ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カナダ IN SURREYコミュの家庭菜園その2 苗さしあげます☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3月に家庭菜園のトピをたてました33です。
その後 皆さんの家庭菜園は順調ですかー指でOK

我が家は(と、いっても主人が)ぼちぼち苗の地植えをはじめました。
畑に植えきれない苗がでましたので欲しい方に差し上げます。

1、チェリートマトの苗 (自家採種) 
2、黄色と緑色のトマトの苗(種が入っていた袋の写真を添付)
3、ひょうたんの苗 (大型で水筒にできるサイズらしい。) 
4、日本かぼちゃの苗 (これも自家採種)

その他、青シソ、水菜の種(自家採種)が余分にありますので必要であれば。
先着順ですので書き込みorメール頂ければ幸いです。

そのほか面白い野菜を育ててるかたシードエクスチェンジ等大歓迎です。


コメント(46)

Tweetyさん いま 師匠のとこから、水ナの種と すくすく育ってるかぼちゃの苗 もらってきたから 分けるよ。
うちの住所 メールするね。
サレー園芸部(勝手に入部!)のみなさん コメントありがとうございます。

水菜の調子が悪いみたいですね。。師匠が戻ったら皆のコメント見せてレスさせます。

emikoさん 今日はどうも↑です。隣人のおっさんびっくりしたでしょうね(笑)
でも親しいご近所さんなので大丈夫です。

Tweetyさん トマトの苗了解。後ほどメールします。
ズッキーニはいつも苗から購入しています。猛暑の年ほどよく育ってくれます。
イタリアンで朝咲きのズッキーニの花にチーズを入れてフリッターにする料理があるそうです。
家庭菜園があればこそできる限定料理だと思うのでがんばってください!

ねぎは料理してあまった根っこ部分を土にぶっさしておくと簡単に育ちますよ!
(種からは育てたことがないな〜。) 
ハーブもあるといいですよね。

ごめさん、ケーキお店より美味しいじゃありませんか!さすがプロっショートケーキ

ところでどなたか 3番のひょうたん、ひょうたんは いらんかね〜。
みいさん、emikomacさん、ありがとうございますー!!
ダメダメ部員のTweetyですあせあせ

ズッキーニのお花、フリッターに出来るんですね〜。
ズッキーニのお花が見られるようになるまで成長するか心配だけど
がんばります〜☆

ちなみに、かぼちゃはどんな感じで植えればいいのかも
ぜひアドバイスをお願いします!!

ねぎは、余ったところからのほうが、よく育ちそうですね。。
私も、Two eesで、無農薬ねぎが売られ始めたら買ってきて試そうと思います!
種からのものはとーーーっても小さくて、ちゃんと育つのか
かなーり怪しそうな雰囲気です。

ごめさん、ケーキの発注やってるんですかー??
私、この前、子供の誕生日パーティーで
こちらのカーズの原色ケーキを頼んだんだけど
見栄えは派手だけどあまりに色がすごいので
来年からは自分で作って、カーズのおもちゃを乗せようかとか考えていたんです。 子供用のケーキとかもやっていますかー??
ぜひお願いしたいです〜ハート達(複数ハート)
ごめさん、Brochureまであるんですか?? すごい、本格的!!
ぜひ見せてください〜!!

えみこさん、ひょうたんって、何に使うんですか??
もしや水筒??(笑)
ひょうたんって、食べられるんですかー??

とっても謎です!
はぁ?ひょうたんは、みぃさんか 師匠に 聞いて。わたしゃ 知らないよ。
ごめさん わたしも、そのおいしそうなケーキ 興味あり。特に イチゴの 目がハート
安くないってことは、中華パンよか 高い=日本のおいしいケーキってことで、食べたい!ちょっと そのこさん 火曜か 木曜に うち くるから そのとき 来る?猫まんなさんも ひまなら 来る?
ひょうたん、間違えました!
みーさんに質問したつもりが、えみこさんに聞いてしまいました〜あせあせ

ごめさん、安くないってことは、本格的にやってるんですね〜!!
すごーーーい!!
ぜひえみこさん宅に集合しましょう〜☆
ちなみに、2時頃を希望です♪
知らない間にひょうたんが波紋をよんでる・・・。
主に工芸品用といったとこでしょうか。
子供のころ水筒とかつくりませんでしたか?
今年の夏、エコな水筒として流行らしましょうとっくり(おちょこ付き)

もしみなさんが来週集合するのであれば Tweetyさんのトマト(ひょうたんも?)を
emikoさんの自宅に届けておいてもよいですか??

*********************************************************************
あと以下師匠よりメッセージです。

水菜・・・去年とくに苦労した記憶はないのですが今年は一度だめにして植えなおししました。
     もしかしたら苗を育てる際のコンテナが小さかったかな。原因不明です。

かぼちゃ・・適当に育ててます。ツタがのびてスペースをとるので(畑が小さい場合は)
       端に植えてツルを外に逃がして下さい。(畑の有効活用のためです)
       またかぼちゃの実を大きく育てたい場合は他の実を取りのぞき(間引く)ます。
       買うものより実がホクホクしてとても美味しかったです。

*********************************************************************

ガーデニングをあまりしない私でも簡単だったのはサラダ用の赤玉ねぎです。
(球根のような小さい玉ねぎが袋に沢山入って安く売られています。)
それから今日Hマートに寄ったら ”えごま”や”トウガラシ’の鉢が安く売られてました。

お二人さんむふっ ごめさんのケーキは絶品でしたよ!!(太鼓判ポンポン!)
フワ、シットリって表現したらいいのかな。私にもBrochure下さい!         





じゃ ごめさん みぃさん 来れるんだったら 火曜の2時ごろでも 何時でも どうぞ。アドレス メールします!
emikoさん、火曜日は仕事(涙)なので この週末にDrop‐offさせてもらってOKでしょうか?
もし留守の場合はお家の前におかせてもらうとかお手間かけない方法があればよいのですが。
どうぞ どうぞ、、いつでも。ついでに うちの中へ はいって、ゆっくりしてって ください。コーヒーでも お茶でも 出します!
みいさん、トマトの苗をえみこさんのところに届けていただいて
ありがとうございました〜ハート達(複数ハート)
がんばって育てたいと思います☆

えみこさん、明日、2時過ぎにお邪魔しちゃっても良かったでしょうか?
ごめさんにも会えたら、とってもうれしいです〜。

それではまた〜ハート達(複数ハート)
えみこさん、ごめさん、昨日は会えてうれしかったです!
えみこさん家族にも会えて、とても楽しかったです〜!

ヒロは、バイクに乗せてもらったことがすごくうれしかったみたいで
YMCAに戻って、バイクを見たら、乗りたい〜、乗りたい〜ハート達(複数ハート)と言っていました。 そして、またトーマスで遊びたいな〜、トラックで遊びたいな〜って言っていました(笑) えみこさんの旦那さまや息子さんに遊んでもらって、超ご機嫌でした!! ほんとにありがとうございました☆ そして、旦那さまと息子さんにもよろしくお伝えください〜♪ ぜひまた遊びに行かせてください!

ごめさん、素敵なケーキのカタログをありがとうございました!
あんな素敵なブロシュアがあるなんて、本格的ですね☆
私は、先日、夫の誕生日にチーズスフレを焼いたばかりなのですが
あまりの出来栄えの違いに、笑えました。 さすがですー!

そして、みーさん、トマトとかぼちゃと赤花ピー(?)の苗と
もう1つの苗、頂きましたー。
ありがとうございました!!
がんばって育てたいと思います☆

また報告します〜ハート達(複数ハート)
めずらしく、うちの男共 4人 そろったんで、ちょっと 驚きだったでしょ?小さい子たちが いて、楽しがってた。したが きれいだったら、卓球でも なんでも(いまは、ただで もらってきた腹筋の台) できるんだけど、上が ごたごたしてて、まいった。
つぎは、BBQ かな?師匠も 呼んで、、ブラッドに 会わせないと、、、
えみこさん、BBQぜひ行きたいです〜♪
あの素敵なバルコニーでBBQなんて素敵☆
私たちは、今日スティーブストンに行って、初めてサーモン1匹をゲットし
BBQにして食べましたハート達(複数ハート)

ごめさん、なんとあの持ち運びの出来る超お買い得のBBQグリル、
夫が返品してしまいましたーげっそり
炭火だと炭の後始末が大変だから
持ち運びの出来るグリルを探すことになりましたあせあせ
ごめさん 発芽 おめでとう手(チョキ)

最近 窓に黒い影がちらっとうつったので ”?”と思い外を見たのですが
何もなし。。気のせいかな、、とほっておいたのですがやっと正体がわかりました。
カラスです! 新芽を狙ってます。 ”ゴンベが種蒔きゃカラスがほじくる”状態です。

園芸部のみなさん注意しましょう!

それからエダマメ(大豆)を植えてるかた 大豆の新芽は野ウサギの好物です。
人参好きのイメージにだまされてはいけません。こちらも注意しましょう。


今日は久しぶりに暖かかったですね〜。

今年は冷夏?と踏んだ師匠は畑にビニールを被せました。
最近の様子です。
イチゴが色づきはじめました♪
丘ワカメの葉が収穫できたのでお味噌汁に入れました。肉厚のワカメそのものでした!
これって干したら増えるワカメちゃんみたいに保存できるのかな??
みなさん、こんにちは〜☆
みいさん、やっぱり今年は野菜の育ちが悪いですよね??

我が家も、植えた苗や種たちは大丈夫??ってほど
育ちが良くありませんー。。

ビニールって、どんなビニールをかぶせたんですか??
我が家の畑も小さいものなので、こうなったらビニールかぶせちゃおうかなって思っています!!

そうだ、えみこさん、今日、Yの前に寄らせてもらおうと思って、TELしたんだけど、お留守だったので、諦めました〜。 また遊びに行かせてください〜♪
Tweetyさん、おちびちゃん達もお元気ですかー。

いやーほんと寒くて育ちませんなぁ。
いつもなら7月位から夏野菜を収穫しはじめてるのですがその気配なし。。

ビニールは建築用のものを使用していますがグリーンハウス用を推奨するそうです。
ガーデニング用のもののほうがUVに強く長持ちするそうです。

ところでベリーU-Pickに行ったりしますか?ラングレーのHwy1から
見える青い建物の大きなファーム (あぁ名前がでてこない。。)はお子さん連れにお勧めです! 
パイやコーンピザが有名で Petting zooもある所。
うーん名前が思いだせないもうやだ〜(悲しい顔)  



みなさん

こんにちは〜!
園芸部の皆さん(特にみいさんと師匠)にはお知らせしなくては〜と思いつつ
報告が遅れていましたが、金・土曜日に、初めての紫蘇の収穫ができましたわーい(嬉しい顔)
チラシ寿司を作って、その上に乗せたのですが
とっても美味しかったです〜ハート達(複数ハート)

まだ、わんさかとはなってなくて、ミニサイズなので、
次の収穫はまだ先になりそうですが、とても楽しみです〜!

一度はダメかと思った紫蘇ちゃんたちですが
収穫までこぎつけて、みいさんと師匠にはとても感謝です!

でも他のお野菜たちは、どうなることやら??です。

みいさん、ビニルハウスの説明、ありがとうございました!!
なんと、このコメに気づいていませんでしたーげっそり

ラングレーのファームって、バンクーバーズーの結構近くですか??
一回、行ったことがあるけど、ちょっと遠いですよね。

でも、そこって確かオーガニックなんですよね。
そこは魅力的ですハート達(複数ハート)
Tweetyさん そうですか!紫蘇やりましたね手(チョキ)
涼しくて心配していたのですが私たちも収穫を迎えてます。
水菜もあるので近くを通るときはお分けしますよ〜

ファームの名前思い出しました!
”Krusberry Firm” この前 ラズベリー&いちごをとってきました。
そろそろブルーベリーの季節だね。  





みなさん お久しぶりです。うち かぼちゃが すくすくと 大きくなって、いくつか 手のひらにはいるくらいの実が なってます。水菜は、師匠いわく 土地が よくないから、種になるのが 早い、、で もう 種になりました。
あと、種からのBasilが でてきました。しそは、大きくなって これも、使い切れずに 種になりそうです。
えみこさん、かぼちゃの実がなってるんですね! すごーい!
うちは、全然ダメです(涙)

でも、マメはすくすくと育ち、赤いかわいい花が咲いています。
それをうちのチビたちは、キャーキャー叫びながら、
片っ端からとっていきます(涙)

ごめさん、コメントに気づいていませんでした!
しその写真ですね! 明日、撮ってアップしたいと思います☆

えみこさん、私もかわいいバジルの芽がわんさか出ていますが
食べられる大きさいになるのは、まだまだ先です。
水菜は、黄色の小さな花が 咲き始めて、ひざくらいの高さかな?しそも それくらいで、葉が ぼうぼう。水菜 いま 種を 出してる。
来年は、きちんと 肥料=馬糞を 使う?かな

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カナダ IN SURREY 更新情報

カナダ IN SURREYのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング