ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホワイト バンドコミュのこのコミュを見ているすべての人たちへ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトル このコミュを見ているすべての人たちへ

まずはこのTOPを見てください

http://whiteband.sakura.ne.jp/

次にこれを読んでください

http://whiteband.sakura.ne.jp/index.php?%A5%B9%A5%EC%C6%E2%A4%CE%BD%C5%CD%D7%A4%BD%A4%A6%A4%CA%C5%C0%A4%DE%A4%C8%A4%E1



そして最後にこれを読んだ貴方。1人でも多くの人にこのサイトを教えてあげてください。

コメント(137)

>もっさん

インターネットは真実と嘘が交じった世界です。どれを真実として、どれを嘘とするかは個人の力量によると思います。「インターネットなんて信じない」でも自分はいいと思います。他にもTVだったり、雑誌だったり、ラジオだったり情報源となるうるものは腐るほどありますから。
ただ「インターネットを信じないと理由」だけで、一つの意見を見捨てるのはどうかと。「批判してる」人達は、真実云々を抜きにしても「意見」を言ってるわけですから、「批判された」人達は、その情報を信じる信じないは別にしても、受け入れてもいいのでは無いでしょうか?「批判してる」人達は、インターネットとTV etc.の情報にズレがあるのを疑問に感じてWikiを作りました(wiki作ったのは私では無いです)。上の方にまったく読まない(受け入れない)で、反論してきた人がいましたが、自分としてはものすごく残念です。

信憑性については、自分で調べてみるのが一番だと思います。インターネットじゃなくても本を参考にするのもいいと思います。もし、「自分の調べた信頼できる情報」があるならば、提示すればいいと思います。それに対しては、「批判してる人」はちゃんと返事をしてますしね。繰り返しになりますが、ただ「信用できないという理由」だけで物事を否定しないでください。自分が信じてる情報源があって、トピックに書き込んでるわけですから「私は〜の情報が○○なので違うと思います」の形がお互いの知識を深める、良い話し合いだと思います。

じゃあなぜ色々なトピックに書くか。ホワイトバンドの曖昧な点が多過ぎるからです。お金の利用先の書かれた円グラフの改悪、9/11のイベント入場料問題…挙げれば切りが無いんです。詐欺まではいかなくても、1歩手前まではいってます。事実、募金じゃないのを知らずにホワイトバンドを買い、政策に賛成したとみなされてるわけですから。その事実を一人でも多くの人に「すぐ」知ってもらいたいから、このような方法をとっているのです。間違った認識で、賛成されても困るでしょう…困らないですか?

wikiについては、更新がされなくなってきてますね。更新に携わる人が少ないことが問題なのかもしれません。だから情報が古かったりするんでしょう。

最後になりますが、荒らし、コミュに合わないと発言してる方も、ご理解・御協力をお願いします。

長くなりましたが、回答になったでしょうか?携帯で作った文章なので、支離滅裂な部分もあるかもしれません。あったら指摘してください。頑張って直します。長文書くとかなりの確率で「言いたいことがわからない」と言われるので。だから長文では発言してません苦笑
ホワイトバンドのお金、全然貧しい人のとこにいってないみたい・・
なんか団体の運営費ってゆうのになってるだけらしい、ってNGOの人に最近聞きました
NGOの団体の皆様を無料ロボットでも思っているのでしょうか?
彼らは、必死に取り組んでいる一立派な成人であり活動をしています。

昨日は日曜日

休みも返上し仕事をしています。その拘束代はどこからでるのでしょうか

社会的概念をもち非難するばかりではなく「だから何がしたいのか」

その目的がはっきりしており(資料がたくさんあるように)
活動したうえでの非難をしてくだされば信憑性もあがるのでは?
僕は難しいことはわかりません。
でも、とにかく僕は何であれ3秒に一人、人が亡くなっているというのにショックを受けました。
それを知ったのがホワイトバンドだからホワイトバンドをつけました。
それだけじゃいけないんでしょうか?
そこまで裏のことまで考えなければならないんでしょうか?

ところで、僕の聞いた話なんですが、NIKEからかわからなんですが、世界陸上の選手がつけていた黄色のバンド。
あれは聞いた話、癌撲滅キャンペーンみたいな感じのことだって聞きました。本当なんですか??
ホワイトバンドと関係なくてすいません。。
>>Syncreaさん
運営費って、結局運営にかかる経費と働いてる人の給料だけに分配されて、結果あまりお金が届かないとゆう話を聞きました。もし実際そうだとしたらショックです。。
働きかけで貧困がなくなるって具体的にどうゆうことなんでしょうか どんな活動なんでしょうか。。
私はてっきり集まったお金で必要物資とかを供給したりインフラ整備したりってことだと勝手に思っていました。
>>96: 異端 さん
同意します。賛成派ですが、ここはディベートの場では無い事を十分に理解していなかった、その事をまず反省します。


>>103: twiggy さん
ショックかも知れませんが、おそらく寄付は1円もされません。

働きかけで貧困をなくそうというのが主旨の活動です。

質問に対してリンクで答えるのは失礼かと思いますが、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.hottokenai.jp/faq/index.html
>98 自己レスです
更新されてないわけではないですね。更新してる方本当にごめんなさい。
あと、もっさん宛のレスとみんなへの意見がごっちゃになっちゃてて読みづらくてすみません。
他に間違ってるところあったら指摘お願いします。
ここに書くのはこれで最後にしておきます。
意見を書くことがいけないコミュだとは知らずに失礼いたしました。

>>100(サラさん)
この運動に参加している団体(疑問があったらご自身でお調べを)のTOPは団体の自分の給料として年俸2000万をと公言してはばからない方もいます。
これも運営費ですね。


私は貧困をなくそうには賛成です。バンドには賛成も反対も
資料が少なすぎます。


いろいろと疑問はあるけれど反対とか賛成とかではなく
真実を知ってみたいのでコミュたてました。
はやらせようとかなにもないので宣伝もしませんw
興味がある方はさがしてみてくださいね(笑)

では。。。またどこかで。
>>106 慶次さん
丁寧にありがとうございます
私もそのうっかりさん(ていうか勝手に思い込んでたからタチ悪ぃですね・・)の1人でした
今からサイト読んできますね
最後まで議論が嫌なのではなく、中傷染みた書き込み
それを一貫として「ちがう」と言っていたつもりでしたが
「耳をかさない」という方向にとられてしまっていました。

議論するためには論点である「ホワイトバンド」でした

しかし、議論というより個人を名指しし 意思を徹底的に潰すような発言
またフザけてるとも思われる書き込み。
プライバシーの侵害とも受け取れる書き込みなどの理由から


mixi運営事務局です。
ご連絡をいただき、ありがとうございます。

ご指摘いただいた件につきましては、運営事務局にて調査・確認を
おこない、利用規約に基づいて当該ユーザーへの警告や書き込み箇所の
削除を行わせていただきます。


というメールを頂きました。

それで、皆様は撤退しているのかと?

皆様が最後の方に申し上げている、たとえば
>107 の書き込みもそうですが

不良NPOと一緒にしてしまっているのでは?

(不良NPOでは、数千万を拘束代としてとる、税金対策としてたてるとは よく聞くのでかなり慎重になりますが)

早とちりは、双方共によくなかったはずです。

しかし、ここで終わりとしていただければ良いと思います

様々な資料提供や疑問の訴え、などありがとうございました
今田 克司    CSO連絡会 事務局長

http://www.carinavi.org/career/79/article.jsp?page=3

嘘をついたことになるのは嫌なのでどうぞ。
WB運動の協力団体に入ってますね。
はじめまして

ホワイトバンドの活動、いろいろといわれているので
個人的な感想です。

イギリスのlive8のホワイトバンドに書いてあるのは

long walk for justice

ホワイトバンドはチャリティではなく
アフリカ貧困問題に対するjusticeのための活動であって
その形態のひとつだと思っています。

ホワイトバンド活動に異議がある、
けれども貧困を無くそうという意思をお持ちの人であれば
アフリカ問題対し別の行動をとればいいのではと思います。

個人的には
アフリカ貧困に対する関心が社会的に低いと思っています。
なので、ホワイトバンドの経緯がどうあれ
付けることに意義があると思い身に付けています。
少なくともこういう動きがあるという意識の伝播の一助になるかもとの思いからです。


アルバイト生活であっても年に一度は海外旅行に行ける生活レベルの日本が、
アフリカ貧困問題に積極的でないのは事実ですし>エイズ薬問題しかり

自助努力で何とかしろよなんていう
貧しい思想でなければ
ホワイトバンド活動でなくても何らかの行動を示すことが大事なのではと
思います。



勝手な意見失礼しました。
>kmymtさん

その「justice」ってなんなんでしょう?
日本語にそのまま訳せば「正義」だけど、
貧困問題に対する「正義」って具体的になんなんでしょう。
アフリカ諸国に対していろんな意味で不公平があるからそれを正すのが正義ってことかな。
でも、そもそもその不公平を作って「正義」をないがしろにしてきたのは当の白人社会じゃないのか?・・とか、いろんな疑問があります。

kmymtさんは、なにがjusticeだとお思いですか?
ご意見をお聞きして参考にしたいです。
「忘れてはいけない。戦争も独裁も、正義という言葉から始まった」 という言葉もありますね (^^;)。

 それはさておき、↓のリンク先をご覧あれ (@o@;)。
http://www.google.co.jp/search?num=100&q=%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89+%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88+%E8%B5%A4%E8%BB%8D
> アフリカ貧困に対する関心が社会的に低いと思っています。
> なので、ホワイトバンドの経緯がどうあれ
> 付けることに意義があると思い身に付けています。

たしかに成果だけが重視される「運動」としては、こうしたやり口
でも「意義」があるのかもしれませんが、事情が良く分からない
人に「おしゃれ」+「世の中の為になる」というイメージで「商品」を
販売し、その収益を販売する時には少しも明示していないNPOの
活動資金や人件費に費やすと言うやり方は、多くの人に「問題」
を考えるきっかけを提供する事になっているかと言うと、
はなはだ疑問でしょう。
原点に戻って論議したいですね。
これでは話が飛躍しすぎだと思いますが?
ちょっと勢いで書いてしまったものでしたが
いろいろ反応があったのでレスします。

>rikako さん 夜帆。 さん
 確かに正義っていう言葉は耳障りのいい綺麗な言葉なので
考えずに受け入れちゃう部分がありますよねえ。
ブッシュの民主主義の正義とかテロへの正義といったニュアンスの言葉もあるし、日本が戦争したときも皇国の正義だったし。
ただ富める人たちがさらに富むための搾取をなくし
貧困を無くしていこうという活動には個人的に正義があると思っています。綺麗事ですけど。
 だからといって資財なげうってアフリカ行って地道に活動するとか、新たな運動起こそうなんていう能力も、そこまでしようなんて思っていないので出来る範囲で賛同しようかなあと。
 NGO、NPOも団体名を公表し参加している以上、社会的責任を負って活動しているはずだし、問題があれば、マスコミや皆さんのように問題を注視している人が存在するので淘汰されるだろうと思っています。他人任せですが、民主主義国家であるならばそうなるだろうと。


>ヒロノブ さん
 イメージから入っているのは硬派なやり方じゃないかもしれません。所詮広告会社が企画しているようですし、そこは売れて何ぼだろうという面もありそうです。
 ただ好意的に見るとニュースで放送され、賛否両論ネットでも話題になったことでアフリカ問題ねえ、と今の生活の1%でも意識に入ってきたのはいいことなのかなあなんて思ったりします。そうなるためには注目度を上げるための数の論理も必要ですし。優勢問題で議会が解散しちゃうような国ですからねー、なんて。


☆☆☆
自分の書き込みがまとまってなくて話が明後日の方向へ行っちゃうと困るので失礼します。


原点に戻った論議、考えてみたいので続けてください。
>>kmymtさん
>賛否両論ネットでも話題になったことでアフリカ問題ねえ、と今
>の生活の1%でも意識に入ってきたのはいいことなのかなあな
>んて思ったりします。そうなるためには注目度を上げるための
>数の論理も必要ですし。

どこかで誰かが書いていましたが、
「テロは中東の問題に目を向けるきっかけになったのだから良いことである」
というのも、kmymtさんの理論では成立しますね。
「注目度を上げるための数の論理」とやらを正当化するということは、
そのアクション自体の正当性は問わないということになりますよ。

>さらさん
あなたのおっしゃる「原点に戻った議論」、意味が分かりません。
どうなればあなたにとって都合の良い「原点に戻った議論」なのか
説明していただけませんでしょうか。
ヒロノブさん

分かりませんか。ならばこのトピを初めから最後まで
読んで頂ければよいかと思います。
匠さん

勿論 賛同です。

>WBを下調べし、売り上げの用途や団体すべて探偵並みに調べた上で買ったらよかったのかな??

全く同意見です。
匠さん

いや・・
実行委員会にいろいろ問い合わせてもお返事もらえないんですよ。。
私も数回疑問点を質問していますが、お返事もらえないです。
先日は、例の国連での小泉さんの演説を「WB運動の成果」のように言っていたので、そのへんの詳しいお話を聞きたかったのですが。「お返事はWEB上で公開する場合があります」と書いたのがいけなかったんでしょうか。

実行委員会は、問い合わせに答えるかどうか、いろいろ取捨選択しているようです。

それから街角の募金ですが、
ヘンな宗教団体や政治団体が「カンボジア難民」云々言って自分たちの活動資金を集めたりもしているのでご注意を・・。
信号待ちで寄ってくるのは怪しいですよぉ。

やっぱり、たとえ1円でもお金を払う以上、それがどのように使われるのかをきちんと確認すべきだと思います。
いきすぎた討論にたいし
ミクシーからのご回答


mixi運営事務局です。
ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。

お問い合わせいただいた件ですが、事務局にて確認いたしましたところ、
確かに以下トピック内に不適切な表現を用いた書き込みが行われていま
したので削除させていただき、書き込みを行ったユーザーに対しましても
警告とご利用に関する指導をさせていただきました。事後となりまして
申し訳ございませんが、ご報告とさせていただきます。

ただ、現状コミュニティ内を確認させていただきますと、反対派の方も
適切な議論をされておりますので、後は管理人であるサラ様にご判断を
お任せいたします。基本的に各コミュニティの管理は管理人様にお願い
いたしておりますので、もし、あまりにも議論の域を越えた書き込みや
問題と思われるメンバーがいた場合には、コミュニティ公開レベルの
変更や不適切な書き込みの削除、問題ユーザーの参加ブロック等、状況に
応じて措置をお取りいただければと存じます。

この度は迅速な対応が行えず大変申し訳ございませんでした。



以上。
ですね・・・

ただ、ここの反対派の方の大体が荒らしとしてみなされ
ミクシィ側も削除などの応援をしてくれました。

そのことも踏まえたうえで全てを鵜呑みにするのではなく
自分の意思を尊重し行動していけばいいのかと思います。
>120 サラさん
1週間以上空けてしまいましたが、すべての書き込みを読みましたが、サラさんのお考えの「原点に戻った議論」のあるべき姿については、書かれていませんでした。やはり、説明していただけないでしょうか。

>128 サラさん
反対派と一括にされておられますが、問題を指摘するものにもいろいろあります。残念ながら、荒らしのようなものもあることは事実でしょう。しかし、「反対派」として流す前に、その人たちの意見もしっかりと読むなりされてますでしょうか。

例えば、紀藤弁護士のブログで指摘されている点
http://kito.cocolog-nifty.com/topnews/2005/09/post_ad7a.html
などについては、いかがお考えでしょうか。

ホワイトバンド運動を推進するお立場なのであれば、寄せられる疑問にお答えになられることで、より運動の正当性をしっかりと主張することが出来ると思います。
ぷぷ w

あらあら 自分の知識見せたいばかりに
正当さ訴えたいばかりに あらまぁ きゃはははh

だってだって っていうかね 人のWEBのページって勝手に掲示して言いのかなぁー?
許可もらったのかなー?

だーいたいー

おしつけだよねー
自分の勝手な思い込みだよねー
誰にだっていろいろはあるのに 正統に話してるだけでじつは読解力不足かもー きゃっはー

ま WEB上だからねー 相手何してるかわからないでゆってるだけなのかもねー 実際サラちゃん何してるかわかるのかなー
そんなに不満だったら
ちゃんとしかるべき手段・方法用いて、礼儀を重んじて聞くべきなのにー ってゆうかぁー ここそうゆうこと議論するとこちがうっしょ 
はぁ。。。
にゃってひと・・・いいかたひっでー
まぁたしかにそうかもだけど
これじゃ相手わからんしょ・・・

反対派として流してるって どこからゆってるの?
何が目的なんでしょうかね 押し売りか・・・ 
こうゆうのもっと日本駄目なるかもなぁ・・・
一応、本人にもメールしましたが、、、
【にゃ】さんの書き込みは「行き過ぎ」ていませんか?
ホワイトバンドに賛成だったら個人の誹謗中傷をしてもいいんですか?

反対派の大体が荒らしですか?
賛成派だろうが反対派だろうが荒らしは荒らしじゃないんですか?
反対している人間と荒らしを一緒にして欲しくないです。
反対は反対、荒らしは荒らし、賛成は賛成、と別物として捉えて頂きたいですね。
今回の問題については、反対派=荒らしです。
いままでROMしてましたが
明らかに「にゃ」さんの発言は
「ヒロノブ」さんを煽っているとしか思えません。

>130 にゃさん
普段からこういう文章を書かれる方なのかもしれませんが
仮にも多くの人がみるのですから人を不快にさせる文章は
好ましくないとおもわれ。

>自分の知識見せたいばかりに

知識がないと反論にならないのは当たり前。それをこんな言い方で返すのは単なる揚げ足取りではないでしょうか?

>正当さ訴えたいばかりに

これも当然のこと。ヒロノブさんは自分の意見が正しいと思って文章を書いているのですから正当さを訴えるのは当たり前。

>だってだって っていうかね 
>人のWEBのページって勝手に掲示して言いのかなぁー?
>許可もらったのかなー?

http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html
http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html
日本の法律でも無断WEBページリンクは違法とされていません。

>自分の勝手な思い込みだよねー

まさに貴方の事ですね。

>ま WEB上だからねー 
>相手何してるかわからないでゆってるだけなのかもねー
>実際サラちゃん何してるかわかるのかなー

相手が何か重要なことをしているか?これは全く関係のないことです。極論を言えば日本の首相が明らかに間違った発言をした場合、貴方は反論しないのですか?上記の発言を見る限りサラさんが何か重要な活動をしている風に書かれていますが、そういう発言は脅迫に近いものとされる場合もあるので慎んだ方がよいと思われます。

>そんなに不満だったら
>ちゃんとしかるべき手段・方法用いて、

しかるべき手段・方法とは?
現在こちらに非があるのならそれを教えていただきたい。
その上で「しかるべき手段・方法」の説明を求めます。

>礼儀を重んじて聞くべきなのにー ってゆうかぁー 
>ここそうゆうこと議論するとこちがうっしょ 

そっくり貴方にお返しします。
礼儀を重んじてくださいね。
それとこちらの意見に対する反論が不明瞭なことに対しての質問と思われるので、わざわざ下手に出て聞く必要もないです。
特にヒロノブさんは貴方のような口語表現を多用しているわけでもないし、問題になりそうな発言もしていないです。
そして『ただ、現状コミュニティ内を確認させていただきますと、反対派の方も 適切な議論をされておりますので』
とあるようにmixi運営事務局は議論をすることに対して忠告は一切行っていません。

以上、長文失礼。
追加。
>128 サラさん

>ただ、ここの反対派の方の大体が荒らしとしてみなされ
>ミクシィ側も削除などの応援をしてくれました。

この文章に疑問を感じます。
『以下トピック内に不適切な表現を用いた書き込みが行われていましたので削除させていただき、書き込みを行ったユーザーに対しましても警告とご利用に関する指導をさせていただきました。(略)ただ、現状コミュニティ内を確認させていただきますと、反対派の方も適切な議論をされておりますので(略)』
(mixi運営事務局からの返信より抜粋)
このmixi運営事務局からの文章を読む限りでは
『行き過ぎた発言に関しては削除させていただきましたが、反対派の方々も適切な議論(ここ重要)をされている』
と読み取れます。
要するに削除された文章以外にはmixi運営事務局の方も適切な発言であると認めているわけです。
よって先のサラさんの意見である
『反対派の方の大体が荒らしとしてみなされ
ミクシィ側も削除などの応援をしてくれました』
という書き込み、この文章だけ読むと
『mixi運営事務局の方々もホワイトバンド賛成派が正しいと応援している』
と読み取ることもできます。
あまり適切な表現ではないと思うので訂正願います。
このコミュの管理人のサラさんが、議論はしないといってます

し、その後このトピックは1ヶ月更新されていなかったってこ

とを忘れてはならないと思います。

管理人が議論しましょうと言うならともかく、ヒロノブさんも

書き込みがない今、他者の提案は不要だと思います。

書き込みの削除に関しても、マーキュリーもしくはサラさんの

意思で行われるべきものだと思います。

管理人の意思表示は、他のトピでも読み取れると思いますが。

ログインすると、残り105件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ホワイト バンド 更新情報

ホワイト バンドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング