ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

研究限界だよ!コミュの失速…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
研究のモチベーションが下がったら、
どうすればいいんでしょうか?

今年の前半、複数の学会行って、論文書いてガス切れ状態。
M1では、修論という目標もありません。
テーマも先輩がおいしいところを全部持っていった後の残飯。
ただ、要求は相変わらずキツい。

このままでは、後1年もたないかも知れませんので、
ぜひ、アドバイスお願いします。

コメント(15)

こないだ修士終わって学会ポスター発表・論文提出・海外出張・学会発表・観測と春は怒涛でした。
そのおかげで糸が切れまくりもいいとこです。
下手したら出家してしまう…(核爆)

あ〜、旅行したい…
夏休みなのにM2が研究室に来ません.
M1は長期帰省中で戻って早々インターンシップだそうです.
同期(B4)も来ません.

('A`)

しかも自分の研究テーマが引継ぎの研究でないため,理論立ての方向性があっているかかなり怪しい状況でして.
ドクター以上では自分と同じ方向で研究をしているのが指導教員だけなんですが,忙しいらしく掴まりません.
むしろ持っていっていいレベルまでネタが詰められていない気がする….

そんなこんなで,未だ机上の空論ならぬ妄想に終始している卒業研究.
モチベーションとストレスが天秤にかかっているような毎日で正直しんどいです.
何とか現状を打開できる方策はないものか….
みんなやりたいことがあったんじゃないの?
方向性は自分で決めて、がんがん進んじゃえ。
間違っていたら修正すればいいのさ。間違った道は無駄にはならないし。痛い目に何度も遭うことが、その後の経験だ!
>らいにゃんさん
なるべくスマートに研究を進めようという甘い考えがどこかにあったのかもしれません.
コメントありがとうございます.
もう少し頑張ってみます.

よく考えたらお盆週間まで研究室に詰めてる自分が変態だってだけな気がしてきました.
週末が明ければ人も増えるだろうし,そうしたら色々相談してみます.
私も参加させてくださいm(_ _)m。
私は純粋な研究者ではなく、実験補助として研究に携わっているなのですが、研究室、特に上司との仲についてご相談させてください。

私の直属上司は、プライベートよりも、実験第一という方です。実験は上司の代わりに私が代行するような形で行っています。
一番の悩みは、上司は私がやった実験データは信用していないらしいことです。
就職してから、一日12時間かけてとったデータのほとんどが捨てデータになってしまってるんですよね。
私の実験の進め方が悪いのかな?、データが本当に使えないデータなのか??などと数年間自問自答したのですが、
結論として、上司は、自分がとったデータ以外は信用していないような気がします。
自分の想定外以外のことは否定したがるといいますか・・。
私は上司のクローンでもコマでもないから上司の望むような一挙手一投足同じ実験はできないよ!!!と何度思ったことか・・・。
他のテクニックを覚えようとすると、露骨にいやがるし、
一日実験ばかりで上司以外と話せない人かもありノイローゼ気味です。
おまけに、他の上司や先輩から実験について教えてもらおうとすると手がつけられないほどひねくれる。

世の中には色々な研究室があると思うのですが、
このような研究室もあるのでしょうか?
ご意見、ご感想、アドバイス、ご批判などいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

これは私の仕事に関する考え方が甘いからこうなるのでしょうか?
>mewさん
分野や研究内容がわからないから無責任なことを言うかもしれないですけど。人のデータを信用できない若い時期ってありましたねー。でも、ちょっと異常ですね。チームとして仕事をするのなら信頼関係が一番大事ですよね。コミュニケーションを取る機会にきちんと議論してみてはいかがですか?相手もあなたのことを理解できていないだけかもしれないですよ。
>らいにゃん様

コメントありがとうございました。
長文かつ乱文になってしまったのと、トピックスからはずれてしまってすみません。
コミュニケーションと信頼関係・・・ですね。
自分は補助なのでど研究としてどこまで議論できるか自信がない部分もあったのだと思います。
来週からまた1から築き挙げる気持ちでがんばってみますね!
ここ数ヶ月ずっともやもやしていたのでここで発言ができてすごく落ち着きつけることができました。
このトピックスに感謝です。ありがとうございました。
大丈夫♪といわれて使用した培地が使えなかった!
プライマリから取ってきたからストック細胞なんてない…。
この数か月なんだったんだぁぁぁあああ!!
涙でそう…ってか切れそう…ってか…orz

後頭部の後ろから、『ぁ〜あ、ばっかだねぇ!』って聞こえる…。
初めてコメントさせていただきます☆

今朝失速したばかりなので(笑)
(ちなみに微生物系の研究室で、M2です。まだ実験してます。
あーぁ、修論間に合うかなぁ。)

今日は早く研究室行って実験しよう!
と思ったら、実験に使いたかった小さいシャーレが品切れ(>_<)
一気に失速。

人数多いのはツライ。前もってキープしておかなきゃやばいかも。
先生、シャーレ勝手もいいですかぁ??

と、いうことで、違う実験に切り替えて頑張ります。
再現性の壁に今日も阻まれた。
うまくいきそうな兆しが見えたいただけに、今日のは・・・
マジやばい・・・死にそう
何か間違っている手順があったかな、なんてあせらず考えてみたり。時間的には限界だけど、開き直ることも大切です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

研究限界だよ! 更新情報

研究限界だよ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング