ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

根本会コミュの根本先生豆知識

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近はトリビアとか言うの?(おっさん風味)

・根本先生は東京六大学の一つの出身らしい。
・お孫さんは京都の某私立中学(高校?)に通ってる。自慢の孫。

コメント(35)

・根本先生は大学時代に文学部(or教育学部)の国文学科だったらしい。
CULLです。

根本さんは早稲田出身で、慶応の高木さんのことをなんとなく“好かん”と思っていた様子がある。

ご子息は有名な秀才。

娘さんは「器量好の上、ジョークのわかるすばらしい女性」だという話を、彼のマジックバー“ミスター・マジシャン”で20年程前に何度と無く聞かされました。(笑)
その娘さんの旦那さんがお医者さんなんですかね??
ねーさん(根本さん)の息子さんが医者です。

お嬢さんの旦那も、兄さんの友人かなんかで医者なのかも。
ボクが大阪を離れた後の話なので、よく存じません。
いや、実はわたしが学校の話をしてるときに、「娘の婿さんがきみの大学だ」と。
なんでてっきり。
そう、滋賀県で医者をされてるはずです。
その息子(孫)さんが高校生です。
あっ、もう1人のお孫さんはその高校の付属中学校に通われているはずですよ。
根本さんはある超有名文房具メイカーの部長まで登り詰めた方なのに脱サラしてバーとマジックショップを開いた凄い方とお聞きしましたが、本当でしょうか?
サラリーマン時代があった、という話は聞いたような。
そのころに力書房でライターをしたりしてたんですかね。
おそらくそうなんでしょうね。『ファニーランド』の内容がもともとは奇術研究に発表されたものだったり、ホーカスポーカスシリーズ『スポンジボール』もその頃ですよね。『東京トリッカー』もかな? 写真がやたら若いですし、おのやすし。
根本さんの若い頃ってタレントの小野やすしさんに似ているような気がするんですが、私だけでしょうか?
若い根本さんの写真て、見たことがありません。
是非一度、奇術研究で探してみたいと思います。
しかしたしかに、今のご本人でも雰囲気は近いものがありますね。
根本さんは(・・・って、こんなこと本人の承諾なしにドンドン書いててもいいのか?(笑))博多から早稲田入学で上京。

そのころから奇術にはまり、得意の英語で奇術の洋書を読破し始めました。

また、彼のおじさん(多分)が日本シェーファー(パーカーだったか?)の社員で、その伝もあり、就職。
またまた、得意の英語を仕事に活かしました。

その頃、かの礪波秀三氏と銀座のおねぇちゃんを取り合ったという話を、なぜか数年前礪波さんから聞きました(笑)。

そして、大阪転勤となり、それを期に『本当にやりたいことに打ち込む』ということで、会社を辞め、デパートのマジックディーラーを開始。

その後、ミスター・マジシャンをあの場所に開業。

根本さんの若い頃の写真はいくつかあったと思いますが、やはり印象深いのは『Tokyo trickery』(Tannen)に載っている、羽織袴で正座している図ですねぇ。根本さん、この本に『お碗と玉』の手順を解説してるけど、こんな奇術、実際やってたんだろうか?謎・・・

たしかに、小野やすしにくりそつです。
確かパーカーだか、パイロットだか、だったと思うんですが定かではありません。

銀座のお姉ちゃんを取り合ったというのは、今の奥さんですか?

デパートのディーラーとは意外でした。

『Tokyo trickery』(Tannen)持ってないんです。手に入れたいですけど。自分はシガーの手順の部分しか持っていません。コピーですけど。(根本さんに貰いました。いい人です。)
お椀と玉、気になります。やはりオリジナル手順なんでしょうか?

それにしても自分以外にも小野やすしにくりそつと思っている人がいてうれしいです。

あと、自分は根本さんの書く、味のあるイラストも好きです。何の絵だろう、ああ、手だった。とか、皆さんも経験があるのではないでしょうか。
銀座のおねぇちゃんは、根本さんの奥さんではありません(笑)。 
確か、根本さんの奥さんって、大学の同級生だったような記憶が・・・。 
なんか、馴れ初めの話も聞いたような気がするなぁ。

『Tokyo trickery』は有名な本で、時々文献として今でも引用されたりしますね。 
Chris Kennerが根本さんにはじめた会った時「ボクハ、アナタノ“デシ”デス。」と言っていたそうです。彼は、この本でSleevingを学び、葉巻の手順なども根本さんの手法を取り入れてる。

根本さんのイラスト・・・ 無駄な線が多すぎ(笑) 

根本さんの英語も凄いです。
っちゅうのも、普通日本人の英語って(まぁ、今はネイティブに近い人(ギャル)も多いですが・・・)やっぱり、Japanese Englishっぽいもんですが、彼の英語は“つぶやき英語”。日本語をしゃべってるときより、ぶつぶつ呟いてるようなしゃべり方になります。
最初これを聞いたとき、ちょっとビックリしました。 余程発音がしっかりして無いと、あんなしゃべり方じゃ通じなさそう・・。
あれ?先日、ショーン・ファーカー師のレクチャーのときに根本さんもいらっしゃってましたが、結構ちゃきちゃき英語をしゃべってらっしゃったように思いました。
といっても、わたしは英語がぜんぜんできないので、なにか勘違いしてるだけかもしれませんが。
ええ、自分も根本さんと言うとちゃきちゃき英語をしゃべってるイメージがあります。
むしろ日本語の方がぼそぼそと、ぼやきっぽい気がします。
そーか。

ボクが彼の英語を最初に聞いたのは、彼のバーの中で、カウンター越しに外人客と囁き合ってるときだから、あんなしゃべり方だったのか。

確かに、ふつうにしゃべるときはちゃんと声を張ってる。(笑)


それと、今思い出しましたが、根本さんがレクチャーの通訳してるものに出席されたことありますか?皆さん・・・

ひどいです(笑)。ロクに通訳せずに途中から「皆さん、大体わかったでしょう?」とか言ってた。 じいさん客が激怒してたなぁ。そりゃぁねぇ・・・(爆)
あー。逆に外人のレクチャーの時、べらべらっと英語で質問をした根本さんにベラベラッと英語で答える外人マジシャン。
「ああ、そうやったんやな…。」
ふと、それだけ日本語をしゃべり、一人納得して着席する根本さんを見た事はあります。
あれは何を質問し、どんな答えだったんだろう。
根本さんのレクチャー…たしかにアバウトそうです。
【根本さん情報】
週末あたりからアメリカのコンベンションに参加とのこと。
コレクターズ・ワーキングショップとスティーブンスの共催というから、なんだかえらく高そうな気がしますが。
帰国の日は聞きそびれてしまいましたが、来週あたりにおでかけ・注文を予定されているかたはご注意ください。

【根本さん情報2】
歯の手術を近いうちになさるそうです。
ちょっと心配ですね。ご快癒をお祈りしましょう。
という事は、ラスベガスのデザートセミナーでしょうか?
コンベンションの名前までは聞いてませんでした。
ラスベガス・スティーブンス・コレクターズワークショップと、三拍子そろい踏みですから、ものすごく高くつきそうですね。
以前から、海外製品の「Matchbox Mambo」の箱がなぜ日本のものなのか気になっていたのですが、なんと根本さんが提供したものなのだとか。
段ボール1箱分くらいみっちり送ったんだそうです。
>それと、今思い出しましたが、根本さんがレクチャーの通訳してるものに出席されたことありますか?皆さん・・・
>ひどいです(笑)。ロクに通訳せずに途中から「皆さん、大体わかったでしょう?」とか言ってた。 じいさん客が激怒してたなぁ。そりゃぁねぇ・・・(爆)

私が参加したレクチャーの通訳もひどかった.僕は当時じいさんではなかったがむかついた.
最初に,
「通訳は今日はいません.」
と言っておいてくれれば納得しますが,「通訳つき」と言われててアレではね.


最近江坂に引っ越されたみたいです。
新家に大量の洋書が入りきらないらしく、現在はそれらをお店に置いておられます。
お店にも入りきらなかった分(ダンボール2箱分くらい)は処分したとのことです。
処分って・・・捨てたのかなぁ? 

なんなら僕の部屋に処分してくれれば良かったのに・・・・あせあせ

江坂に引っ越したんですか。知らなかった。 
昔の雑誌類がほとんどだそうですが、捨てたとおっしゃられてた気がします・・・。
あ、それわたしも聞きました。
VHSのテープも処分したとか。
2年ほど前の,梅田に店が移転した頃に,
Dai Vernon Revelations のビデオが僕には理解不能だと言ったところ,
以前,自分が翻訳してテープに吹き込んだけど,引っ越すときに,もういらないと思って,「捨てた」と言われました...


力書房のカード奇術教本の奥付には,

日本パーカーライジング社

と書いてあります.

パーカライジングというのは,メッキ(表面処理)のことで,つまりメッキ処理をする会社ではないかと思います.万年筆のパーカーではないと思うのですが...
TOKYO TRICKYの現物を見たことがない人が多いようなので、写真をアップしときます。
40数年前、まだパーカーにいた根本さんから礪波秀三さんを通して買ったものです。私にとって大切な本なので普段はきちんとカバーをしてあります、私も久しぶりに表紙を見ました。
http://www.magicnook.com/forum/bioNOP.htm
こんなところでも紹介されていてびっくりです。
Kentaroさん・・・ 

実は砺波氏が所蔵してた『砺波秀三様へ』と根本さんによって書き込まれた“Tokyo Trickery”は僕が持ってますあせあせ

それとは別に、僕が若い頃に購入した同書は版が違うため表紙の色が違います。

Beeさん。根本さん、あれで結構海外では有名で、3Fryや、カパーフィールドのブレインとして有名なChris Kennerは『僕はMr,Nemotoの弟子だ』と言ってるらしく、実際、彼の作品は根本さんのこの本からとったものが数点あるのです。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

根本会 更新情報

根本会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング