ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BMW K100RS(2V、4V)コミュの皆さんが使用しているエンジンオイルを教えてください^^

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参加させていただいたばかりですが、早速トピを作製させていただきました^^

以前働いていたバイク屋で、ハーレーも扱っていたのですが、中にはBMWのお客様もいて、オイル交換の時は純正オイル(鉱物油)を使っていました。

ハーレーは使っているガスケットの関係で、100%化学合成のオイルではなく鉱物油のオイルを使わないとオイル漏れの原因になると聞いていたので純正しか使わなかったのですが、BMWも同じと聞きました。

ハーレーはまあアメリカの乾燥した地域のバイクなので、わかるとして、BMWはどうなんですか??ドイツですよね??最先端の技術力があるメーカーなので化学合成のオイルでも・・・と思ったのでトピを作りました。

皆さんはどんなエンジンオイルを使用されていますでしょうか???

よろしかったら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント(14)

私の解釈は1化学合成オイルは高分子化されていて浸透しやすい
        2オイルの化学成分がガスケットやシールを侵す
などの理由で鉱物油を使用するのではないでしょうか?
使用オイルは確かに鉱物油ですが1L:¥800位の安物を4000Kmで交換しています。

日記を見ましたょ 持ち込みでラインがすんなり通るといいですねわーい(嬉しい顔)
ドイツ製と言えどもKに赤点つけるなら、車体全てのガスケット・シール・
パッキン・コード等の合成ゴム部品の耐久性だと思いますよ泣き顔
うーん、オイルの種類に関して特に僕は気にしたことは無いですね。

去年は純正の100%化学合成オイルを使い、今年の初め辺りにエルフの半化学合成オイル、最近はエルフの鉱物油、と全ての種類のオイルを使ってきましたが全くトラブル無しです。
しかし季節に適したオイル粘度をチョイスするよう気をつけていますね。
我が家のK1200S−07の指定オイルはとっくに廃盤になったカストロールのGPSと取説に書いてあります。
しかも鉱物油とも書いてあります。
・・・この世に販売していないオイルを指定するな!BMWのアホたれ!

ディーラーさんではどうしてるか?
バルボリンの20W−50を某平らなBM屋さんで入れてくれました。
赤坂のディーラーさんではおフランスのモチュールでした。
我が家のK1200Sの相性からは
モチュール300V    15w−50・・・○(価格の割りにダメです)
シルコリンレーシング(紫)15w−50・・・X(ギアの入りが良くない)
レッドライン       15w−50・・・○(意外と良かった)
北米BMW純正      15w−50・・・○(唯一耐久性に難がある)

K100RS−2Vには
バルボリン レーシング  20w−50・・・○(安くて文句なし)
本田 S9       20w−50・・・X(天ぷら油のほうが良かった)
北米BMW純正      20w−50・・・○(特に文句が無いので良い)

K100RSとR100RSでは余り感じませんが、K1200Sではオイルによってギアが入りにくくなりますので、直ぐ判ります。
相性があるんですね〜。





皆様コメントありがとうございます。かなり参考になりましたわーい(嬉しい顔)
しかもオイルの使った感想までしていただいて!
感謝いたします。ありがとうございました。
本日無事にナンバー取得できましたのでそのもようを日記にしたいと思いますので、是非コメントお願いしますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
目玉オヤヂ2号 さん 天ぷら油かなりうけましたウッシッシなかなかやりますね〜指でOK

ビーマーさん わたしもその解釈で教わりました。 無事車検ラインも通りました^^しかしゴム製品は言われたとおり耐久性が無いですね・・・

daiさん 粘度が大事ですよねやっぱり!!乗ったら熱が凄い!!夏場50のオイルは入れないといけませんね!!

MIRAGE さん 純正が間違いないですよね!!純正オイル化学合成なんですね!!
わたしは、シェブロンの10w-40と20w-50を使ってます。購入は、楽天通販です

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BMW K100RS(2V、4V) 更新情報

BMW K100RS(2V、4V)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング