまうかもしれません…」と言われちゃいました。。。
なにせ前例がないから、仕方ないッスね。

ちょっと気になるのは…
立て続けにリコールが出たので、保険料が変わってしまわないのかが心配。
というのも、ラクティスは発売された時点で安全性は5段階評価で‘4’
買い換える前に乗っていたスパシオは‘5’だったので、1万円くらい?差額を払いました。条件は全く変わっていなかったので、ディーラーさん曰く「新型車はデータが無いので標準値の4がついてますので、次回更新するときに評価が上がれば保険料安くなることもありますよ」
・・・ということは、逆もあり得るのかしら(-_-;)

取り越し苦労ですみますように!!
すぎっちさんがディーラーに言われたように、ポツポツ不具合がでるだろうということを購入前から気にしていました。
もうちょっとファンカーゴで我慢して、ある程度安定したラクティスに乗り換えようとも考えましたけど、やっぱり新しいのを見ちゃうとダメですね〜(^^;物欲が押さえ切れませんでした・・・(^^;

>ぽすかむさん
ディーラー→母→私の伝言ゲームのようになっていたので、すっかり鵜呑みにしてました(^^ゞすみません(^^ゞ
あー、わかりますよ!ファンカーゴ乗ってたこともあって、どちらにも反応しちゃいます(笑)なぜか仲間意識ができちゃいます(笑)
>のぶさん
詳細報告、ありがとうございます。
現状、様子見ですか・・・。
将来的に、リコールの原因として発表されるかもしれませんね。

>すぎっちさん
取りに来てくれたんですね〜(^^
誠意ある対応って、こういう事ですよね。
安全性の評価で保険料が変わるんですね、知らなかった(−−;
取り越し苦労であって欲しいですね…。
そういえば、オートアラーム付けたら保険料安くなるって言われてました。
いろいろ条件あるんですね〜

>右狂ラヴさん
物欲が抑え切れなかったって気持ち、凄く解りますw
ディーラーが取りに来てくれたってだけで、充分ですよ。
対向で走ってくると、反応しますよねーw
こないだ旅行に行った時、信号待ちでちょうど横に並んで…
思わず口元が緩みましたw
私も今日、ディーラーさんに預けました。
無料で取りに来てくれましたよ。というか、車検なんかのときも、うちのディーラーさんはいつも無料でとりにきてくれます。
家に帰ったら、もう車庫に収まっていることでしょう。
私は、ディーラーさんに関しては100%、満足してます。
>NAG−SONICさん
素直に<羨ましい>って思いました
対応の違いは何なんでしょうね?
日頃の行い…??(^Д^;

まぁ、家から近いから、いっか。
ママのラクティス…9日に点検修理受けました!

リコール部位…おもいっきり損傷してたらしく、かなりやばかったようです。。。。。
部品全取替えで修繕に2時間ちかくかかったそうです。(父談。)
なにか事故に至る前におわってよかったです!

夏は安心して高速道路走れそうです☆
>053さん
マジっすか!
間一髪だったのか…。
何事も無くて本当に良かったですね。

夏は安心して高速道路走って下さいw

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トヨタ ラクティス - Project R 更新情報

トヨタ ラクティス - Project Rのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング