ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

処理落ちフェチコミュのあの場面でこんな処理落ち

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あの処理落ちは芸術だ!ってな話をこちらでアツく語りましょう。

コメント(12)

FCスーパーマリオブラザーズ

まずマリオをファイアーマリオにします。
そしてBダッシュ。
事前に敵キャラが3匹出てくる箇所を調べておき、そこまで走ります。

そして敵キャラが画面に出現すると同時にジャンプ!
さらにファイアー2発発射!

すると一時的にFCの処理能力を越えたのか、キャラがチラチラし処理落ち発生。
BGMも一瞬テンポがずれます。

この瞬間が「限界に達した」という満足感に浸れて楽しい。

当時中学生でしたがこんなことやってました。
心地よい処理落ちを1つ。

ファミコンのボンバーマン。

爆弾設置個数・火力をできるだけ大きくして、自分はファイアーマンを所持。
炎にあたっても大丈夫なアイテムです。

あとは爆弾いっぱい仕掛けて、爆発しだしたら、その炎が届くところで続けざまに爆弾設置。
誘爆で爆弾が連続爆破!

処理落ちでキャラがゆっくりうごく。

このゲームは『ファイアーマン』を入手できればある意味『無敵』なので、ジャンジャン処理落ちさせちゃいましょう。

ボンバーマンは特に後半のボーナスステージで味わえました。

続編のボンバーキング、略してボンキンの地下ステージ(?)はファミコンでは無理してると思われる、暗闇の中のキャラ周辺だけ視界がある表示で、さらにスクロールさせるため無理がかかり終始重く、親指が痛かったです。

これはあまり気持ち良くない例です。
ボンバーキングはBGMがかっこよかった記憶があります。

もう1つ、処理落ちねた。

『桃太郎電鉄』シリーズで、キングボンビー出現時の大量サイコロ振りでも。
PS2では20個ぐらいサイコロ振っても処理落ちしないのが残念です。

処理落ちしなくて残念。
この一言が嬉しいですw

FC月風魔伝
源平討魔伝で言うと通常横スクロール面にて。
処理落ち発生で敵の存在が察知できてました。
あのころのコナミは処理落ちありき、でした。
個人的には、カプコンのゲームが処理落ちが多いような気がしました。
『魔界村』『エグゼドエグゼス』『1942』『SONSON』『ロックマン』
などなど・・・。

エグゼドエグゼス、ソンソンは処理落ちプラスキャラ表示チラチラの激しいゲームでしたね。

魔界村、1942もそうなんですか。序盤で全滅してたので記憶がないです。

スーパーファミコンの超魔界村もなかなかの処理落ち具合でした。
正式な名前は知りませんがビーンと伸びる槍みたいな武器を使うと、気持ちいい処理落ちをしてました。
AC「ローリングサンダー」ナムコ

ゲーセンでやり始めて数回目での出来事。
プレイ中、弾補給のために扉に入る。
すると雑魚キャラがワラワラと増えて扉から出られなくなった。
なんとか隙をついて扉から出て、左右の雑魚キャラに向かって乱射。

すると予想外にキャラが多く、発砲と同時に処理落ち発生!

キャラの滑らかな動きが売りのこのゲームでまさかの処理落ち!

「処理落ちさせたった」コピーライトおぎしょ
FC「高橋名人の冒険島」 ハドソン

実際のプレイ時間は大したことなくて、序盤のステージしかやったことありません。

昨日、YouTubeを見てたらたまたま「高橋名人の冒険島8-1〜8-4」だったと思いますが、そういう動画がありました。

その8-1と8-2でかなりいい感じの処理落ちを見ることができました。

動画がスタートして1分10秒頃と2分10秒頃。

いわゆるキャラクターオーバーで、BGMも笑うくらいテンポが乱れます。

お暇なときにドゾー。
ニコニコ動画ってのをはじめて見ました。

ギャプラスで検索したら「200万点をめざす」みたいな動画がありました。

アーケード版なので処理落ちがきっちり見られます。
17分後や21分後、自機がやられて再スタートするときにイイ感じで処理落ちしてます。

おひまな時にドゾー。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

処理落ちフェチ 更新情報

処理落ちフェチのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング