ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クランベリーを育てようコミュのなんでも質問トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
わからないことがあればお気軽に。

わかる人がいなければ、情報を出し合ってよりよい答えをクローバー

コメント(24)

我が家のクランベリーが枯れ始めてしまいました。新葉は出て来ているのですが、根元近くの葉がほぼ落ちてしまいました;

買ったままの穴のない鉢で育てているのですが、水はかなり頻繁にあげているので根腐れでしょうか?

よろしければどなたかご教授お願いします。


>サヤカさん
水を好む植物ですが、水はけは確保してないと古い水がたまって腐っちゃうかもしれません。
ちょっと面倒かもしれないですが、植え替えをお勧めしたいです。

今植えられているのと同等か少しだけ大きいくらいの、底穴の開いた鉢で。
(100均のプラ鉢なんかでもいいです、うちもそれなんで芽
用土についてはこちら↓のトピを参考にしていただければ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28582423&comm_id=3122200
植え替えたあとしばらくは半日陰とでも言えばいいのか、直射日光の当たらない明るい日陰で様子をみてみてはどうでしょう。

無事元気を取り戻すといいですね。
新葉が出てるということなので、そこから復活するかもです。
kai(・w・)さん

丁寧に教えて下さりありがとうございます!
さっそく植え替えをしてみます。
大事な家族なので、また元気を取り戻して貰えるように頑張ります!
こんにちはるんるん

クランベリーを育て始めて3年目になります。
(鉢植えです)
伸びたツルはどうしたらいいのか検索してみたところ、切らない・・ってあったんですが、それ以上のことがわからないので、教えていただけませんか。。。

冬の間は、枯れたようだったんですが、今は葉っぱもあり元気です。
皆さんはどうされているんでしょうか?

よろしくお願いします冷や汗
>流れ星☆さん
うちのクランベリーも現在伸び放題になっています。
そろそろなんとかしたいなとは思っているところですあせあせ(飛び散る汗)

鉢の径の3倍くらいの長さが適当、というのを見たことがあります。
切ったら切った分、単純に収穫量が減るかもしれないですが、そこは見た目やスペースと相談で。
切ったツルは挿して増やすのにも使えるので、余裕があれば挑戦をわーい(嬉しい顔)
kai(・w・)さん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

現在、高さ45cmのスタンドの上に乗せてるんですが、それ以上に伸びてしまって見た目が悪いです・・・げっそり
チョット切ってみようと思います。美容院
去年切って挿したのが芽吹いてきたので、又挑戦してみますクローバー
はじめまして!

先日、ホームセンターでクランベリーの苗を購入しました。
とても元気で、この時期なのにまだいくらか実がついており、
底から顔を出している根っこも白くよさそうだったのですが・・・。

家に帰ってプラスチックの鉢から、別の鉢に植え替えをしようと取り出したら
数え切れないほどの虫(羽蟻か何かでしょうか・・・恐ろしくて凝視できませんでした)が
うじょじょじょじょ〜!!!!
っとうずまくようにしていて、どうしていいかわからず、
でもベランダでガーデニングをしているので、ほかの子たちに虫がついては大変だと、
とりあえずアパートの前の並木に置き去りにしてしまいました・・・。
ここ2,3日は、家の外まで水をあげにいっています。

どうにか虫を駆除できれば、クランベリーも我が家に迎えたいのですが、
どなたか同じような経験をされた方、または対処法を知っている方、いらっしゃいませんか?
>花さん
はじめまして。
約2ヶ月遅れのでのお返事になってしまいごめんなさい泣き顔

さて虫が大量にわいてたとのことですが…もう解決してしまったでしょうか?
植物には虫がつき物ですけど、できれば必要以上に寄ってきてほしくないもので。
鉢ごとしばらく水につけて、虫を溺れさせてしまうという手もありますがどうでしょうか。
土の中のイモムシ系の駆除に同様の処置をしたりもしてます。
ただ寒くなってきたので、今の時期には使いづらい方法ではありますが。
何の虫かがわかればその駆除剤を使うのが確実と思われます。
こんにちは。
早速質問ですが…

今の時期何かしておくことってありますか??
>saccoさん
先週日曜日、軽く剪定して鉢増ししました(今年実が付きそうにないツルだけ)。
鉢増しは一度鉢から出してみて、根がいっぱいになってたのようなので。
その後、寒肥としてブルーベリー用の肥料(ペレット状)を株元に少々置いてみました。
これから暖かくなって新芽が動き出す時の活力になるかな、と。

クランベリーの詳しい育て方って検索してもいまいちこれといったのが見つからないので、ブルーベリーの育て方なんかを参考にしてるところがあります。
今のところ、うちではそれで枯れることなく育ってます。
> kai(・w・)さん
詳しいコメントありがとうごさいます。
なんとかそうしてみます。
去年からクランベリーを育ててまして…。
少しずつ大きくしていきたいです♪
>ニコルさん
はじめまして、でしょうか、よろしくお願いしますヽ(・w・)ノ

暖かくなってきてうちのクランベリーは新芽が続々です。
ただ花芽らしいものはまだ見当たりません。

うちのも買ってきたときはこんな感じでしたが、今じゃすっかりもさもさですw
なのできっと、まだまだこれからだと思いますよ!
去年6本を挿し目にしたのですが、雰囲気が似てるかも。
まだ若い株だからでしょうか?
花芽がついた写真が撮れたので貼り。
まだ開花したものはないですがヽ(;・w・)ノ
剪定したあとにも関わらず、去年よりたくさんついてる気が。
逆に剪定したのがよかったとか?
我が家のクランベリーは開花中に、先のほうから茶色くなって枯れてしまいました(´;ェ;`)

掘り返してみると新根が伸びた様子がほとんどなく・・・。
うまく活着してなかったようです。
3本すべて枯れてしまったのですが、新しく買って二の舞になら無いか不安です。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クランベリーを育てよう 更新情報

クランベリーを育てようのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング