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MAZDA SPEED ATENZAコミュの質問です。

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こんにちは、みなさん。
いきなりで申し訳ないのですが、教えてください。
自分は、H19に購入しました。購入時、BOSEサウンドシステムとHDDを付けたのですが、後で、HDDナビを取り付けました。その時、ナビはFM飛ばしにしか出来ないと言われて仕方なく、FMで飛ばしています。でも、やはり、音質は、悪いです。皆さんはどうしてらっしゃるのですか?また、本当に直接入力が出来ないのでしょうか?あまり、自分は、詳しくないので、何かいい方法があったら、教えてください。お願いしますm(__)m

コメント(26)

初めまして、こんにちは。
自分は、Dラーオプションの外部入力端子を使ってます(^-^)b
ナビ出力のピンジャックを外部入力端子のピンジャックに差し込むだけです。
純正ボーズのAUXで音声が出ます。
部品を購入してDIYするか、Dラーで付けて貰うか、オーディオを外せる様でしたら、DIYをオススメしますが、無理な様でしたらプロに任せた方が良いでしょう。
後程、オプションカタログで品番を調べてカキコしておきます。
よしさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
外部入力は、純正のデッキに付いているのですよね?以前、入力の差し込みする所が無いと、ナビを付けた店の人に言われたのですが、自分も確かめたわけではないのですが、仕方なくFM飛ばしにしました。そういう事ってあるのでしょうか?すいません、質問ばかりしてしまって。あまり、オーディオ関係は、詳しくないので。
こんばんは。
外部入力はディーラーオプションですので、標準では付いていません。
カタログを捨ててしまったので、型番は不明ですが、純正ボーズ本体の後ろに
角コネクタータイプの専用入力端子を後付けします。
マツダのディーラーで購入&取り付け出来ます。
こんな感じです。
丁寧な解答ありがとうございますm(__)m
早速、ディーラーに行ってみたいと思います。
はい、聞いてみて下さい。
お金は掛かりますが、確実ですのであせあせ
エアクリについて質問させて下さい。

自分のアテンザは一足早く来月に2回目車検なのですが、エアクリが汚れているので交換をお勧めされました。
せっかくなので社外品をと考えています。
候補はBLITZかエムズです。
BLITZのサスパワーのようなステンレス素材のエアクリは集塵効率が悪くエンジンに悪いと聞いた事があるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?
また各エアクリのインプレ等ありましたら色々聞かせて下さい。
宜しくお願いいたします。
こんばんは、よしさん。
ずいぶん、遅くなりましたが、先週、やりましたよグッド(上向き矢印)結局、ナビの方にも、出力がなかったため、新たにパーツを購入し、付けることに成功しましたわーい(嬉しい顔)
これで、FMの雑音がなくなり、かなり満足しています。アドバイス、ありがとうございましたm(__)m
(^_^;)了解です。
良かったです。
参考になったのかな?(汗)
何はともあれ、おめでとう御座いました<(_ _)>
かなり、参考になりましたよ。よしさんが、教えてくれなければ、未だに、FM飛ばしだったでしょうから。ありがとう、ございましたわーい(嬉しい顔)
スピアテを購入して4年半になりますが、最近BOSEのミュージックHDDの録音が、新品のCDでもエラーが出るようになってしまいました。
もし同様の症状がある方があましたら、どうしたか教えてください。
一応CDでクリーニングはやってみたんですが、改善してません。
タイヤサイズについて質問させて下さい。

カタログによると
 17インチ:215/45/18
 18インチ:215/45/17
となってますが、17インチの時、外径が小さくなると
思うのですが、気にしないで良い程度の差なんでしょうか?

スタッドレスを17インチにする予定なんですがサイズで迷ってます。
17インチを履いてる方いらっしゃいましたら、
ぜひサイズを教えて下さい。

よろしくお願いします。
>くまおさん

こんちは。

普段使いで家計に優しい17インチ履いて走ってます。

サイズですが、215/50です。
17インチの215/50だとタイヤ外径はほぼ18インチと同じです。
※メーカー・製品によっては18インチの純正より外径が僅かに大きくなったり小さくなったりします。
>MACCAさん

情報ありがとうございますグッド(上向き矢印)
スタッドレス215/50でいきます雪

ホイールGETしたんで、スタッドレス見積り行ってきますダッシュ(走り出す様)
高いだろうな〜げっそり

ちなみにホイールは何履かれてますか?
自分はワークのVS-KF(キズだらけウッシッシ)なんですが
フロントがキャリパーギリギリで焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

サイズは7J-オフセット+48です。
>くまおさん
自分のんは「ファイナルスピード ギヤ-R」ってホイールです。
色はブロンズです。

オートバックスにてタイヤとのセット販売でセールしてた時に入れ替えましたw
http://www.marukanet.co.jp/a-tech/gear-r.html
>MACCAさん

車の画像見させてもらいましたウッシッシ
黒にブロンズいいですねグッド(上向き矢印)

今日イエローハットでタイヤ頼んできました。

ありがとうございました指でOK
こんばんは。

また質問させてもらいますので、
詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

マツスピアテンザは低速トルクありませんよね泣き顔
社外CPUに代えたら改善されるんでしょうか?
(セッティングにもよると思いますが)

もしフェニックスパワーなどの社外CPUに変更しているいらっしゃったら
ぜひご感想・体感等教えて下さい。

よろしくお願いします。
>くまおさん

MSアテンザに乗られてるんでしょうか?
今まで乗ってきた車が現行GT−Rや400〜500馬力ある車を乗っていれば低速トルクがないと感じるかもしれませんが、MSは基本的に低中トルクが太い設計がされてあり、自分は低速がないと感じたことはありません。
MSで低速トルクがないという感覚は普通はないように思うんですが。
軽量ホイールに変える、車重を減らす、これだけで全然変わってくると思いますけどね。

ちなみに自分はCPUは変更してないです。
>疾風@00さん

コメントありがとうございます。

すいません、言葉を間違えましたあせあせ(飛び散る汗)
低速トルクというかクラッチをつないで発進する時に
シビアというか、アクセルをしっかり踏んでいかないと
前に進んで行かないというか…

自分はトヨタ車乗り継いできて、マツダ車初めてなんですが
あまりなかった感覚でした。

パワーはハッキリ言って、怖いぐらいあります(笑)
>くまおさん

はじめまして。
それは多分、クラッチが油圧だからじゃないでしょうか?
違いますかね?
>よしさん

お返事ありがとうございます。

クラッチに油圧式なんてあるんですか〜exclamation
全く知らずに乗ってました。。(普通はワイヤー?)
正直どんな違いがあるか分かりませんあせあせ

ワンテンポ待つ感じがいいんでしょうか?逆?
こんな感じで乗ったら(クラッチ使ったら)いいなんてのが
あれば、教えて頂けるとすごく助かります。
> くまおさん
MSアテンザってあまり回転上げないで発進する時のクラッチ操作ってクセありますよね。クラッチ自体の踏力が微妙でなおかつアクセル開度に対するトルクの立ち上がり方がリニアじゃないところとかが原因なんだけど。発売当初から言われ続けてきたことではあるんですが。そーいう車だから慣れるしかないんだけど、ECU変更でクラッチは無理だけど、ドライブバイワイヤ側で、アクセル操作と開度の調整もしてるので、ノーマルのわざとらしい感じは無くなりますよ。
ただ、ECU変更って多かれ少なかれ点火も変えるので、センサー系ぼけてるとノッキングの原因になったりするから、やるなら現車合わせでやったほうがいいですよ。
それと、シフトとクラッチ操作は、エンジンがあのとおり回転落ちがゆっくりなので、一瞬ためて操作するとあわせやすいとおもいますよ。
>ハチさん

詳しくありがとうございます。
ボク以外にも苦労されている方いるんですね。

とりあえず、、、まずは自分の足でなれるように頑張ってみます。
アドバイスして頂いたようにためて操作してみます。

その他のコメント頂いた方もありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
こんにちはわーい(嬉しい顔)

クラッチに関しては自分も最初は苦戦しましたねげっそり

やはり慣れですかね人差し指
慣れると渋滞時はクラッチ操作だけで行けますよ車(セダン)

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