ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

お財布に優しい釣りコミュのギャング釣り

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
九州では聞き慣れないこの釣り、未知の可能性を秘めていそうです。

コメント(31)

このトピック、充実したら凄いお宝トピックになると思う…
餌のいらないヒッカケ釣りの仕掛けです。
10キロ以上のエイなどもかかりロスもするので
手作りしてます。

ステン棒にオモリを通しハンダで組み立て、そこのカットウ針をかけるだけの
シンプルな仕掛けです。
おもに底が砂地でカレイやマゴチなんかかける仕掛けです。

餌のいらない釣りなので、車につんでおけば
通勤時なんかでも簡単に釣りできます。
ヒラメじゃない!?なんてデカイカレイ?( ̄□ ̄;)

イマイチ仕組みが解らないんですが、どこに引っかかるんですか?
海底ではどういう形になってるんでしょう…
すっすごいあせあせ(飛び散る汗)世の中は広いですね!くもさんすごすぎるあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
説明へたですいません(苦笑
スナップをつけてあって、そこにフグ用のカットウ針をつけるんです。(2組)
投げては底をひきづる用にゆっくり巻いて、
釣り的には少し邪道な部類かも?
このあたりでは、ぎゃんぐ釣りって言われてます。

釣れる魚は、カレイ、マゴチ、スズキ、エイ、貝なんかです。
東京湾でも奥地の方なので魚種少ないですが、他の海でやれば
もっと色々な魚が釣れるとおもいます。
ただ、投げては巻いての作業の繰り返しで、かなりの重労働です。

写真、赤いほうが、ジェット天秤を加工したので、
中通しおもりついてるほうは市販品です。
買うと3こで1000円近くするので、いまではすっかり手作りしてます。


最近の獲物アップしてるで、よっかたら見てください。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=1679450&mode=photo
料理がまたすごすぎる@@

釣りの域を越えて、漁に近いですねw
その仕掛けを引きずる訳ですから、当然頑丈な竿がいりますよね…
ラインとかどんなんですか?
くもさん

俺も詳しく知りたいです。
手持ちのタックルで出来るかな?

竿   30号負荷の長さ390mの投げ竿
リール 5000番に6号ナイロン糸

なんですけど、、、。
竿はなるべく固めの、30号くらいがベストとおもいます。
竿の長さは、その釣り場にあわせてですかね?
スレガカリで魚がかかるために、すごい力がかかるので、
リールもできるだけ頑丈のがいいですね。
ラインですが、投げては巻いての繰り返しで負担が多いし
エイ対策の為、PEの3号以上がお勧めです。
10キロ以上のエイなんかかかると、30分以上のやり取りするため
体力が大事です(笑

腕や道具や経験より
運と体力の釣りです。

※お財布には優しい釣りだけど、身体には優しくありません



くもさん、何度もすいません…

どうしても完成図がわからないのですが、もしかして2レス目の2つ目の写真が完成図(一式)ですか?
どう考えてもそれを投げるなんて考えられないんですけど…

まさか、気合い???

とりゃ〜〜〜〜〜 ボテッって目の前に落ちそう^^;
魚かかってる画像なく、貝がかかってる画像があったのではっときます。
これでわかるかな?

なれるまで距離はでませんが、
なれてくると100m以上はとばせるようになりますよ。
なるほど^^;それなら余裕ですねw

でもそんなんで掛かるんですね!普通に逃げられそうに見えるけど・・・
結構高速で引きずるんですか?それともゆっくり?

ほんとすいません、何度も何度も(´Д`;)
かなりゆっくりの巻き速度ですよ。
初めは、こんなんでかかるのか?おもってましたが
やってみたら、かかるときは簡単にかかるので癖になりました。
運しだいなので何回投げてもかからないときもあれば、
2,3投目で、釣れちゃう時もあります。
それでも基本は運と、投げる回数で確立あっぷですねw
運が悪くなければ数打てば当たるってやつです。
こないだ連れていった人に、文章まとめてブログに載せてもらいました。
http://portal.nifty.com/2007/11/26/b/
かなりやりたくなってきました!
そしてブログ笑ってしまいましたwww

貝の釣果がバカにできない!!!バカ貝だけに(ぇ

くもさん、超ありがとうヽ(´ー`)ノ
何かいいネタあったらこっちも出していきます^^
いえいえ

場所や季節で色々なのが釣れるのも楽しいとこですよ。
あとは、車中につんでおけば、わざわざ餌を用意しないでも
すぐに釣りできるとこも魅力です。

ですね。道具セットに忍ばせて置くアイテムが一つ増えたようですw
友人が旅行先で良い砂浜があったので、持ってる道具のジェット天秤にカットウ針を直接つなぎ簡単なひっかけ釣りをしたところ、30分ほどで、70センチ超えのマゴチを2匹ひっかけてきたそうですw

マゴチやカレイのいる砂浜などでは、意外と簡単にかかりそうなのでチャレンジしてみてはいかがでしょう?

※釣りとしては邪道ですが、意外とかかるものですよw
それなら更に簡単に出来そうですね。
何カ所かやれそな所心当たりあるので今度やってみます。
最近夜な夜なギャング釣りの仕掛け作ってます。
投げ釣りしてたのでジェット天秤が結構余ってたので、それを使ってハンダでくっつけて作ってみました。
考えるよりやってみれって事で、近々ギャングデビューします。
場所としては宇土のマリーナ近辺の漁港を考えております(^_^)
やっぱギャング釣りは今ぐらいの時期からが良いのかもしれんですねあせあせ

実はこっそりジェット天秤にボラ掛けバリを付けて春に何回かやってたのですが海草に根がかりしてばっかりで撃沈してしまいましたあせあせ
こんにちは。今の時期、マゴチいる場所でやったら、かなり確立高いとおもいますよ。
針の話ですが、ボラ針だと砂地にもぐり、巻くさいに重くなるので、フグカットウ針の16号〜20号位がお勧めです。底の状態を把握してない釣り場では、根がかり多数もあるので、糸も最低でもPEの3号以上でリーダー無しで、できたら5号位が無難だとおもいます。
思いのほか、かかる釣りで、頑丈な糸&仕掛けで投げる距離を殺してでも、数を投る事を優先したほうがいいとおもいます。

先日、初めていった場所で、5,6投目にマゴチ51cmかかりました。
他は、バカガイ&なまこもかかり、ギャング釣りしてる人は
全然いない場所だったので、注目と冷たい視線をあびました。

※あまり釣り人には理解されない釣り方なので、他の釣り人がいない場所で投げるといいですよ(笑
こーじーさん

さすが手が早いウッシッシ

芦北だったら長〜い堤防あるとことか良くなくないですか?

それか意外と8代港が良かったりして!
くもさん

キスの投げ釣りに使ってたのが18号のジェット天秤。ちと軽いですかね?
かっとう針が売ってあるかがちとわからないですね〜。
海から遠い地区に住んでいるので近くに釣具屋が無いんで(^^;

大体海釣りより山女魚や鮎釣りとかをするほうが遥かに近くでできるんですけどね〜。


冷たい視線とかには前の仕事で慣れっこです。
でも気を付けます。
ぴよ太郎さん>
山女、鮎なんて、凄くうらやましいですわー
フグカットウ針は、船釣り道具置いてある場所なら、ほとんどあると思いますよ。
ジェット天秤の場合は、特に浮きやすいので、18号では軽いですね。18号で作ったんなら、せめてジェットの羽の部分をカッターなんかでカットすると良いとおもいますよ。で、キス釣りのポイントで、少し根がかりするような場所でギャングしたときには、天秤ひっかけ放題ですよールアーの場合も同じです。
ギャングするようになってから、天秤&ルアーは買った事ないくらい、ひっかけまくってます。また、引っ掛けた天秤を加工してギャング天秤になんかもしてます。

そそジェット天秤での簡単なギャング加工方法があるので、近いうちに画像のせますね。
くもさん

ボラ掛けバリではやっぱダメでしたかあせあせうちも山の中に住んでるので近くの釣具屋にカットウバリが置いてなかったので代用したのですが確かにハリが重くてごついですあせあせ

こんどはカットウバリでやってみますねあせあせありがとうございましたあせあせ
こーじーさん>
貝なんかの場合だとボラ針のがかかると聞きますし、ぼら針でも小さめのだとそれほど砂の中にはいりこみすぎず重くないと思いますよ。小さいぼら針ならギャングに代用できるとおもいますよ。
再チャレンジのさいに、気になることあったら、うまくアドバイスできるかは不安ですが何でも聞いてきてください。

ジェット天秤での簡単なギャング仕掛け代用品の品が無く、まだ画像ないですが、早めに作って画像のせますねー
すんません、ジェット天秤が1個もなくて、画像とれづじまいです(汗

関東では、この時期、マゴチがかなり接岸してるので、ギャング釣りするには良い時期ですよ。
ただ、餌釣りの人の冷たい視線覚悟してください(汗
こっちカットウ針が売ってないです(;_;)

んで、ボラ用の引っかけ針でやりました。
が、重い。。。

グイーンと竿がしなって、弾力で竿が伸びるとき仕掛けが浮いた感じになって手前に寄ってくる感じでした。
投げ釣り用の360CMの竿なんですが、もっと固いのがいいのかな〜と思います。
場所は砂と泥が混じったとこで、キス、チヌ、ボラ、カレイなんかが釣れる所です。
カレイいるとこなら、間違いなくかかると思いますが、
たしかに、やらかい竿じゃ、重いし、仕掛けが浮いちゃいますね。

自分の場合、35号の投げ竿使ってますが、30号以上必要かもしれません。
オモリも、25号以上じゃなきゃ浮く可能性が高いです。
あと、ナイロン糸だと反発力?いうのかな、あるのでPEの4号くらいがベストだと思います。
どーも説明下手で、申し訳ないです。

本当に確実性高い遊びなので、ぜひ全国各地で皆にやってもらいたいんですが。
5000番の投げ用のリールにPE5号です。
前に買った、ちと高い投げ竿を釣り場に忘れてしまったのが悔やまれます。
とりあえず中古探してもう一度チャレンジしてみます。

カットウ針はnetで手に入りそうです。送料の方が高くつきそうだけど(^^;

数少ないネット記事からギャングの仕掛けを作って行ってみました。
しかしまぁ…どうしても目線が気になってやりづらいですね…
最終投稿が時間が経っていますが、先輩ギャングラーに会えるようなエリアや時間ってありますか?
当方茨城県南部在住ですm(__)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お財布に優しい釣り 更新情報

お財布に優しい釣りのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング