ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

天然記念物コミュの別名の大楠

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 愛媛県今治市別名(ベツミョウ)523−2

 1959年03月31日、愛媛県が天然記念物に指定。

 被子植物門双子葉植物綱クスノキ目クスノキ科 Cinnamomum camphora

 根廻りは13.6m、枝張りは東西30m・南北23m、樹高は約22mにも及ぶ今治市内随一の巨樹です。地上約3m地点で六本の大枝に分かれ、樹齢は1000年を越えると推定されています。
 楠は温暖な地に多い常緑広葉樹で、今治市内には大木が多く、市の木に指定されています。
 この別名の大楠は、大宝3(703)年に人皇第42代文武天皇の勅命を奉じて大三島にある伊予国一宮大山祇(オオヤマツミ)神社から大山積大神(オオヤマツミノオオカミ)を国府北方の越智郡日吉郷へ勧請(カンジョウ)しての別宮(ベック)大山祇神社を創建した地元豪族の越智玉澄(オチノタマズミ)の墓所だと伝承されて来ました。根元には玉澄の墓石を巻き込んでいるとされ、「玉澄さんの大楠」とも呼ばれています。

コメント(2)

 遠方からも視認出来る巨樹でした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

天然記念物 更新情報

天然記念物のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング