ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ダチョウの育て方。。。。。コミュの病気や怪我のトラブル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(5)

とても自然治癒力の強い生き物ですから怪我はある程度自分で治します。
他の鳥にいじめられないよう隔離する事は必要です。

足を骨折した場合は、あきらめるしかないでしょう。

子ダチョウは、生まれて一週間は餌を食べなくても大丈夫です。
おなかの中に黄身がまだ残ってます。それを消化するのが一週間ぐらいです。
しかし、その一週間の間に先輩の糞や餌をついばむ事が出来なければ(覚えなければ)
食べる事が出来ず衰弱します。先輩の糞は、消化に必要な酵素を含み整腸剤の働きもします。
最初の雛には、強制的に親鳥の糞を与え、その後に生まれた雛は先輩の糞を食べられるように
配慮します。生まれて3ヶ月が重要です。

生まれて一週間は、餌を食べませんから体重は1割〜2割減りますが心配ありません。二週間目
から順調であれば倍ばいで体重は増えるでしょう。この期間の育成舎の清潔度で生存率が決まり
ます。
やっぱり、雛のとき親鳥の糞を食べさせるのですか?
ヨーグルトで補うつもりだったので少し驚いてます。

糞のほうですが、小石みたいに自分で勝手に食べるのでしょうか?
それとも、餌に混ぜるのでしょうか?
勝手につつける状況にした方が良いでしょう。餌には混ぜない方が
良いです。
つつけない鳥は強制的に小さく丸めた物を口に入れます。
ヨーグルトも良いと思いますが菌の種類がどうか調べてないので
分かりません。ヨーグルトと糞と分けて与えて比較してデータを
とるのも面白いです。
ありがとうございます。本には書いてないことも多いので助かります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ダチョウの育て方。。。。。 更新情報

ダチョウの育て方。。。。。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング