ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スペクターベース(Spector)コミュのスペクタークルな雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スペクターに限らず、ベース全般、その他なんでもありな会話トピです。
もちろん宿敵デーブ・スペクターをこき下ろしてもらっても構いません(笑)。

自由に使ってください♪

コメント(12)

うぉぉ!久々にコミュ見たら、知らぬ間にメンバー数10人突破してるじゃないですか!

ありがとうございますぅ〜。うっうっ(T_T)

足跡つけさせて頂いてますが、なにぶん無精な性分でして、お一人お一人にメッセ・コメント等お返しできていないこと、心よりお詫び申し上げますm(__)m

しかも、どうやら皆さんの方がベース、ひいては音楽に対する姿勢が確実に僕よりも素晴らしいものをお持ちと思われ…。

お恥ずかしい限りですが、今後とも皆さんとこのコミュを盛り上げていきたいと思います。

因みに、「Spector Bass」でコミュ検索をかけると、既存のスペクターベースのコミュがヒットします(実は当初僕も知りませんでした…)。

そちらでも活発な意見交換や情報提供などが行われているようですので、あえてリンクは張りませんが(ちょっと悔しいので/笑)、ご興味おありの方はそちらもどうぞ。

差別化を計るというとおこがましいですが、トップをお読めばお分かり頂けるとおり、こちらでは引き続き、ゆる〜い管理人による、スペクターよもやま話的な感じで気楽に盛り上がってもらえれば光栄です。

練習もろくにしない情けない管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。
このコミュニティ。。。最高。

ギターリストには解らない、ベーシスト用のコミュニティですね!

よろしく!!!
>ひよこさん
こんばんは!
最近はメタル系情報にとんと疎くて、REXどころかパンテラ全体のその後が全然わからないんですが…。

確かに、REXとヴィニー・ポールのコンビは強固な一体感がありましたね。

他のメンバーとってのが想像できないと言うか、想像したくないと言うか…。

ファンの勝手な言い分になってしまうんでしょうけど♪

早くまたあのゴリゴリな音の壁にブチ当たりたいものです(笑)
近所でスペクター売ってるんですけど、ヨーロッパって書いてあります。27万円のところ19万なんですけどヨーロッパってことはチェコってことですか?ナチュラルなかんじで触った感じがオイルフィニッシュドっぽくてスルーネック。SSDではなく複雑なSです。でもなにげに少し軽かったような気がしますが…
>ひでさん
九割がたチェコ製ですね。僕のもそうです。

USAより軽いかどうかは、持ち比べたことがないのでわかりませんが…。
ま、どっちにしろ重いですよね(笑)

ヘッドのSとハードケースのロゴが違うのでややこしいですけど、値段からして間違いないと思います。

ややこしいですねあせあせ(飛び散る汗)
連書き失礼。

皆さん、左手のグリップって、クラシック(アルフィーの桜井さん型)スタイルとロックスタイル(だったっけ?握り込む型)、どっちで握ってますか?

スペクターはネックが細いし、使われる主な音楽の性質上ロックスタイルが多いと思うんですけど。

どっちがいいってものではないですけど、皆さんのグリップスタイルを教えてください。
意識してませんでしたが、確認してみたところローポジションでは軽く握るような感じで、ハイポジションではクラシックでした。指先を立てて弦を押さえる癖があるので完全に握りこんでしまうとかえって弾きにくくなってしまうからこのようなスタイルになってしまったんだと思います。


P,S こないだ久しぶりに弦を交換したんですけど韓国製スペクターってブリッチのオクターブ調節するところが弦をはずすと全部バラけちゃうんですよ。うっかり忘れてて……一匹だけまだ遊びにいってて帰ってきません。あの子はどこまで行ってしまったんでしょうか。
>ひでさん

うわ〜、駒が無くなるのは痛いですねあせあせ(飛び散る汗)

下手したらブリッジごと交換!?

バダスとか載っけたら前より良くなるかもですけど、出費が痛いのは間違いないですね。

無事発見されることを祈っています!


グリップですが、やっぱりあまりどちらかに決め付けないで柔軟に対応したほうがいいのでしょうね。

僕の場合、ローポジションでも速いパッセージはクラシック、ハイポジションでもロングトーンやルートなど音数の少ない時は握り込んでます。

スペクターの見た目上、ロックスタイルで統一したほうが絶対かっこよく見えるんでしょうけど、指が短いのでそんなわけにもいかずあせあせ(飛び散る汗)

ダフ・マッケイガンみたいに弾きたい(T_T) (笑)
皆様、あけましておめでとうございます。本年も我らが愛機をバキバキ弾き倒していきましょう!
そこで、やや私事なのですが、新トピ「バーテンダーでミュージシャン」を立ち上げました。

バーテンダーに限らず、レストラン、居酒屋さん、ホスト、キャバ嬢など、夜の接客業とミュージシャンの二足の草鞋で頑張る方々のためのコミュです。両立のコツや失敗談など、色々お聞きできたらなぁと思います。

お心当たりのある方は、当コミュからリンクしてますのでよろしければどうそ♪

管理人からのお知らせでした〜m(__)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スペクターベース(Spector) 更新情報

スペクターベース(Spector)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング