ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ソナチネコミュの浮遊したような感覚

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
彼の映画で一番好きなのは、彼が『何も信じていない』という所だ。彼の映画に出てくる人物は、立っているだけである種の存在感がある。血の通った体ではなく、何もない空間を浮かんでいるような空虚な身体感覚を感じる。それはソナチネやドールズの中に特に現われているように思える。
 同じように感じる方いらっしゃいますか?

コメント(3)

ジュンさんこんにちは。
彼は映画を撮る時、俳優に(大杉蓮さんなんかに)『何もしないでね』って言うらしいですよ。ジュンさんもおっしゃるように演じようとするなって事だと思うんですよ
なんか余計な感情や装飾を徹底的に排除したリアリティって感じでカッコいいです
近い感覚かな、と思いました。
現実の喪失感、みたいなことを感じます。
空港からバスで移動するとき、カメラは固定して、バスの動きのまま、風景が移動します。自分が見ているのだけれども、見ている能動的な感じより、目に入ってくる感、や、紙相撲の動かされている感、や、現実世界から一つの坂道を下った海岸の閉ざされた空間感や、エロチックでない性や死、などなどなど、です。

でも、現実はあって生身の肉体と心も、みたなところ、すばらしい、と思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ソナチネ 更新情報

ソナチネのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング