ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JOE BARILE (ジョーバリル)コミュのはじめましてトピ♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
僕にとってジョーバリルはリアルタイムでした。

初めて友人の誘いでベンチャーズのコンサートに行ったのが1976年の夏、確か大阪厚生年金会館大ホールだったと記憶します。
背面に大きな鏡張りの華やかなステージでした。
その時のドラマーがこの人!!
ベンチャーズ3代目ドラマー、ジョーバリルさんでした。

そこからベンチャーズのファンと言うより彼のファンになりました。(笑)
その後、彼の参加しているオンステージのLP盤を全部購入。

1977年オンステージも観に行きました。

自分のドラミングの基礎は彼にかなり影響を受けています。

コメント(39)

僕も彼のドラミングは大好きです。
特にオンステージ74は今でも聴いてます。 あのエイトタム?シングルヘッドタムの音色って今、聴くと逆に新鮮ですね♪笑
こんにちは。
いやぁ〜、コミュ作りましたね(笑)

僕は73年の西宮球場での野外コンサートで初めて見ました。
やっぱりエイトタムが印象的でした。
途中で雨が降ってきて、モニターが聴こえなかったんでしょうか?
パイプラインのサビ部分、ハイハットを16で叩くところの
テンポがくるっていたのが印象的でしたあっかんべー

サインしてもらったハンカチが行方不明になりました泣き顔

「恋のかけひき」に参加してたなんて知らなかった。へぇ〜そうなんや。
>唄丸さん。
74年のサウンドは最高ですね。 僕もよく聴いてますよ。
>ヒロさん。
実は誰かがこのコミュを作ってくれるだろうと、ずっと待っていましたが、誰も作ってくれない(笑)ので、シビレ切らして作りました。

これからも盛り上げて下さい。 宜しくお願いします。
>WAGA-2 さん。

初めまして!!コメントありがとうございました。

そうそう!ジョーがお好み焼きで、ドンがラーメン、ボブが確か焼肉と言っってた記憶あり。(笑)

ノーキーは何て言ってたか思い出せません。

貴重なテープ、是非とも探して見て下さい!!
はじめまして。
ヒロさん繋がりのさとです。
初ベンチャーズは74年です。
コピーバンド(…ものまねバンドとも言う…)のT.A.D.をやっていた頃、Drはエイトブラザースを並べて、ツインバスでした。
髪型まで似せていたかもです。ほっとした顔
どうぞよろしくお願いします。
〉さとさん。
コメントありがとうございました。
ドンさん役なのですね(笑)
僕もツーバスエイトタムのドラムセットは、ちゃんと楽器倉庫に保管してありますので70年代ベンチャーズをコピる時には、いつでも出陣致します。(笑)
これからも宜しくお願致します。
あっ、さとさん登場だ! うれしいな!!
今ヤングの間では「コウノヨシユキ」の話題で持ちっきりですよ。
>WAGA-2 さん。

76年のCDは所有しております。
その他のオンステージはCD加されているかどうかは存じておりません。

僕も生メル?(笑)は観た事がありません。
レンタルビデオでライブを観ただけです。何年のライブかは忘れましたが、メルテイラーさんも迫力あります。
現ドラマーの実息子、リオンテイラーさんとは大違い!(笑)


でも、やっぱジョーさんが大好きです!!
>ヒロさん。

コミュ、盛り上げて頂きまして、ありがとうございます!!(涙)

ヤングの間? ヤングって誰ですか??(爆笑)
>WAGA-2 さん。

わぉ〜!! 感激!!

貴重な画像、ありがとうございました!!!!

この頃のドンさん。若い頃のように結構、スリムですね。ダイエットでもしたのかな??(笑)
コータローくん>
ヤングですか? やっぱり奥村チヨとか牧場ユミあたりでしょうあっかんべー

メルさんは何と言っても完璧なダブルストロークが印象的でした。

ドンさんは74年の来日の時には別人のように痩せてましたね。
ヘアスタイルもおかっぱだし、
ジャンバラヤを歌う声もぜんぜん別人だし(笑)
どうしちゃったんでしょうね?
しかし、あの流れるようなギターのストロークは天下一品ですね指でOK
〉ヒロさん。
やっぱヤングってその当たりなんですかねぇ(笑)
渚ゆうこは可愛いかな(爆)

ドンのストロークは、エイトビートで刻んでいても思わず16刻みになる時があってビックリします。
70年代は主にジャズマスターでしたか?
シャラシャラの良い音色です。 (笑)
ボブはプレベのローズネックでラウンド弦じゃなくフラット弦のピック弾きなんですよね。んで、彼はたまに間違います。(笑)
>ヒロさん

え? 河野嘉之で? あちゃー…笑
去年のライブでは、河野さんのフレーズ連発して遊びました。
Donのカーペンターズメドレーも完璧にコピーしました。とても楽チンです(核爆)。
あ、いけね!ジョーのトピでした。コータローさん、すみません。m(_ _)m
コータローくん>
73年まではSGですよね。
意味もなく16弾いてるのがドンさんのカラーです。でも大好き。
ジャズマスターになってからホントにシャラポアですね(笑)

んで、ボブさんが72年ライブのオープニング曲「クルーエルシー」で
思いっきり間違ってるのにそのまま発売してるのも大好き!
それをまんまコピーしてるのが、さとさんのバンドです(爆笑)

さとさん>
さとさんのライブの司会を、是非河野嘉之さんにやってもらいましょう。
そして「カワエゴライブ」を完全再現してくだチャイ。
>ヒロさん。
3年ほど前に梅田ブルーノートにベンチャーズライブを観に行きました。

理由はリードギターがノーキーだったからですが、僕が座った席がドンの目の前。
ジャズマスの音、僕の所にはアンプ直撃の音で、かなりイカツイ音色でした。
ええ音やぁ〜♪

ドラムがリオンじゃなくジョーだったらどんだけ幸せやったやろか!(笑)
〉雄造さん。
初めまして。
赤いテレキャ最高にイカシテますね!
しかもノーキーと同色の赤色、メイプルネック、6弦独立ブリッジ、何もかも同じですね。(笑)
素晴らしい!
これからも、このコミュを一緒に盛り上げて下さい。
宜しくお願い致します。
>雄造さん。
70年代ベンチャーズのノーキーはサムピック奏法なので結構難しいですよねあせあせあせあせ(飛び散る汗)
僕も未だに出来ませんあせあせ(飛び散る汗)
雄造さん素晴らしい!
あのノーキー復活の72年、
赤いテレキャスターを見た時はホントに衝撃でした。
「輝く星座」や、特に「プラウド・メアリー」などは、
ジェリーさんのそれとは全然違うのにビックリ!!
テスコのアンプはディストーションがかかって
テレキャスターらしからぬ音色が印象的でした。

まだベンチャーズの皆さんが
アメリカ人に見えていた時代の話ですね(笑)

すみません、
ジョーのコミュなのにノーキー話になっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

追伸〜ギターの後ろに写りこんだ「本つゆ」の箱が素敵ですあっかんべー
>し〜ちゃんさん。

初めまして手(パー)
宜しくお願い致します。是非ともこのコミュを一緒に盛り上げて下さいねあせあせ(飛び散る汗)
はじめまして〜

ジョー・バリルは友人のベンチャーズバンドで
スーザン・シュレイバーの出演する所を再現したいと
ゲストボーカルで呼ばれたご縁で知りました。

他のバンドでドラムを担当してたので、ジョーの8タムにフォーリンラブでした。

ベンチャーズは、V-GOLDシリーズぐらいしか知らなかったので、
ジョーバリル参加の70年代は新鮮でした…
一度、リーシャさんのパワフルボーカルのライブは耳にしました…
そんな程度です…
私はドラマーとしても初心者です

『ファイヤー』が一番好きで〜す
>すずぽんさん。

初めまして!!これからも、このコミュを盛り上げて行って下さい♪
よろしくお願いしま〜す♪♪

「ファイヤー」は僕も大好きデス!!
> さとみん♪さん。
宜しくお願いします〜。
コータローさんへ

盛り上げるのは荷が重いです〜あせあせ(飛び散る汗)
過去ログ読んで勉強しま〜す(^O^)/
ご教授よろしくお願いしま〜す_(._.)_
今、大分在住、宮崎のジョー・バリルウッシッシをmixi招待してるところです。
PC初心者ということで、お時間くださいませるんるん


さとみん♪へ

兄ちゃん入会まぢかだよウインク
きっと、このコミュ見たら、泣くと思う泣き顔
> すずぽんさん。
宮崎のジョーバリルさん、是非とも楽しみでございます。
僕は大阪のジョーバリルと言う事で宜しくお願い致します。(笑)
コータローさんへ

宮崎のジョーバリルさんには大阪にご兄弟がいらっしゃいます。
その方も8タムドラマーです。
コータローさんとつながっているかもしれませんね。
楽しみにしておりま〜す目がハート

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JOE BARILE (ジョーバリル) 更新情報

JOE BARILE (ジョーバリル)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング