ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ミラクル育児コミュの《ケース4》兄弟ゲンカ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
兄弟がいると
どこの家でも起こる兄弟ゲンカ


この時の親の対応によって
仲の良い兄弟になっていく可能性もあるし
仲の悪い兄弟になっていく可能性もある


やっぱり親って泣く子には弱いですよね
ついつい上の子を叱ったりって
よくあるんじゃないかしら


すると上の子はどんな気持ちになるかしら
「お母さんはボクなんか嫌いなんだ」とか
「弟ばっかりかわいがる」とか
「誰もボクの気持ちわかってくれない」とか
絶望した気持ちになってる可能性があるの・・・
それはお子さんの
表情と態度を観察すれば気づかれるコトでしょう


そんな上の子の様子を見て
実は下の子も学んでいることがあるんです


何を学ぶかはその子によるけれど
可能性としては・・・
上の子が叱られている姿を見て
とても要領の良い子になる可能性や
泣いたら勝つということを学んで
すぐ泣く子になったり
上の子のせいにしたら自分は責任を取らずに
済むことを学ぶ子もいるし・・・


こうやって『叱っる』という親の対処から
子どもたちが学ぶものに
ハッピーなものって
あまり含まれていないのです


兄弟ゲンカしていると
親はついつい仲裁しないといけないと思って
『裁判官』をしてしまいがちだけど
子どものココロには反省より
不満な気持ちが残るだけかもしれません


『叱る』のも『裁判官』になるのも
問題の解決にはならないのです


ぜひ
第三の選択を選んでいただきたいと願っています


それは
『子どもの気持ちを聴く』こと


ケンカをしていて
どちらかが訴えてきたら
訴えてきた子の気持ちをしっかり聴いてあげてほしい・・・
両方が訴えてきたら
両方の気持ちを聴いてあげてほしい


むすがしい?


そう
最初はむずかしいかもしれません


でも
そうするんだと
決意をしたら
きっとできると思います


お説教は一切必要ありません


ただ
ただひたすら気持ちを聴くだけ・・・


しっかり気持ちを聴いてもらった子は
お説教なんてしなくても
ココロの中で
静かな自己反省が湧き起こります


そしてそれを続けるうちに
ケンカの仲直りの仕方が上手になり
ケンカの回数も減る可能性があります


家でのこのトレーニングが
幼稚園や学校に行った時
お友達との関係にとても役立つでしょう




参考になるトピ
《ケース9》お友達との関係
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28104196&comment_count=1000&comm_id=3003478

コメント(422)

あわてんぼうさん

そうですか・・・

また何か気づいた事があれば
教えてください。
ゆうとママさん

そうですか・・・
このコミュは読んで気づいて学ぶコミュですので
ぜひゆうとママさんの家庭に活用できそうな考えを見つけてください。
このトピでいいのかわからないのですが、相談させてください。

三歳四歳姉妹です。
今に始まったことではなく、前からそうだったのですが。
「ママの取り合い」に困っています。
おもちゃに関しては、だいぶケンカしつつも、本人たちで何とかしています。
が、私の取り合いに関しては、私がイライラしてしまいます。
というのも、ミラクルを知ってから、私なりにですが、2人に対してできるだけそれぞれの満足する対応を探ってきたつもりです。
その結果、1人に声をかけて、もう1人もそれをマネしたら、やっぱり声をかける、食事のときは、2人を並べて2人の正面に私が座り、私対2人、となるのがいい関係、となりました。
遊ぶにしても、3人で。。。

しかし、上の子が年中さんになり、どうしてもつきっきりでみてあげたい、ということが増えてきました。
例えば、自転車の補助輪をとりたい、というので、自転車の練習。
サドルを支えて走ると、下の子が私の服のすそをつかんで泣きながら走ってきます。
「今は待ってて。」と言うと、遠くでわんわん泣いていて、上の子に集中できず、私がイライラします。
自分は三輪車の練習をすればいいのに、それでは嫌と言います。
下の子が、自分がはずされるのが嫌なのです。
年中さんになり、今日から幼稚園で書き方の時間が始まり、その宿題があって、書き取りをするので横に座ると、また下がぎゃあぎゃあがまん顔
パズルをやりたいと、しかも「ママとexclamation」と。。。

同じものを用意しても、ぐちゃぐちゃにして「うまくできない!」と怒ります。
また、下にシールなどを用意すれば、上が「私もいっしょにやるexclamation」と、とりあげてやってしまいます。
1人1人についてあげられれば何の問題もなくスムーズにいくことが、できません涙
書き取りなど、上に1人でやらせることも可能ですが、書き順をはじめにキッチリしておきたい(後で直すのが苦痛)と思ってしまいます。
休みの日に夫に自転車の練習などやってもらいたいところですが、単身赴任中でそれは難しいです。
上がやる気のときに、付き合ってあげたいです。。。
>>[385]

そうですか・・・

それぞれに
ずっとついていてあげたくても
きょうこ☆さんは一人ですものね・・・



>>[386]
そうなんです、1人なんです。
今日の朝、起きたら、下の子が、書き取り帳を指さし、「(私も)おべんきょうしたい。。。」と。
それで「じゃあ、こんどはいっしょにやろうね。」と言うとうなづき、その後、その辺にあった紙にぐるぐるを書き、私や他の家族におてがみとして配っていました。
私は上の子のやる気ばかりに目がいっていて、下の子のやる気に気づかなかったかもしれません。
書き取り帳はともかく、何の紙でもいいから、隣に用意してあげれば良かったです。
ぐちゃぐちゃでもなんでもいいので本人が満足するまで書かせようと思いました。
また、上の子にも、私が横でみはっているより、自由に練習させてもいいかなと思いました。
きっと、「見て見て〜。」と言って見せてくる気がします。
それでやってみますexclamation
ママは1人しかいないですもんね。
他の家族がいようといまいときっと同じですよね。

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
3歳7ヶ月の息子と10ヶ月の娘の事です。

娘はお兄ちゃんのおもちゃや本が気になり、私も私もと言わんばかりに向かって行きます。
お兄ちゃんは、自分で考えて並べた車をとられたり崩されたり…他のおもちゃに遊びにいく事もありますが、せっかく並べたのに〜またぐちゃぐちゃにされたっという感じで頭に来ると手(パー)が出てしまい、妹を押して倒してしまう事が多々あります。

頭ごなしに叱るのではなく、なんで押してしまったの?と聞くと息子からは「押しちゃったから」と理由はあまり話してくれません。
そんな時に私は、「触ったら嫌だったんだよね、妹もさわりたかったんだよ。どうしたらいいかな?」と声をかけていました。

やはり見守って助けを求めてきたら対応する。とか気持ちを聞くというだけで、どうしたらいいかなと解決方法を考えさせるのは間違いなんでしょうか?

兄妹仲良くいて欲しくて、ついついお兄ちゃんを叱ることもしばしば、なかなか余裕がなくどうしたらと模索する毎日です。
3歳7ヶ月手遅れではないですよね…不安ですあせあせ(飛び散る汗)
>>[388]

そうですか・・・
その方法は emikoさんのお子さんには
効果的ですか?
emikoさんが望まれているように
兄妹が以前より仲良くなって、
息子さんは解決方法を考えるようになりましたか?


>「触ったら嫌だったんだよね、
>妹もさわりたかったんだよ。
>どうしたらいいかな?」

私もお勉強する以前は
このように言ってました。

今は
>「触ったら嫌だったんだよね。」
だけになりました。
途中で割り込みすみません(>人<;)
久しぶりに書き込みします。
先月三人目を出産しました。
上の子達はとても可愛がってくれて、下にヤキモチはほとんどやかないんですが、上の子が真ん中の子にヤキモチをやいて喧嘩の回数が増え、
常に泣かせている状態に困っています。

上の子に困っているというより、私が常に真ん中の子が泣いていて、上の子が笑ながらちょっかいだしているのを苦痛に思って一緒にいるのが辛いんです。
上の子にイライラしてしまうんです。

真ん中の子も赤ちゃんかえりもあり、普段は泣かないことでもすぐないたり怒ったり反抗している感じがします。

だいたい喧嘩すると泣かせたあと上の子は何もなかったかのように普通にしています。
怒られないことを知っているから悪いことをしてるともあまり思っていないのかもしれません。
真ん中の子はとにかく悔しそうに泣き叫び私に訴えかけてきます。
一日に何十回と訴えを聞くので、だんだんはいはい、嫌だったね〜
やれやれ、またか。という気持ちで接してしまいます。
そして、怒りの矛先が私にむいて、私をなぐります。
真ん中の子は上の子には倍返しにされる事を知っているのではむかいません。
私も上の子を叱らないので、悔しさをどこにやればいいかわからず私に向かってきます。
でも痛いので、やられ続けるといたい!と怒ってしまい、
かなしそうに大泣きするといったパターンです。

下の子がまだ新生児なので外出がなかなかできずこもりっきりなのも喧嘩の原因だと思い、
今日は上の子だけ連れてでかけてみました。
1時間半の散歩とカフェでケーキ食べにいったら大喜びでニコニコずっと幸せそうにしていました。

上の子はままを独り占めしたかったんだなぁとしみじみ思いました。

今は、ヤキモチやかれて真ん中の子が耐えてますが、
上の子をなるべく安定させるように2人きりの時間を増やしていこうと思います。

ところで質問なんですが、
うちの子は真ん中の子が泣いていてもいたがっていても、怒られないので悪いことをしたと思っていないんじゃないかと思うんです。
静かな反省をしているようにも思えなくて…
それは今はそんな余裕がないからでしょうか?

少し時間が立てば、落ち着いてきて真ん中の子にも八つ当たりのようなヤキモチは経るのでしょうか?

それと真ん中の子は、
私が上の子を叱らないので自分も上の子をあまり怒らないんですが、なぜ殴られるのか理由もわからず毎日嫌なことをされ続けて、泣いて訴えたり耐えたりしているんですが、
このままでいいのかな…とたまに思います。

これも産後だから特にあれているので、生活リズムがついてきたら、
落ち着いてくるのかな…と思いながら
なんだかモヤモヤしてしまいます。
>>[389]
息子にはあまり効果ないように思います。
その場かぎりだったり、全く別のおもちやを渡しては娘はお兄ちゃんのがいいのってなってる気がします。

やはり、自分で解決方法を考えくれるように気持ちを聞く事共感する事以外口出ししないようにしてみます。
私には難しいですが…仲良し兄妹になってもらいたいので頑張ります。


あと、旦那もよく叱るし息子にも理由があるのに娘が痛い思いをするとカッとなってしまうのですが…旦那にも同じ対応をしてもらわないと効果はないですか?
>>[390]

そうですか・・・

忙しい中でも
上のお子さんとの時間を持たれたのですね。
そしてそこからお感じになる事があったのですね。

>一日に何十回と訴えを聞くので、だんだんはいはい、嫌だったね〜
>やれやれ、またか。という気持ちで接してしまいます。

真ん中のお子さんの
気持ちを聴いてるつもりで
もしかしたら
これが伝わって
いたのかもしれませんよね・・・
>>[391]

そうですか・・・

むずかしいと思いながらも
やってみようと思われたのですね・・・


旦那様のやり方を正そうという試みは
ほとんどの場合、失敗に終わります。
なぜなら旦那様の勇気をくじくからです。

emikoさんが家庭の中で
お子さんに対して
平等で尊敬する接し方を実践され
それを効果的だと
旦那様が感じられたら
旦那様のお子さんへの接し方も
ゆっくり自然に変わって行く可能性があります。


>>[395]

そうですか・・・

>今までも幾度となく同じことがありその度に諭し、
>話し合い、
>やってきましたが状況は改善せずです。

そうなんですよね〜
コレ
ほとんど効果のない方法なんですよね・・・


>なんでこんなに言っているのに解らないのだろう?私の言い方?育て方?

「技術」
そう
平たく言えば「技術」なのです。
その技術の基本の「キ」に出会ってもらうために
このコミュのすべてのトピの冒頭文が用意されているのです。
頭ではわかっているのに

うるさ〜〜い!!
表行ってやってこい! と 一蹴する毎日でした↓↓


気持ちを新たに 今日は 3人共の気持ちを聴きます!

決意表明失礼しました!
遅くなってすみません(>_<)
まっちゃんさん

そうですよね。
きっとそうだろうなぁと思いながらも、余裕が持てずにそうなってましたが、
つぎの日から気持ちを聞こう!と思ってしてためしてみたら、泣いて悔しがってよしよしされたら落ち着いてまた戻って行きました。

真ん中の子は、上の子は意地悪な時は嫌いだけど、
怒ってない時は好きと言っています。

上の子は真ん中の子きらーい!といっていますが、2人のお兄ちゃんがゆえに小さい頃からたくさん我慢してたからなんだろうなと広い心で受け止めれるようにしたらたまに甘えてくるようになって嬉しそうです。

まだまだ新生児との生活は始まったばかりで、
今週末には実家から自宅に帰るので不安や心配もありますが、なんとかなる!
2人ここまで育ててきたんやしo(^▽^)oと
自信もって帰りたいです。
>>[397]

そうですか・・・

このトピの書き込みを最初から読んでみて
何かヒントになる書き込みは
ありますか?
>>[398] ♪聖子(肌色ハモ)♪ちゃん

決意表明
されたのですね〜
>>[399]

そうですか〜

もしも
また何か気づいた事があれば
教えてくださいね。
>>[403]

そうですか・・・

小学生
まだまだ
親に甘えたい時期です。
チャンスは
いっぱいありますよ〜

何か言ってきてくれた時を
ぜひ
見逃さないでね〜
まっちゃんさん…。

あれから、自宅に帰ってきました。
上の子は変わらず、真ん中の子に
叩いたり、突き飛ばしたり、蔑んだりしています。
真ん中の子は、上の子がくると怯えるようになっています。
真ん中の子は上の子にやられると下の子へ八つ当たりのようにやってきて、手加減しながら叩くようになりました。
義母がその様子をみて、上の子を何度も何度も叱りました。
旦那も帰ってきて、上の子と真ん中の子を叱りました。
上の子と真ん中は普段は私からは怒られないので、怒られたことに怒りを感じ私にボカボカ殴ってきます。
お義母さんがきてくれると子どもたちも喜んで嬉しそうだし、私も嬉しいんですが、時間がたつにつれて、どんどんそーなってくるのですごく大変だと感じます。

上の子が真ん中の子に噛もうとしたときに、真ん中の子を抱っこして逃がそうとすると、どこまでも追いかけてきて必死になって噛もうとします。
噛めないとめちゃくちゃ怒ります。

上の子は気が済むまでやらないと本気で怒ってどんどんエスカレートしてきます。
真ん中の子を噛んだりしても、なんとも思わない。
私をボカボカ殴ってもなんとも思わないと平気な顔で言います。
殴ることでしか気持ちが表現出来ないようになっている気がします。
真ん中の子もずっとそーされてきたので、されたことを私に返すようになってきました。

まだ赤ちゃんの下の子へも八つ当たりしにくるし、
毎日毎日繰り返されて、義母にはダメなことはダメって伝えないとわからない。
優しくするだけが愛情じゃなく、ちゃんと親の線引きをして親はどっしりと構えた方がいい。と言われ、悲しくて涙が出てきました。

どうしたら、よくなるのかわかりません。。

>>[407]

そうですか・・・

周囲との育児の方針の違いに
自信を失いそうになってらっしゃるのでしようか・・・

>>[408]
はい。
そうなんです。
義母はよかれと思っていろいろ言ってくるんですが、それは私を追い詰めるだけで
辛くなり、
私の育児方針とは違い、理解してもらえず悲しいです…。
真ん中の子は今日義母や旦那に怒られて、生活リズムもいつもとは違い、夜泣きがひどいです。
私は子どもたちの気持ちに寄り添い理解してあげたいと思っています。
でも、とばっちりや八つ当たりで殴られたり叩かれたりすると痛いし辛いです。

子どもたちも義母や旦那に怒られて、気持ちのやり場がなくなると私のところへきて、悲しい悔しいと言わんばかりに顔を歪めて叩いてきます。
私はそれをみて分かってもらえなくて悲しいんやなぁ。と私も悲しくなります。
私にだけはその想いをぶつけれるんだなぁ。とも思うんですが、何度も何度もされるので痛いです。
そして、その様子を義母や旦那がみていて私が甘やかして育てたから私にだけそうやって手をあげるようになってると思われてる気がして
辛くなります。

でも散々悲しくて泣いたあとで、
義母は義母の考え方ややり方があって、こーしたほうがいい、ああしたほうがいいというけれど、私は全部それを受け入れてそうしなくちゃいけないわけじゃなくて、
必要であれば受け入れて、必要でなければ
そうですね。と言って流すことも出来るんだなと思いました。
育てるのは私だし、子どもの表情や気持ちを理解して一番身近で分かっているのも私だから、
自分が信じたようにやればいいって思うようになりました。

まわりに理解されないのは辛いし、一人で育ててるような気持ちになるけど、考え方が違うだけでみんな一番に思ってるのは子どもが安心して育つようにという根っこの部分は一緒なので、その気持ちだけもらって
あとは自分で考えてこれからもやっていこうと思いました。

悔しい気持ちや悲しい気持ちでいっぱいになって疲れたけど、そのおかげでいろいろと考えれたのでよかったです。

上の子が真ん中の子をいじめるのにも、真ん中の子が赤ちゃんのお世話を上手くできないのも今すぐには解決できないかもしれないけど、赤ちゃんが生まれて上の子も上の子なりに、真ん中の子も真ん中の子なりに生活の変化に戸惑ってい
る最中なんだろうと思います。
私も同じように子どもたちへの変化に不安になることはしょっ中で、自信がなくなりそうになることもよくあるけど、焦らずに、子どもたちの戸惑う気持ちに寄り添って日々過ごせていけたらなと思いました。
>>[409]

そうですか・・・

また
何か気づいた事があれば
教えてくださいね。
今日は風邪を引いて二階で寝ています。
4歳のムスコと2歳のムスメ仲よく遊んでるようで静かです。
夫が午後から帰宅しても皆静かです。
夫はミラクルは知らず、怒るし褒める(私も殆どそんな感じですが)昔ながらの育児です。
いつもはケンカばかりでやかましいのに、私が居ると二人の間にどんな影響があるのか不思議でなりません。
>>[413]

そうですか。

今マカロンさんはもしかしたら・・・

お子さんの気持ちを理解すると同時に・・・

ご自身が子どもの頃に誰かにわかってもらいたかった気持ちも、
自分自身で理解する事により癒えた・・・というコトはないですか?
>>[413]  

初めまして(*^^*)マカロンさんの書き込みを見て思い出した事がありまして…。
私が幼稚園児の頃、近所の友人と遊んでる最中に、物の取り合いになり、友人にビンタされたことがありました。
凄く悔しいけど、私よりも一つ年上で体格も良かったので勝てないと思い、その場にいた母にビンタを仕返しして欲しいとだだをこねた事があります。
母が応えてくれなくて、グダグダ愚図っていたら家の中から凄い形相の父が出てきて、凄い怖い声で怒鳴られてしまいました。
そして、私は怖くて泣きながらオシッコをもらしてしまいました。
今でも鮮明に覚えていて思い出すとイライラしちゃいます。
何で、あの時理解してくれなかったのかなぁ〜と。

すみません…何が言いたいのか分かりませんが放したくなったので書き込みしちゃいました(;´Д`)
>>[418]  

コメントを返して下さり、ありがとうございますm(_ _)m

>すでにショックをいくつも受けている状態で、さらに凄く怖い思いをなさったんですね・・・。

そうですね…これが思い出すと一番イライラする原因だと思います。

私は、辛かった時、悲しかった時、悔しかった時、怖かった時など、寄り添って貰いたいときに抱き締めてもらった記憶がありません。
寧ろ、更に怒られる事が多かったです。
自転車で転倒した時も血だらけになってる中怒鳴られて、これまたオシッコをもらしてしまいました。
後ろを走ってた父と兄に、片手放して後ろを向いて手を振っていた私が悪いんですが…
でも、私は心配して欲しかったし慰めて欲しかったです。 

て、また色々書いてしまいました。

子供に寄り添う事ってこんなにも凄く大切な事なんですね…
マカロンさんの書き込みで大事な事に気付くことができました。
ありがとうございました(*^^*)
>>[420]

お返事遅くなってしまい、すみません……。

こちらこそお話出来て嬉しかったです(*^^*)

私も、娘に対する行動や言動など改めようと思える良い機会になりましたm(_ _)m

ありかとうこざいまた(*^▽^*)
小学校2年生のお姉ちゃんと年長の息子。

奪い合えば足らぬ、分け合えば余る
喧嘩の両成敗

という価値観を共有しています。

喧嘩になるって事は、どちらか一方が悪いことはなくて、どちらかが譲っていれば起きない、という意味で、使っています。

お姉ちゃんは、弟はズルいって気持ちがずっとありましたが、その気持ちを受け止めた上で、どういうお姉ちゃんでいたいか、弟に対してどう在りたいか、喧嘩の後に落ち着いてから話を聞いてみたら、自制が効くようになりました。

弟はまだお猿さん(笑)って事がわかったのが、大きかったみたいで、嫌なことがあると、『弟なんて大キライ』と反射的に言ったりしていますが、そのあとまたすぐ『大好きだけど』って呟いていたりして、かわいいです。

弟、妹はズルい!それでいいんです。私もそう思っていましたから(笑)一面では事実ですし。そうでない面もある。そこがわかるともっといい。

最近はお猿な弟を一緒に面白がって、よく笑っています。

今朝は、私の方が『もー、この猿が!』って言っていたら(笑)、お姉ちゃんが一言『私も昔そうだったから』そう言って、弟の分の洗濯物を干してあげていました。感動。

何かに腹がたって、弟が○○していないよーって言いに来ても、私の顔を見ると何か思い出すのか、腹におさめて、弟をサポートするか、放置するか、適当に判断しているみたいです。

お姉ちゃん自身が、素敵なお姉ちゃんになりたいし、そうなって得られるものに満足しているみたいですが、楽しい?って聞いています。今は楽しいみたいだから、いいけど、無理しなくていいよー。って声かけています。

弟の方は、お姉ちゃんがこうした、ああした、と自分を正当化しに来ますが、全部そっか、そっかって聞いた上で、最後に『でも何でそうしたんだろうね?』って聞くと、自分も悪かったところはわかっているので、目を合わさず、わかんない、って逃げて行きます(笑)

どっちも可愛いです。

ログインすると、残り394件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ミラクル育児 更新情報

ミラクル育児のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。