ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Marshall JVMコミュの皆様、教えて下さい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
JVM210を使用しているのですが
純正フットスイッチの変わりにBOSSのGT-6
を使ってmidi制御したいのですが、
出来るんですかね??

僕はMIDIとか全然、理解できない初心者
なので心優しい方、教えて下さいませ。
お願いします。

コメント(10)

結論としては、出来なくはありません。ですがかなりセッティングが面倒で複雑になります(笑)

でも「基本パッチが4つでアンプとのMIDI制御する必要は?」と思ったりします。例えば2系統以上の外部エフェクター用のLOOPが必要、それかGT-6のプリアンプを2つ以上使用で、どうしてもと言うなら分からなくはありませんが・・。
ごる助さん

返事遅くなり申し訳ありません
コメント有難うございます。

やっぱり難しいんですね!!
単純にGT-6の空間系とワウだけ使いたいと
思いどうせならチャンネル操作も出来れば
荷物も減るし便利と安易に考えてました。
Hiro@TOOLBOXさん

空間系とWAHのみなら、SEND/RETURNに適当なプリアンプのGT-6。そしてそれをPEC-2とかのMIDI対応のスイッチャーで、MIDI制御する方法もありますよ。GT-6をラックエフェクターとして考える方法で(笑)

この場合のGT系を使うメリットとして、GT系のL/Rの出力を上手く使う事です。昔自分がしてたセッティングですが、GTのL出力をSEND端子、そしてRをアンプ直で・・。そしてGT系のMIDIにスイッチャーを繋いでアサインすれば「アンプ直の激歪み」「JCのプリアンプ+空間のシャキシャキ」「メサのプリアンプ+外部エフェクターの歪み」などを一発で呼べます。

「でもクリーンサウンドを使いたい場合は?」と思ったら、ノンエフェクト+適当なクリーンアンプでGT系のプリアンプを使えば良いだけで・・。

一昔に自分がしてたセッティングです。参考までにどうぞ(笑)

長文失礼しました・・。
ごる助さん

コメント有難うございます。
そんな使い方もあるんですね!!

考え方としては
アンプ歪み用 GT(R出力〜アンプ直)
空間用でGT(L出力〜アンプのセンドリターン)

プリアンプを使う場合と使わない場合の
チャンネルを作ってmidiで操作するって感じ
何ですかね??

今までアンプ直ばっかりだったんで
全然、分からないんでご指導お願いします。


Hiro@TOOLBOXさん

そうそう。そんな感じです。自分も数年前までアンプ直でしたので、Hiro@TOOLBOXさんが色々と試行錯誤されてるのが良く分かります。

まぁアンプとGT系エフェクターと同時にMIDI制御するのが、手っ取り早いのですがなかなか素人には難しい・・。これが一番簡単なMIDI制御だと思いますよ。多分・・(笑)

GT-6があるなら、中古のローランドFC-200(MIDIフットコントローラー)が20000円弱で買えますので、それも使うのもアリです。
JVMのMIDIチャンネル設定って、かなり簡単だと思いますよ。

Kakkiさんのおっしゃるとおり、マニュアルをチェックしてみるといいでしょう。

私はTCのG-SystemでMIDI制御しております。
私は、G-systemはさすがに手が出ませんでしたので、nova systemを導入しました

いや〜、こいつもなかなかのクオリティです。JVM410H使ってますが、MIDI制御もバッチリ!

エフェクター入れても、やっぱ歪み系はJVMを使いたいのでこのコンパクトさはライブでもかなり助かります〜

JVMのMIDI制御については、アンプ附属のフットスイッチと設定もほとんど一緒で簡単ですよ!
教えてください。

センドリターンにG-major をつなげているのですが、ミックスレベルの調整で苦戦中です。
ウェットにすると、著しく音量が下がる、また別のセンドリターンにつないでも音量が下がってしまい丁度いいところが難しい。
皆様はどうしてますでしょうか?

以前、トライアンプを使用していたときは何も悩まずに使えてたのですが…

ご教授お願いいたします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Marshall JVM 更新情報

Marshall JVMのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング