ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

南海ラピートコミュの南海電鉄 50000系 空港特急rapi:t(ラピート)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
空港アクセス特急「ラピート」のみに運用される50000系車輌。
外装・内装とも、世界にも例を見ないエポックメイキングな芸術作品。
南海の空港線だけに閉じこめておくには、あまりにも惜しい車輌です。
客室内はいたるところで「楕円形」を多用して、イメージを統一。客室全体の空間すら楕円形にしてしまう凝り様です。
一本の長い円柱を通したかのような天井照明は蛍光灯なのですが、客室内の化粧板がオレンジで占められる割合が多いため、
客室内は温かみのある、まるで白熱灯照明を用いているような印象を受けます。

さて、肝心の座席ですが、これがまたスゴイ!
豹柄のモケットからしてタダゴトではありません。“浜崎あ○みプロデュース”かと思ってしまいます。
シートピッチは1200?。特別席には必須装備のフットレストなどがないので、1200?以上に足元が広く感じられます。
ちなみによく見ると、足元のシート台座まで楕円形にデザインする凝り様。恐れ入りました。

リクライニング角度はかなり浅め。「あれ?ここまでしか倒れないの?」と思ってしまいますが、
最大40分程度の乗車時間では、むしろこの程度のリクライニング角度のほうがちょうどよいです。

バックレストは上下2分割のような構成となっていますが、787系「つばめ」のグリーン席のような中折れ式にはなっていません。
このスーパーシート、座席幅などの「大きさ」以外の点(つまりは乗り心地の面)では
後述のレギュラーシートと大した差は感じられません。
アームレスト先端の丸いアールデコ調の飾りは、やはりデザイナーのこだわりでしょうか。
「偉いな」と思ったのは、この飾りの隙間部分にホコリが全くなく清潔に保たれている点。
デザイナーの押し付けで南海側が仕方なく受け入れたものではなく、
南海側でもラピート登場の頃のメンテナンスレベルを保っていこうとする姿勢がうかがえますね。

コメント(51)

はじめまして。キャールといいます

ラピートの外観カッコイイですね。

あとあたたかみのある車内も落ち着きます。

最近久しぶりにラピートβに乗車しました。

あと最近はラピートαはあんまり走ってないのですね
皆さんこんばんはるんるんいよいよゴールデンウィーク突入しましたねほっとした顔
ラピートの大活躍を千葉から見守っております指でOK
先週海外旅行に行く際に、往復で乗ってきましたぁハート達(複数ハート)
阪急ハートだったんですが、ラピートの写真を撮ってるうちにとてもラピートハート達(複数ハート)になりました。
よろしくです。
初めましてぴかぴか(新しい)
南海沿線に住んでますわーい(嬉しい顔)
ラピートが出た時は
刺激的でしたねグッド(上向き矢印)
南海の雰囲気がガッツリ
変わった感じで素敵ですww

前に関空で働いてて
関空矢印左右泉佐野間を
100円乗車券で
満喫してましたウッシッシ
始めましてわーい(嬉しい顔)ガキの頃は大阪に住んでてラピートに乗るためだけに関空に行ったことがあります。
だれか、2007年の大阪世界陸上のラッピングラピートの写真ありませんか?
地元民にとっては、この奇抜な顔も見なれた感がありますが・・・

毎日、帰社時にお世話になってます。
ケータイからの購入が可能になって、自在に席番指定できるのがうれしいですよね。
ラピートに乗車しました。

やっぱりラピートかっこいいですね。

はじめまして手(パー)
実家が南海沿線ですが
最近初めて乗りました新幹線

また乗りたいですねハート
よろしくお願いします♪
dash☆かずさん>

40はどこ近辺ですか?いい編成〜目がハート


写真はちょっと前の、雨ふりらぴです。
dash☆がすさん>

一度近辺さがしてみます(笑)
なんばLABIの2回のカフェのオープン席でラピ眺めながらの昼休みは楽しいですよー。
なぜか入り口で混んでるから徐行なんですよねー目がハート
情報がないのですが、そろそろ第2編成が千代田工場からもどってくるのかな?と思い、気をつけてみていたんですけど、定時運行には1・3・4・6編成が運用についていたみたいです。

ところで、運転席のコックピットに編成番号が記載されていますが、ううううう・・・ちょっとショックを受けてしまいました。
20年前の登場当時のようにラピートの小さい文字が残っていたのが第3編成の6号車側

第6編成なるもの、1号車側は番号も欠けてしまうほどぼろぼろになっています。
日立製作所製のマスコンハンドルやインパネも傷が目立つようになっています。

今度の定期検査で千代田工場出場時にはデビュー当時にもどってくれないかな?
むちゃくちゃ古い話ですが、NTTdocomoのCMで赤井英和さんとミヤコ蝶々さんが出演されていたCMってご存知ですか?空港連絡道路と鉄道線が並走するワンチャンスにタクシーからラピートをのぞくミヤコ蝶々さんに対して赤井英和さんは(おそらく6号車のスーパーシートのデッキ)から電話しているシーン なにか忘れ物をしたのか、赤井さんに連絡をとっているCM
CMエピソードを見ていないのですが、小細工無しで本当に走行した車両で撮影したと思っています。
このCMご存知の方いらっしゃいます?(おそらく関西空港が開港した翌年の春だったように思います)
上空から見れます。
現在のグーグルマップによる航空写真で撮影されている場所がありました。
場所は貝塚駅の少し南 上り走行中みたい。
6号車のノーズが貝塚の駅のホームにかかかった程度のところです。
そしたら、他の区間でも走っているのかな?って探してみたんですけど航空写真も同時刻に一気に撮影できないみたいで・・・これ以外発見できていません。

(住之江車庫に停車している列車はありましたが・・・・洗浄機のあるレーン 屋根付きレーンの隣デス)
50503F HID前照灯に変更しているみたいです。順次更新していくのでしょうか? イベントでラッピング化した車両のみにしておいたほうがいいような感じを受けたのですけど・・・・・
どうも、第4・6編成も前照灯を更新した模様です。(気をつけてみているわけではないのですが・・・・現時点の未確認はトップナンバーの第1編成のみ)

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

南海ラピート 更新情報

南海ラピートのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング