ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『自家製酵母』のパンとお菓子コミュのオーブンについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんのオーブンについて教えてください。

だいたいこの本は230度くらいがおおいですよね?

 今日 下に住む義母のところでガスオーブンを借りてミニバケットを
焼かせてもらったのですが、18分とあったのですが、15分くらいで、
いい色になってきたので、止めました。
中はやわらかかったですが、焼きすぎたかな?という感じでした。
ガスはやはり強いですね。

皆さんは温度は守っているのですか?それとも臨機応変?
ガスの方は温度低めですか?時間短めですか?

おしえてくださーい。

コメント(2)

こんばんわ(*´∀`)

私はガスオーブンではないのですが…いつも温度は書いてある通りにして焼いてますパン
でも時間は焼き色を見ながらにしてますあせあせ
たまに時間通りでは焼き色が薄かったりして…何分か+するんですが、そしたら今度は裏が焼けすぎてしまい失敗したりしますふらふらあせあせ(飛び散る汗)

オーブンを使いこなすのは難しいですね(;ω;)衝撃
うちは電気オーブンです。
新しいものではないせいか、実際の温度がかなり低いようです。
なので必ず、設定温度プラス20℃(それが出来ない時もありますが・・涙)
設定時間も3〜5分長くしています。
「時間だけ長くすると、パンがドンドン乾燥してしまうので、まず温度を上げたほうがいい」と聞いたので・・・。
fumiさんの本には「一般的な電気オーブンの場合」とありますので、ガスで焼く場合は時間を短くしたほうがいいのかもしれませんね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『自家製酵母』のパンとお菓子 更新情報

『自家製酵母』のパンとお菓子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング