ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

タニス・リーコミュの『ヴェヌスの秘録』四巻編集事故です!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これだけでトピを立てるのも少し考えてしまいましたが、『ヴェヌス』関係で他に適当なものがないようでしたので、立てさせていただきました。

昨日7月5日店頭で見つけて大喜びで購入した四巻に、行抜け・行だぶりを発見しました。
ちょうど真ん中へんからページ末尾の行が抜けたり被ったりが数箇所あります。

ダブリはとにかく抜けは読めないので、本日宵の口、書店に相談して版元に問い合わせてもらっていますが……すぐに訂正再販があるとも思えないところ。
正誤票でも出す恰好になるのでしょうか???

とりあえず、話を持ち込んだ時点で渋谷のブック 1st は売り場に出ていたもの全部バックルームに引っ込んで店頭から消えてしまいました。
ちょっとショックです。

コメント(11)

発行元にも連絡してあげたほうがいいかもしれませんね;;
出版社にいたのですが、
コンピューター製版では、「よくある」、とまではいかないが、「ありそうな」、ことですね。
修正して行が増えたのが、なんらかの原因できちんと反映されてないということでしょう。
乱丁、落丁と違い、この場合、一部が正しく残りは間違ってるというのはありえないので、おそらく全冊ダメ本。廃棄して再度印刷するしかないでしょう。
なぜ編集が気がつかないかといえば、最終校正ではちゃんと直っていたと想像されます。刷り上ったら、データが変になっていた。担当者は、真っ青です。
刷り上った本をチェックすれば、気がついたのでしょうが、まさか校正したはずのものが違っているとは思わないから、通過してしまった。
以上は小生の想像ですが、勤務してた出版社でも同様なこと(一箇所だけ!)があったので、当らずといえど遠からずではないでしょうか。
>Naotoさん
版元さんのところへは、書店から帰宅後HPの問い合わせフォームから一報いれてみました。
ご心配&ご指摘ありがとうございます。


書店に相談に行ったのが金曜日の20時を回った遅い時間でしたので、対応してくれた店員さんのお話では、書店からの版元への連絡は月曜日になるとのことでした。
版元営業時間を考慮してのことのようです。


少なくともブックファーストさんからは、どういう対処になるのかわかりしだい、版元からの返事を電話してもらえる話になっています。
なんとか正誤表だけでも出してもらえないかなあ、と、指をくわえて連絡待ちです。
産業編集センターのHPにお詫びが掲載されてました。
正誤表で済ませるつもりらしい。
そうすれば、金はかからないけど、刷り直しが本道だと思います。
HPに出ましたかー。
版元から、電話も問い合わせフォームの返事もまだこない……。
こっちから電話するかな……。
本日先ほど宅急便(! メール便じゃなくて)で正誤表が届きました。
手書きお手紙つきです。11日付け。
これは、担当者さん、寝てませんね涙

抜けていて読めなかったところが読めたので、とりあえず満足しました。
重版かかったら、ちゃんとしたの買おー、っと。
都内いろんな書店で様子を見ましたが、正誤表差込で処理は終わりのようなので、本日ついに買いました。
やっと読める!!。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

タニス・リー 更新情報

タニス・リーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング