ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

AIR DO(北海道国際航空)コミュの今日の出来事(搭乗編)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
実際に搭乗した際に気になった所(良い点、悪い点)を書いていきましょう。

特に、「わざわざAIRDOに言う必要も無いけど・・・」とか「お礼したいけどわざわざ・・・」なんて事を書いちゃってください。


意外と、関係者が読んでるかも???

コメント(55)

今日のANAのトラブルに巻き込まれた人がいそう。。
そうさん
100歩譲ってサービスドリンクの紙コップやイヤホンが置きっぱなしでも、持ち込んだペットボトルや弁当の空き箱も置きっぱなしですね。
降り口で回収してくれるだけでありがたいと思ってます。
友人の行動がきっかけで、持てる範囲で置き去りのゴミを降り口に持っていくようにしてます。
21日の千歳〜羽田の最終便
金曜の夜、搭乗ゲート付近には人がぞろぞろ。
前の方で搭乗開始を待っていたのですが、搭乗開始時に
地上係員が「ヨシっ」
3人そろって「いらっしゃいませ!」 ペコリ
〜改札機ドアオープン」
仮にも前側にいる人しかわからないような、こんな事もやっているんだな〜、と。

いつもはANAですが時間におわれて優先搭乗ごちゃごちゃで、流れで「お待たせいたしました〜」ってのばかりだったので
かなり新鮮に感じました。
ちょっと前のコメントに対するレスになってしまいますが…、先日搭乗したときに地上係員の方が手を振っていたので、思わず振り返してしまいましたわーい(嬉しい顔)。でも絶対見えてないよな…。
今日の16:40発の東京行きに乗る予定でした
現在19時発までずれこんでます。

席は予定通りで確保出来たし1000円の買い物券ももらえたんでまあ良かったかなとたらーっ(汗)
僕も14:00発の便が3時間遅れて出発しましたたらーっ(汗)

1000円の飲食券くれました電球こんな経験初めてでしたexclamation ×2しかも誕生日に(笑)
大変ですよね…。ANAもどうにかしてほしいです。機材トラブルじゃない分ましだとは思いますが。

遅延は嫌だけれど,お金もらえるとちょっと嬉しいですよねわーい(嬉しい顔)
昨日、羽田→千歳間の最終便(ADO027)に乗りましたわーい(嬉しい顔)

20分ほど遅延していた為、千歳発JRの終電に間に合いませんでした…
しかし航空会社の方で、札幌駅までの無料バスを用意してくれたので良かったです★☆
一時は、家に帰れないじゃんげっそりなんて思いましたが、安心しましたムード
そうなんですよね,無料バス手配してくれるんですよね。私も以前お世話になりました。ただ,バス停沿線なので,別に無料である必要はなかったんですけれど…。
ANAが遅れたときはそういう対応がなかったみたいです。あくまで私の経験談ですが。
はじめまして。
しろたんさん<お母様さぞかしガッカリなさったことでしょうね。私もライブのため、年に4〜5回利用するので、お気持ちお察し致します。
私の経験では、三年ほど前飛行機札幌→東京で、機材故障のため一時間待たされた後ANAに振替えになりました。昨年ANAのシステムダウンの時もエアドゥだけ運航していて、やっぱりエアドゥは良いexclamation ×2と思っています。
特別エアドゥだけを擁護するつもりはありませんが、私もANAの最終便が遅延して札幌行きの終電逃したことありますよ。
バスには乗れましたが、普通に有料でした。前述のタダで乗れたという方、ちょっと羨ましい(笑)

あと、以前祖母の訃報を聞いて急遽帰省する際、どうしてもお金がなくてスカイマークの席を当日空港で購入しようとしたのですが、携帯サイトで羽田到着30分前に見た時には『空席充分』だったのに、着いたら欠航たらーっ(汗)
その後の便もなんやかやで飛行機は遅れ、朝イチで羽田向かったのに、実家に着いたらとっぷり日が暮れてました…泣き顔
まあ多かれ少なかれ、どこの航空会社も遅れる可能性はあるんですよね冷や汗
機内で卓上カレンダー買ったら,降り際に「毎年買ってくださっているのですか?」って聞かれちゃいました。
ちょっと嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
いつもADOを利用しています。

先日ADOが就航していない都市に旅行した際、久しぶりに大手他社便を利用しましたが、ADOの接客のレベルの高さが改めてわかりました。

No24さんも書かれていますが、
ADOの客室乗務員の皆さま、グランドスタッフの皆さまは本当にすごいと思います。
心のこもったサービスを感じます。
理念やイメージだけでなく、本当におひとりおひとりが現場で実践されているんだな、と改めて惚れ直しました。
> さとちゃんさん
こんばんは! 災難でしたね。。
実は20日の札幌発羽田行き24便の欠航で
僕もひどい目に逢いました。
もしかしたら似たような状況だったのかもしれませんね。^^;
僕の場合はどうも羽田周辺の風向きが悪く、
滑走路が一本しか使えない状況だったみたいです。
なので前便が羽田から飛び立てず、機材繰りがつかなかったようです。
こうなると、不可抗力かなと僕は諦めてます。
ただ、今羽田では二本目の横風用滑走路を新設してるので、
これが完成すれば、悪天候による
ダイヤ乱れや欠航が減るのを期待できるかもしれませんよ。
今日〜ではありませんが、毎月札幌矢印左右東京しています。
最近のAir Doはなかなか楽しいです。
機内販売も手頃で可愛いものが多く、
(今月は由仁ガーデンのラベンダーで作られたポプリです)
CAさんの対応も個人差はありますが、
以前より良くなりました。
男性CAさんも素敵で楽しいフライトタイムです(笑)

以前は大手ばかり乗っていましたが、
羽田空港の搭乗口の遠さだけ目を瞑れば、
満足度高いですハート達(複数ハート)
今日、札幌からの26便に乗ったんですが、出発するときに地上整備員の方と一緒に、
ベア・ドゥと地上係員の女性が手を振ってお見送りしてました。クリスマスだからでしょうかね?
あんな着ぐるみがあるんだ? と感心しました。
先日羽田⇔女満別便乗ってきました。
行きも帰りも同じ外国人の機長さんでしたね。行きの便では、すごいうまい着陸だなと思ったのと、
帰りはCAの一人が無茶苦茶綺麗だったなって印象でした。

ANAにとっては、地方路線は基本コードシェアで、主要路線はANA本体でという感じなんでしょうね。
(羽田⇔千歳は主要ですが、AIR DOの本拠ですので守るとして、、、)

ANAの優待券が手に入る環境にいるので、ANA&AIR DOを活用してますが、
AIR DOが比較的安いので、AIR DOを使うことが多いかな。

AIR DOは確かに機材繰りで遅延が多いですが、
機材繰りをよくするためには、飛行機を余計に確保しておかないといけないとか、
飛行機が遅延して、接続する公共交通が終わってしまったなんてときに
バスがないとかそういったリスクがありますが、これも小さな会社ですので、
そんなリスクを飲めないお客はANAを選んだ方がいいかもしれませんね。

AIR DOというのは、北海道の人にとってはとても大きなプレゼントを与えてくれた会社ですよ。
それまでは割引もない、高い航空料金を払ってきたのに、AIR DOが就航したことで、
価格競争が生まれ、割引が生まれたんですからね。
今日の131便神戸ー札幌に搭乗しました。搭乗手続きの機械がANAと共通でしたが、羽田でも同じようにすればよいのにと思いました。

エンジントラブルで一時間半遅れ、最終の特急に乗れず、札幌泊になりました。こんなときのJRの指定券や宿泊費って戻ったことのある人はいたりしますか?
まあ虫が良すぎるような気がしますが…
欠航や着陸地変更では経験があるのですが、念のためお聞きしたいです。

ログインすると、残り37件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

AIR DO(北海道国際航空) 更新情報

AIR DO(北海道国際航空)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング