ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

室蘭市立大沢小学校コミュの大沢小学校はいま

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一学年一クラスになった現在。
学校の存続は可能か。語り合いましょう

コメント(42)

はじめまして。こんにちは。
大沢小学校は木造旧校舎のころから、新校舎まで在校していました。
いまは1クラスずつになってしまってるんですね。
卒業してからも何度か建物はみにいっていました。
いまは北海道を離れてしまったのでこのコミュをみつけてすごくなつかしいです。
鉄の町はすっかりさびていってしまってるんですね。
わかっていても、さみしいです。
ひよこさん
こんにちは。はじめまして。
木造校舎を知っているなんてなんて懐かしいんでしょう!
いまは寂しい状態みたいて大和小学校みたいに廃校にならないよう祈ってます。
これからもよろしくお願いいたします
タイヤ公園って知っていますか??もう4半世紀前だからなぁ・・
白い恋人さま
はじめまして。。

大沢の両隣の小学校がなくなったんですよね。
大沢もなんかどこかの学校の分校みたいな感じなのでしょう、、
輪西も寂しいし。

さびしいですね
アヒル隊長さま
はじめまして。。校歌は1番だけ覚えています(笑)
大沢小学校の跡地、、昔の校舎あとはまだ何も建っていないんですね。
ゅうさま
訪問ありがとうございます。
昔の大沢小学校はいまからは想像がつかない程賑やかだったそうですね。

輪西駅前の旅館記憶にあります。僕の同級生もいまはなき駅前の旅館の息子さんでした。

何軒か思い当たりますよ!
また大沢小学校や輪西について語りましょう!
はじめまして。
私は大沢小学校で、1年生の時から6年間1クラスしかありませんでした。そして、6年生の時はオール1クラスでしたよ!!
多分大沢のオール1クラスの最初の年だと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。
>R.Kさま
初めまして。。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。

優美幼稚園は前を良く通っていたので卒園したわけではないですが
懐かしいですね。
僕らの時代は1学年3クラスはあったかな。

今年は何名入学したのでしょうか??
廃校にならないことを願うばかりです。
優美幼稚園はなくなったはずですよね。
3クラスですか。すごいですね〜
こんにちは。ひさびさにのぞいてみました。
優美幼稚園!なつかしーー
優美幼稚園卒業生です。
クリスマス会は園長先生がサンタさんでした。
なくなってたんですね。これまたショックです。

タイヤ公園は大沢にありましたか?
記憶がさだかじゃないですけど、耳には残っていて、多分しってるんじゃないかなとおもいます。

旧校舎の時代には「おんこの実」を休み時間によく食べていました。
校庭(?)に木があったと思います。

わたしの時代も一学年3クラスでした〜

>やっぴさん
初めまして。僕も楽しい思い出しかありません。。
いじめも無かったし。嫌な(苦手)な人はいましたが(笑)
挨拶遅れてすみません。。

>ひよこさん
優美幼稚園の園長さん、お亡くなりになったのですね。
僕は札幌の幼稚園でしたが多分もうお亡くなられているかもしれません。。
さびしいですね。

旧校舎時代に第二グランド??だったかな、その上に
小高い丘があってタイヤが埋めてあって。。
冬はミニスキーやそりで遊んだ公園です。


校庭に木・・・新しい校庭になる前でしょうか。
在った様な気が。。
旧校舎のならび新校舎の向かいに二軒くらい商店がありましたね。よく駄菓子など買いました。
あと今でもあるのかな?木村珠算教室。
僕の一年か二年下で元Jリーグの某選手も数名通ってました。

ミニスキーよくしてました。遊んだことあると思います。
でもはっきりおもいだせないです。

木村珠算教室は私も通っていました。
サッカー少年団があって、そこからJリーガーになった方たちいますねー。
3兄弟も有名でしたね。

サインとか、中学校のときにもらいました。
でも、いまはなくしちゃったかな、、、
ひよこさん

こんにちは。ひよこさんは新校舎は知ってる世代ですかね?

僕が卒業してから確か新校舎出来て鶴中に入学して悔しい思いした記憶があります。

古い校舎の時代は渡り廊下を放課後思っきり走り回り校舎を一周して競争したことが思い出にあります。

カメラがあったら旧校舎を撮っておきたかったなあと思います。
ここで昭和51年当時の大沢小学校の空中写真が見れます。。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/76/cho-76-15/c18/cho-76-15_c18_9.jpg
はじめまして!

1年から3年まで大沢小にいました。
3年の3学期に新校舎に移ったのを覚えています。

うちの親父が新校舎の建設に携わっていたんですよexclamation

木村珠算塾も懐かしいですね。通っていました。

新井山書道教室(正式な名前じゃないけど)にも通っていました。

今はどうなっているんだろう?

学校の前の鳥井商店だったかな?
同級生でした。
やっぴさん

木村先生お亡くなりになったのですか?歳月を感じます。安らかに天国で過ごされてますように。
えんちゃんさん
はじめまして。

そうそう鳥居商店!懐かしい。
僕の家は旧校舎の坂を上がったところにあり輪西まで行くのが面倒なときよく鳥居商店で買い物してた記憶があります。

今でもあるんですね。
えんちゃんさん

僕はとうとう新校舎で学ぶ機会はなかったのですがお父様が建設にたずさわれたんですね。

新校舎はどんな感じでしたか?

古い校舎のとき大雪で廊下の天井が抜け雪が落ちてきたのを思いだしました。
3連休、実家に帰ったので撮ってきました。
1枚目 新校舎。すっかり古くなったけど。
2枚目 鳥居商店前の道路。
3枚目 旧校舎の校門があった所です。


あずきさま

この前の三連休ご実家に帰られたのですね。


鳥居商店の前は変わってないですね

新校舎ちかくでみたのは初めて。

旧校舎のところになにかたっていますね
え〜〜伐られちゃったんですかぁ・・涙
よくトチの実拾いに行ってました。
食べられないけど、あのコロンとツヤツヤした実が好きでしたわーい(嬉しい顔)

とちのき、あったんですね。
かわいそうな姿になってしまって。

金港食品も倒産したんですよね。ゴムくさいアイス、懐かしい。
かずさん

ゴムくさいアイス、ぼくは大好きでしたよショートケーキショートケーキいまはもう見かけないですね。すくなくとも東京では。

でも懐かしい。
甥っ子の運動会に来ています。
お天気が良くて暑いですよ〜♪

運動会、懐かしいなあ。前の夜から天気になりますようにと祈ったりあさの場所取り
なんといっても家族で食べる昼食

写真綺麗にとれてますね

お子様は何等賞でしたか
> ちゃこさん

はじめまして 管理人していますりょうたんといいます。訪問ありがとうございました。
新しい校舎でのお話したくさん聞かせてくださいね

いまだに一歩も入ったことはないので

これからもよろしくお願い申しあげます

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

室蘭市立大沢小学校 更新情報

室蘭市立大沢小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング