ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

楽しく洋書を味わうコミュの★Topi36: ヴァンパイア・ダイアリーズを原書で読もう(トピコン: 290)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヴァンパイア・ダイアリーズというドラマのDVDレンタルが2011年8月17日より始まります。
http://wwws.warnerbros.co.jp/vampirediaries/mainsite/

やはりDVDを見る前に原作を読みたいということで、トピックを立てて読んでいきます。
詳しくは調べていませんが、以下の5冊をamazonから購入できます。読む順番もこの通りです。

 The Vampire Diaries: The Awakening and The Struggle (512 pages)
 The Vampire Diaries: The Fury and Dark Reunion (528 pages)
 The Vampire Diaries: The Return: Nightfall (608 pages)(このトピックの範囲外)
 The Vampire Diaries: The Return: Shadow Souls (599 pages)(このトピックの範囲外)
 The Vampire Diaries: The Return: Midnight (567 pages)(このトピックの範囲外)

DVDレンタルされる範囲は、最初の2冊でカバーしているオリジナルの4作(The Awakening、Struggle、Fury and Dark Reunion)の中からのようです(きちんと調べていません。詳しい方にフォローして頂けるとありがたいです)。

ずいぶんと分量があるように思えますが、実際の本を見ると、1ページあたりで250ワード未満
のように思えて、本も大判でずいぶんと読みやすく感じます。

このトピックでは、上記の最初の2冊の本を扱います。The Returnのシリーズ3冊は、別のトピックにします。

私、290がトピコンとなります。トピコン制度についてはこちらを参照下さい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26411508&comment_count=35&comm_id=2747486
簡単に言えば、トピコンが書き込みのペースをコントロールしますので、トピコンが読んでいない範囲については書き込みをご遠慮ください、ということです。

コメント(7)

The awakening の第3章の始めの所です。

Stefanはなぜか、学校の寮に部屋を借りて住んでいます。部屋を借りる際に部屋を選ぶ事ができたようですが、その選んだ理由というのが、天井に widow's walkに抜けられるtrapdoorがあるかららしいです。

widow's walk: {米}屋上のバルコニー[露台]:18-19世紀初期に米国 New England の海岸地方で,帰港してくる夫の船を見るのに用いられた.

上記の辞書の説明では、widow(未亡人)という言葉と矛盾しているように思えます。夫が働きに出て置き去りにされている妻のことも普通に widowと呼ぶのでしょうか?
ねねさん、書き込みありがどうございます。

golf widow って言うんですね!なるほど。

私の書き込みは基本的に英語の話題なので、本のストーリーを追っていなくても理解できる話題になっていくと思います。最低でもcontextが分かるような書き方をしていきます。
The awakening の第3章の真ん中あたりの所です。

"Katherine moved slowly toward his brother, step by step, her golden brocade gown whispering on the tiled floor."

Vampireの Stefanの回想シーンです。his brother はもちろん Katherrineではなく、Stefanの弟のDamonです。この本の「日記」を書いている主人公?の Elena Gilbertは、Stefanの過去に登場する女性とうり二つらしく、その回想シーンです。今後はStefanとDamonがElenaを巡って争うようなストーリーになっていくはずです。単純そうで複雑な人物関係の始まりでしょうか?

この whisper の使い方、いいですね。タイトルと本の雰囲気から薄っぺらいストーリーが続くかと思っていたのですが、そうでもなく、しっかりとした情景描写が続いているので、これからどんなストーリーが展開していくのか?次第に興味が出てきました。
The awakening の第3章の最後の方です。

ElenaがボーイフレンドのMattを振るシーンで、ElenaがMattにとって答えにくい質問をしたので、Mattが聞き返すところです。
"Can I take the Fifth on that?"

質問に対して答えたくないようなシーンだったので、何となく想像は出来ましたが、辞書を引きました。

take the Fifth: 黙秘権を行使する(憲法修正第5条を援用する)。
現在、The AwakeningとThe Struggleを読み終わり、The Fury の第3章まで進んでいます。

まず、TVドラマ化されてDVDのリリースも始まっているものとは、予想通り全く別物です。人物の相関関係を始めとしてかなりというか相当に違います。 原作では主人公のElenaに弟なんかいませんが、TVドラマにはかなり個性的な弟が登場しますし、友達は似ていても相関関係が劇的に違います。

TVドラマ自体は見ていませんが、Webサイトで紹介されているストーリーを読む限りは、原作よりもエンターテイメント性があるように感じます。言い換えると、原作を読んでいてもTVドラマを見たいと強く思います。

Vampireの特徴は、Anne Riceの古典的vampireとはかなり違い、Twilightの現代的vampireとも少し違います。大きな違いはTwilightで出てきたような怜人属?ではなく、体が冷たくないことですね。また、シルバーのリングをはめていないと太陽光で燃え尽きてしまう点も見逃せません。太陽が出ている時間帯に活動することがほとんどないAnne Riceのvampireとは設定が相当に違います。

超人的な力とスピードは一緒ですが、人を操るPowerを持っていたり、太陽を避けるために天候までコントロールできる点が違いますね。人間の血を吸わずに動物で済ませるというあたりはTwilightと設定が似ています。ただし、人間の血を吸う方がパワーが強くなるという設定です。
しばらく読んでいませんでしたが、再開しました。

The Vampire Diariesの第3冊目の
"The Fury and Dark Reunion"に入っています。

ここで驚きの展開が・・・

vampire同士の争いが繰り広げられるのは当然ですが
この第3冊目になると、なんと、werewolfが登場します。
その祖先の名前が、なんと、Jacobです。

Stephene Meyerの Twilightシリーズが書かれるはるか以前に、
この L. J. Smith の本は、書かれていると思いますが、
どうなっているんでしょう???

Twilight sagaとはかなり基本的な設定が違いますが、
高校生中心に展開しているストーリーを考えても
類似性が次第に気になってきました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

楽しく洋書を味わう 更新情報

楽しく洋書を味わうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング