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(SUPER) STREET FIGHTER 4コミュの初心者総合質問トピ4

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キャラ別のトピックに聞くまでもない内容はこちらにどうぞ。
上級者の方も積極的に回答してあげてください。

質問する方も、まずはwikiで調べてからみるといいかも。
http://www5.atwiki.jp/koko100/pages/1.html

前トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=49372758&comm_id=2714835
初心者総合質問トピ3

コメント(701)

HORIのプレステーションのマークが付いてるアケコンをXboxでも使えますか?
初めまして、少々お伺いしたい事がありまして既述だったら申し訳ございませんm(_)m
サガットを使ってましてアパカ→セビキャン→前ステの時のフレーム状況がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
リュウは互角、セスは3F不利だったと思うのですが他にケン、豪鬼など他キャラも知っていたら教えて頂けますとありがたいです。
よろしくお願いしますm(_)m
〉たまきちさん
光じゃないと多分対戦にならないと思いますよ。光同士でも地域の相性でラグったりしますので
(^^;)ゞ
>>[669]
いや、友人はADSLですがプレイできてます。田舎なので他に回線使用者が少ないと思いますので、いけるんじゃないですか。
>>[672]

起き攻めで昇龍をすかせる飛びじゃないですかね?
>>[675]
相手の飛びを昇竜で落とすには、反射神経よりも、意識を対空に向けることが大事ですよ。
波動うったら上見る、中足振ったら上見る、など、とりあえず上は絶対通さないという気持ちでいれば、自然と対空昇竜が身に着くと思いますよ!
対空出来れば、セビ滅などでリターンが取れるので、ぜひ身につけて下さい!!
>>[675]

文面からすると対応型のスタイルを取られているのでしょうか?
リュウはしっかりとした強さがありますが、きっちり技を選ぶ事も必要なキャラと思っていて、使うほど楽しく上達する印象です。キャラ選択は目的に合っていると思いますよ。

昇竜については他にアドバイスされている方の意見を取り入れてみてください。細かく聞くならあとはリュウスレとかが良いかもですね。

PP1000の壁は、ぴょこぴょこ飛ばない、めくりを含めたガードを頑張る、屈グラを覚える、ぶっぱをしないorやるならセビキャンでフォローする。
裏の選択肢とか、キャラ対策とか色々考えずに、まずコレを徹底できれば突破できると思います。

リュウならとっさの屈大P対空も覚える、屈大Kからの安全な飛び(詐欺飛び)を覚える。UCに滅波動を選択しているならセビ滅、画面端でEX竜巻からの滅など確定状況はしっかりと当てる。ですかね…?

抵抗がなければ練習相手を募集して、対戦後に癖や苦手な部分を指摘してもらうのも良いかもですね。
頑張ってください(^-^)
>>[680]
自分は2000前後のサガ使われです。対空については色々あると思うんですが、相手の起き攻め以外の立ち回りでの飛び込みをガードしないと考えてみてはどーでしょうか。
ガードが間に合う飛びは基本的に昇竜対空が間に合うはずです。スパ4は簡易入力あるので素早い入力は必須です。
そして、相手を飛ばせる技を振るのもいいです。
「この波動拳飛んでくれないかな?」少し前歩きから「この中足に飛んでくれないかな?」フェイントで「このコパ、コアに釣られないかな?」などなど。
また、飛んで欲しくない距離ではガンしゃがみして「上見てるよアピール」をして飛びを抑制することもできます。
そして、常にどの対空技を使うか意識しましょう。
中昇龍・引きつけ大昇龍・屈大・中p・遠大kまたは空対空などなど。
距離や相手キャラの技等によって様々に使い分けなければなりません。大変です。
上手い人のリプと自分のリプを見比べてみて、
どの距離で、相手のどんな行動に対して、どんな技を振っているのか真似してみるのも手だと思います。

あと、滞空できないタイミング(波動など)に噛み合って相手の飛びが刺さったのは「仕方ない」という割り切りが必要です。そこが読み合いです。楽しみましょう。
>>[683]
このゲームは簡易入力というのがあるので323Pの入力でしゃがみながら昇竜がうてます。
これは甘えではなく、システムなので有効に利用しましょう。
僕もサガの時にフェイントの屈コパや立ちコパを振ったときなんかは
「釣られて飛ばないかなぁ」と思いながらレバーをカチャカチャっと準備してます。

>距離をズラされると対応できません
これが相手の狙いであり、対空しにくい飛びのポイントです。
見習いつつ、またそれを予想しながら意識します。
近距離での飛びは地対空が難しいものも多いので、あらかじめ垂直Jを置いて空対空を意識させることで飛びを抑制することもできますが、この行動を狩られることも多いです。意識のバランスと駆け引きが大事ですね。
リュウは移動速度が遅いキャラではないので、対空しやすい距離調節というのも大事です。

自分のやった練習方法ですが、トレモでハーデストCPU本田相手に対空練習しました。
弾打ってると飛んでくるのでひたすら対空です。弾と対空だけで相手を画面端に押していく練習です。

リュウvsサガについてはこの場にふさわしくないと思いますので
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59882637&comm_id=2714835
こちらにて僕の思うところを書かせていただきたいと思います。
>>[685]
お役に立てて頂ければ幸いです。大抵強い人に助言を仰いでも「上見てしっかり対空」というくらいしか言われませんよねw
なんだかんだ、すごく難しいことだと思います。昇竜対空にしてもケースバイケースで弱中強・早出し引きつけ・セビキャンかけるかどうかなど選択肢は膨大です。でもとにかく相手の飛びに対しガードせずに何らかのアクションを起こすことが大事なので頑張りましょう。
と、偉そうな僕のサガも全く対空出ないので日々精進です(TwTlll)

リュウサガ戦については、弾に飛びを合わせることしか考えてないリュウ相手だとものすごく楽です。
お互い弾と飛びを牽制しながらジリジリとしたところが醍醐味のカードなので楽しみましょう('∀`)
詰めていくと互のゲージ状況や弾の上下強弱のリスクリターン、立ちしゃがみガードで変化するFなどすごく面白いですよ。ご友人の帝王に根気よく連コしちゃってくださいw
“固め”“ぶっぱ”“〇〇使われ”ってどういう意味なんでしょうか??

初歩的ですみません(^^;)
>>[689]
固めとぶっぱはマスクマンさんがお答えして下さってるので

○○使われは『○○のキャラクターでプレイしているけれど、「○○使い」と名乗るのはおこがましいレベルです』と、謙遜や自虐的な意味を込めて使われている筈です。
>>[690]

なーる電球
的確な説明ありがとうございますexclamation
>>[691]

てっきり誰かに使われてるのかと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
>>[690] スペアさん
惜しいですが少し違います。既に指摘がありますが
固め→ハメや逃げられない状況を指すのではありません。また画面中央でも用いる言葉です
主にスキが小さく前進する技やヒットorガードさせて有利になる技等を組み合わせて継続的に相手に当て、逃げられにくい連携を行う事です
フレーム的には割り込めるポイントがありますが、レバー上いれっぱや通常技で割り込むのが難しい連携の事です
画面端のほうが固め易く、また固めを行う=必然的に画面端へと追いやるため、勘違いされやすいです

画面端から逃げられない(逃がさない)状況は鳥かごと言ったりします(最近はあまり使われませんが)

ハメとは完全に脱出不可能な連携、永久ループ連続技などを指します
スパ4にはありません

ぶっぱ(パナシ)→おそらく頭では理解していらっしゃるのだと思いますが説明としては少々適切ではありませんね;
正確にはヒットの確証がないもしくはセビキャンなどでフォローできない状況でガードされると反撃必至な技を出す事を指します
例文の通り起き上がりに昇竜系の技をヒット確証なしに出す、というのが非常にメジャーなぶっぱですね
派生でぶっぱジャンプとかぶっぱガードなんて言葉もありますからややこしいですねあせあせ
いやぁ〜格ゲ界の言葉は難しいですね(^^;)

みなさん、詳しい説明ありがとうございますexclamation ×2
>>[698] 疾風は出てるけど繋がらない感じですか?
それとも疾風が出なくて繋がらない感じですか?

疾風はボタン長押しで溜めれちゃうんでもしかしたらボタン離すのが遅くてちょっと溜めちゃってるかもですね(>_<)

とりあえず唐草→近大P→強疾風って練習するんじゃなくて、唐草→近大Pの練習と近大P→強疾風の練習と二つにわけてやってみて下さい(^^)

それでどっちも安定してきたら唐草→近大P→強疾風とやってみると良いですよ(*^^*)
PP1000位なんですが、誰か対戦出来る方お願いします^^
普通の対戦で、オメガエディションとかじゃくなて、昔のバージョンとかでなくて普通に対戦して下さる方希望です。

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