ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

電車のマナーが気になります。コミュのマナーとはー2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マナーについてあれこれ語るトピックです(^_^)

コメント(81)

> コピさん

 不快な思いをされた様で失礼致しました。

 まぁ……無責任で無神経な発言は控える事が必要……と受け止めて頂ければ幸いです。


> コピさん

 失礼、控えるでは無く“しては成らない。”ですね。

 
> コピさん

 俺は、譲る行為恥ずかしいとか煩わしいとは思わない事にした出来事が有って、……勿論、偽善者に見られても良いのだけど。
 俺が中学生の頃に電車内で座ってたら目の前に80前後のお婆ちゃんが現れたわけ。そこで何も言わずに立ち上がって譲る行為をしたんです。

 当然、俺はお婆ちゃんが座ると思ったら脇からお姉さんが割り込んで座っちゃったんですよ。

 お姉さんに抗議をして退かしてお婆ちゃんに座って頂きましたが。

 何も言わずに……と云うのはそこに健常者が座ってしまう事も考えられるので、お体に不自由な方が現れたら一声掛けて譲るのが確実かと思います。
 
前回のトピックでは失礼致しました。荒れてしまった原因は私にもあると思います。

まず、前回のトピックの管理人さんの書き込みの後に書き込みをされたエネゴリさんは自分のコメントを削除するなりした方がいいと思いますよ。管理人さんにはエネゴリさんの強制退会をお願いしたいです。(削除されないのであれば)
あ、すでに退会されているかもしれませんね。コメント508の削除をお願い致します。
ここでは管理人さんがルールなので、ルール違反はしないで頂きたいです。

前トピックのくまくまくんさんへの返信は控えます。
くまくまくんさんとは似た考えを持っているはずなのですが、何故ここまで言い争いになってしまったのかは分かりません。ご迷惑をおかけしました。
> くまくまくんさん
>だったら自分がいかにヨソから侵害されないように工夫するかに努めた方が簡単です。
自分で理解して仰ってますでしょうか?それが理解できていれば、
>(35)
> > パーソナルスペースを侵害されないように工夫するってのは具体的にどんな工夫ですか?
> 自分がその時にされたくないことから考えればいいんじゃないの?
のように敬語での質問に対してタメ語での返信はしない方がよろしいのではないでしょうか?
敬語を使え!と言いたいわけではありませんが、端から見ると失礼に見えました。そうした心遣いがあれば、前トピックのようにはならなかったと思います。気にしすぎる私の責任でもありますが、そういう人(私)からも侵害されないように工夫するのも大切ですよね。私もそう思います。

>(40)
>それでは、自分がされたくないから他の人も同じだろうという間違ったアプローチにつながりかねますし、自分がしないからといって相手からされないということにはならないでしょ?

自分がされたくないから他の人も同じだろう、という考えは間違っていないと思います。そう思って、他の人への行動に抑制をかけるわけですから。
自分がされても大丈夫だから、他の人も同じだろう、というのは間違ったアプローチだと思います。
> ギシやんさん
>41、42
僕は不快になっていません
相手の感情を深読みしすぎです
無責任で無神経な発言はしては成らないと思うのは結構ですけど、ご自分の信条程度に留めた方が良いですよ

>45
お婆さんは座りたくないかも知れないし、無理に勧めると親切の押し売りになりかねないでしょう
譲られて不快に思う人もいますから、黙って席を立って座りたい人が座れば良いと思ってます
始めかは座らないって選択肢もあるけどね

>47 ならならさん
僕はタメ語?で返されても何とも思わないし、自分の質問に時間と手間を割いてちゃんと答えてくれている相手に対して誠意を感じます
言葉使いよりもいい加減な内容の返信をする方が不誠実で失礼に思いますね

自分が思う「こうすべき」は、自分だけに留めておいた方が良いんじゃないかな
>>47

>>自分がされたくないから他の人も同じだろう、という考えは間違っていないと思います。そう思って、他の人への行動に抑制をかけるわけですから。
>>自分がされても大丈夫だから、他の人も同じだろう、というのは間違ったアプローチだと思います。

なるほど、これは面白い。
抑制方向に働く「推測」、行動に出なければ「思い込み」でもあまり害はないですね。
「思い込み」から行動に出てしまう場合は、摩擦になる可能性がありますね。
>>32
>>これでは意味がないのは分かっているかと思います。

僕は、このトピックは大変有意義だと思っております。
管理人殿が、ストップを入れた事も有効でしたし、
別のトピックですので再びテーマについて落ち着いて話が進んでいました。

問題なのは、そこに、管理人殿が「止めたかったもの」を「持ち込んだ者」
ではないのですか?

>>とりあえず、トピ主は強制退会にさせていただきます。

非難すべきはトピ主ではないと思いますが。
事務的な厳正さはあるのかも知れませんが、公正な判断とは思われません。
>>8ちゃん

マナーとはトピは隔離の為のトピだったのにね。それに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マナーを意識し過ぎてある程度の寛容を持たずに、全てを排他しようとするのは逆にマナー違反ってケースもたまにはありますからね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と仰った方のように自主退会という選択もあったのに。

元々管理する気なんて無いんでしょうし、美炭ちゃんにとっては既にお荷物コミュなので良い口実だったのじゃないかしら。まぁ、一部の不快で1700人を巻き込んだってだけのよくあるオパナシよ。

まぁ、いわゆるこれもマナーね。
> コピさん

 “親切の押し売り”ですか…………そうですね………『私はそんな歳では無い、まだ元気だ!』と思われる方も居るかも知れないですね。

 健康の為に立ってる方も居るでしょうし………。

> コピさん
くまくまくんさんの発言と行動に相違があるように感じたため、指摘してしまいました。確かに時間を割いて返答する事だけでも誠意のある行動ですものね。失礼しました。
初めから席に座っていなければ、それ自体が席に座りたい人への優しさになりますよね。
そう考えてしまうと、席を譲る事自体がそもそも偽善ではないか、と思ってしまった時期がありましたが・・・

 地震での状況ですが皆さん大丈夫ですか

 現在はマナーとかよりも皆さんの無事が心配されます。

>55
偽善だとしても何もしないより行動する方が良いんじゃない?
> 56,58
もちろんそう思います。偽善って言葉はよくないですよね。偽善のどこが悪いのか分かりませんよね。
疲れてないのだったら、座席に座ろうとしないで立っていればいいですが、皆座りたいと思うのが普通ですし、その中での譲り合いの心が大切なんですよね。
ずっと立っていれるに超したことはありませんが、なかなか難しいことです。

 コピさん、ならならさん、御無事でなによりです。

マナーはルールじゃ無い。
マナーよく振る舞う事、振る舞おうとする事が大切なのであって、自分のマナー(自分なりの価値観…さらに言い換えるなら、自分が常識だと信じている某か)で他人を批判した瞬間におかしな事になる。
他者を批判するなら、それはマナーではなくルール違反についての批判であるべき。

ルールではないマナーには“マナー違反”なんて無い。

#マナーを理由に他者を批判する人に限って、平気でルール違反をするのはなんでなんだろうね?
>> くまくまくんさん
>言うように、車両の一部を優先席にするのではなく、全てを優先席指定するサービスです。
よって全てが優先席ですから優先席という分けたものは無いことになります。

はぁ?
優先席は無いんですか?
んじゃあの優先席って書いてある席はナニ?
こっちにもレスついてたのねん。

>くまくまくんさんへ

>あと席を譲るのはマナーではなく親切であって、マナーがかかるのは親切の部分です。

言っている意味が頭わるくてよくわかりません。
マナーがかかるのは親切の部分ですって、
マナーの一部に親切がふくまれるってことなんですか?
唱えている文がわかりにくいのですが。

>席を譲るという行為は親切のための目的ですので、優先席だからだとかは関係なく親切のマナー(やり方)ですね。

あなたの考えでしょうそれは。
鉄道会社はマナーといっていましたが・・・。
それに親切とマナーは別と言っていて、親切のマナーってなんじゃそりゃ。
言ってることはめちゃくちゃやん(笑)
もっと書いていいですか?

>くまくまさんへ

>マナーは個人がする『やり方』であり、それを他が「それいいね」「合理的だね」ってことで皆が真似したことで、習慣化などになったもので、あなたが言っているそれらのもの視点は、その方法自体はマナーではなく習慣というルールであり、皆が真似した行動の様の方がマナーなんです。

いってることがまわりくどくてよくわかりません。
じゃあ結局ルールなのですか?

>ですから、習慣的にエスカレーターで右側を開けるとなっている場所でも、誰かが左側を開けていれば、それに真似して左側を開けるのもマナーです。

じゃあ結局マナーなのですか?なに、左を開ける行為自体はルールで、
それを模倣している人たちはマナーっていってるのですか?

>これを習慣に適用させようと右側を開けるよう求めるのも、その求め方がその人のとったマナーです。

↑まったくいっている意味がわからん。
求め方がマナーなの?なんじゃそりゃ。

くまくまくんさんの文章って、もっともらしいことを言っているようでいて、
ものすごく分かりずらい。
> うなずきんさん

マナーとルールの区別が出来てれば理解出来なくも無いんですが…
確かに解りにくいよね(笑)

マナーってのは“振る舞い方”なんですよ。
良いマナー、悪いマナーがあるわけで…
“マナー”と言う決まった何かが有るわけじゃない。

“マナー”と言う名の弱いルールみたいな決まり事があると思ってる人がいますが、それは間違い。

“良い振る舞い方”をしようと努める事が、“マナー良く〜する”って事になりますかね。
“良い振る舞い方”ってのはそれぞれ個人の思いによるもので、心遣いとか思い遣りとかから生まれる訳です。
それら一人一人の“良い振る舞い方”はそれぞれ違うんですが、当然似ている部分もある。
さらに人の“良い振る舞い方”を参考に取り入れる事もできるから、似て来るって面もある。


マナーの本みたいなのは、こう言う共通に受け入れやすい“良い振る舞い方”の例を提示してるに過ぎない訳ですね。


“良い振る舞い方”はひとそれぞれですから、あなたがマナー良く振る舞った事が必ずしも私にとって良いマナーになるとは限らない訳です。
エスカレーターの例なんかわかりやすいかな?

クマさんの回りくどいのを解説するなら…

・東京で左を空けてる人がいた…多分東西差に気付いていない関西の人

それに対し
・無視して右をあける
・東京では右をあける事を伝える
・(今だけ)左を空けてたつ
どれもその人なりの良かれと思う振る舞い。それぞれ良いマナーだとアタシは思う。
ルールならば、始めの人が違反しているわけで、対応ももっと限定的な物になりますね。(今だけ左を空けて…は違反ですもんね)


ん〜
結局回りくどいか?(笑)

ルールみたいな“定形”は無いってところを理解出来たら解ると思うんですけどね〜
>>061 2011/09/06 05:51 准子@た○つぼ小僧
>お互いに相手を思いやる気持ちが、最大のマナーではないかと自分は思います。

そりゃあまぁそうなんだけどさ…

あなた“相手に常識を強要するだけがマナーではないです。”と言いながら…

>親切に席を譲るべきです。
>公共の場にプライベートを垂れ流してるようなもの。車内化粧女と一緒でマナー違反です。
>「ありがとう」と言うのもマナーです。
>決して怒らないのもマナーです。

全ての書き込みが“あなたの”常識を強要してますよ。
> ★ぎょ★残像法師★さん
めちゃくちゃわかりやすい説明をありがとうございます。。

ルールとマナーの違いは自分ではわかっているつもりだったのですが、マナーそのものの定義は自分のなかであいまいで、残像法師さんのおかげで頭にはいってきました(^m^)

> くまくまくんさん

めっちゃわかりやすい説明ありがとございます!
> くまくまくんさん

わかったゆうてんのに、なぜにそんなにひつこい?71番を読んでねウインクあとひつこいから、ありがとうは撤回ねウインク
>>076 2011/09/12 21:28 くまくまくん
>何いってんだよ? > 75

日本語難しいですか?
クドイって言ってんじゃない?
なんら新しい事もなく、冗長な書き込みを重ねるのはくどくて解りにくいって事でしょ。
もうちょい整理して推敲してから投稿するね…アタシなら(アタシのマナー)(爆)
> くまくまくんさん

書き方わるかったですか?くどくかきましょうか。

わかりましたいってるのに、ひつこいうえにかなりの上から目線な感じで、まるで全く聞く耳を持たない嫌味な教師?みたいです
ただの自己満なら、返信レスつけないで独り言でレスつけたらドーデスか?
相手がわかったいうてても、とことん自分の意見をおしつけて納得させたいのかにゃー(長音記号1)猫
> くまくまくんさん

え?だって私が書いた文章を引用しての対する意見だったからそう思ったのですが、それが自意識過剰ね。ほぇ…(_´Д`)ノ~~色んな人がいるもんだ。

ログインすると、残り52件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

電車のマナーが気になります。 更新情報

電車のマナーが気になります。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング