ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お酒を片手に漫画談議コミュの番外編1 マンガじゃないけどお薦め本

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マンガじゃないけど、ここのみんなと共有したーいうれしい顔
という本を教えてくださいっ!

因みに私がここ数か月反芻するようにパラパラと読んでいるのが
ピーター・センゲ氏他著の「出現する未来」

一ページ一ページで深いキーワードに出会うので
その都度ふぃぃぃ〜と考え込んでしまい
なかなか先へ進めない本です。

あと「シンクロニシティ」「ダイアローグ」「ワールドカフェ」も読みたいうれしい顔

コメント(5)

江口洋介主演映画にもなりましたが、三崎亜紀の書いた[隣町戦争]

これは著者本人が久留米市の職員だけあって、役所仕事的な動きが面白いです。

内容はある日突然隣町と戦争が始まり… あとは内緒。


この長編も面白かったですが、[バスジャック]という短編集の中にある 動物園(確かこんなタイトルだった)がもっと好きです。

短くて、いつ読んでも泣ける、私のお気に入りは
「光の帝国−遠野物語−」恩田陸
です。一連のつながりを持つ短編集です。
恩田陸さんは注目される前からお気に入りの作家さんなので、注目されて嬉しいんですけど、すごくバラエティに富んだ多作の人です。作品によっては合う合わないあると思います。その中でもこれは何度読んでも飽きないなぁ。
ラジオで紹介してましたので、買っちゃいました。

北村薫と宮部みゆきのお薦めの短編が集められています。

「名短編、ここにあり」ちくま文庫

中には
半村良/となりの宇宙人
黒井千次/冷たい仕事
小松左京/むかしばなし
城山三郎/隠し芸の男
吉村昭/少女架刑
吉行淳之介/あしたの夕刊
山口瞳/穴-考える人たち
多岐川恭/網
戸板康二/少年探偵団
松本清張/誤訳
井上靖/考える人
円地文子/鬼

の12編が載ってます。


また続編「名短編、さらにあり」もでてます。

舟橋聖一/華燭
永井龍男/出口入口
林芙美子/骨
久生十蘭/雲の小径
十和田操/押入の中の鏡花先生
川口松太郎/不動図
      紅梅振袖
古屋信子/鬼火
内田百聞/とほぼえ
岡本かの子/家霊
岩野泡鳴/ぼんち
島村藤村/ある女の生涯


知らない作家さんばかりなので、楽しみです。

特に川口松太郎さんは2編も載っています。
もともとミステリー・推理小説の類が大好きなのですが…

最近、よく読んでるのが横山秀夫
もともと新聞社に勤めていた人で、警察小説を書かせたらピカイチです。
「第三の時効」「動機」「真相」などの短編集は、どことなく「人間交差点」を思い出させるようなトーン
人間交差点のちょっと重々しい人間ドラマが好きだったら、一度読んでみてくだされ〜

あと若手で才能あるなあと思うのが伊坂幸太郎
ちょっとした表現とかセリフ回しなんかが上手でセンスあります。


桐野夏生は「グロテスク」「I'm sorry, mama」なんか、女性のドロドロした部分を書いた小説ですが、マンガで読んだら面白いかもしれません。

あと、絶対に漫画化・映像化不可能なのが、歌野晶午の「葉桜の季節に君を想うということ」は最後にアッと言わされる傑作。筒井康隆の「ロートレック荘殺人事件」に似たようなトリックで読んだあと「や、やられた…」と思わずうなってしまいます。 未読だったらぜひ読んでみてくださいね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お酒を片手に漫画談議 更新情報

お酒を片手に漫画談議のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング