ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東京学芸大学付属大泉小学校コミュのこんにちは

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
だれかいるかな〜と思って覗いてみました。
自分は、昭和61年度入学生でした。家庭の事情で、5年生の終わりで千葉に転校してしまいました。

転校してからわかったのが、今まで居た小学校は国立で頭の良い学校だったんだなと。

なぜお受験塾に通い、なぜ地元の小学校には通えず、なぜ制服を着て電車通学するのかわからなかった。
それがわからないから、普通に受け入れられたのかも。

自分は、頭が良いほうではありませんでした。菊の子祭りやお別れ音楽会などのイベント事には力入れてましたね。人や生き物に対する優しさや思いやり、人間性というものを学んだと思っています。だから、今の自分があるのだと。

やはり悔やまれるのは、6年生のお別れ音楽会でオペレッタを出来なかったこと。
卒業できなかったことです。

あのとき卒業して、まだ東京にいれば人生変わっていたのかな。なんて。

ちなみに転入した小学校では、あと1年しかいないのに水泳パンツを買うのが気に入らなかったので、ふんどしで全ての授業と水泳大会を行いました。

おかげで、好きな子には嫌われたけど、学年全員に名前を覚えられました。

どうもお邪魔しました。

コメント(3)

わたしもヤマトさんのように、
4年生にあがるころに、引越しした先が
学区外になって転校してしまいました。

オペレッタ、ありましたね。そういえば。
菊の子まつりは思い出深いです。毎年菊が育たなくって。。。

卒業できなかったのは残念ですけれど、
地元の学校に通うことができて、
近所にお友達ができたことはうれしかったです。

ふんどし!すごいですね。懐かしいなぁ。

わたしの担任は、笠原先生と山崎先生と、津島先生でした☆
もういらっしゃらないだろうなぁ。
はじめましてわーい(嬉しい顔)現在は双子ママをしております。
地元で大泉の制服を着た小学生を見かけると懐かしくなりますほっとした顔

私もママになり、子供双子座の教育のことが気になり始めました。大泉は勉強が大変だったけどそれ以上に得たものが多く、我が子にも通わせたいと思うようになりました。

昨年4月より小学校時代合唱団でお世話になっていた、たけし先生が校長先生でもどってらしたと伺い嬉しく思っておりますぴかぴか(新しい)

菊の子祭りなど見学できるといいのになって思いますうれしい顔
こんにちは
学校がなくなる、とか、役割が変わって小学校と中学が違うようになる、とか、風のうわさで聞いていました。
私は、昭和40年代の卒業、と、オールドですけれど、最近、個人的に心に残る歌、メロディを思い起こしていて、ふと、私のときは下校時に流れていた「グリーンスリーブス」を思い出し、そのついでに、たずねてみました。
育った土地の根っこが同じ、というのは、なんとなくなつかしいです。
ではまた。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東京学芸大学付属大泉小学校 更新情報

東京学芸大学付属大泉小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング