ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スイスワインコミュのスイス・ワインバー情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(17)

バーゼルワインバー情報

http://www.vinoverum.ch/giannis.htm
GIANNIS WINE BAR & ENOTECA
by VINOVERUM AG - The Wine Company
Elisabethenanlage 7 - 4051 Basel - Switzerland
Tel. +41 (0)61 205 85 05

それと
Movenpick Caveau Weinbar Basel
Guupfahlgasse4 4001Basel
061 261 2212
ベルンのワインバー情報

Swisswinebar, Bern

http://www.swisswine.ch/index.cfm?nav=567,589,994,1044&DID=9&SID=1
ジュネーブのワインバー
ジュネーブ観光ガイドのサイトにリストがあります。
http://www.geneve-tourisme.ch/?rubrique=0000000511
観光ガイドに紹介されている位ですから、どれもお勧めだと思います。

そのリストの中では
Le Boulevard du vin
はカジュアルな雰囲気で、夜はいつも混んでいます。

まだ学生なので予算、行動範囲が限られていますが、下の二つは行ってみたいといつも眺めているもの(笑)

Qu'Importe(カルージュ、営業時間に注意)

Swiss Wine Bar(プランパレ)
Swisswinebar, Bern
http://www.swisswine.ch/index.cfm?nav=567,589,994,1044&DID=9&SID=1

行ってみました。そんなに広くなく、一室にぎっしりスイスワインが並んでいました。品揃えは、中から高級品を中心にした感じです。地域はスイス中を網羅しています。ただし、シュピーツのワインはありませんでした。

バーの席数もそんなに多くなく、最初行ったときは席につけませんでした。暫くワインを物色して、やっと空席を見つけました。

グラスで試飲出来るものの種類はそんなに多くありませんでしたが、その場で飲みたいボトルを購入して、飲めます。普通バーでワインを飲むと、酒屋の2倍3倍しますが、ここではほぼ酒屋並みの値段で購入し、飲むことが出来ます。

よって、何人か集まって、スイスのワインを楽しみに行くにはいい所と言えるでしょう。

私が行ったときは、ヴァリスのプティ・アルヴァンとティチーノのメルロがグラス試飲できました。
Schenk SA 2004 Petite Arvine de Chamoson
Cantina Monti 2003 Merlot Rovere
両方とも良かったです。プティ・アルヴァンはスイスワインの中でも酸の豊富な方で、うまく作られたものには青リンゴの様なブーケを感じます。これはシャルドネに似ているなと感じました。スイスの地シャルドネって感じです。

この樽熟ものに、以前8.5という高得点をつけたことがあります(私は10点で採点しています)。そのとき、てっきりシャルドネだと思っていました。

8.5点ものは、試飲のトピで紹介します。
ジュネーヴのSwisswinebar

来週、シュワさんとぜひ行ってみたくて、その下見です。土曜昼間だったので、店内はすいていて、棚に並ぶたくさんのスイスワインを眺めてしまいました。ジュネーヴ、ヴォー州のワインの種類は、ジュネーブ市内のワイン屋さんの中でも多い方だと思います(Dezaleyは本当に多い)。

ジュネーヴでは、のり@ベルンさんが前に書かれていた
Demaine des Abeilles d'or
の品数が豊富でした。

グラス試飲
Vogel Vin S.A. Assemblage blanc, Fleurettes aux 4 plants 2004 
4種類のアッサンブラージュで、とてもまろやかでした。好みの問題で、もっと酸があったらと思いましたが、抜栓して時間がたちすぎていたのかも知れません(前の日に開けたもの?)。
ごめんなさい、のりさん。るさん と先にDemaine des Abeilles d'or 味見しちゃった。。。
シュワさん、昨夜はご馳走様でした。とてもおいしかったです〜。幸せなひと時、ありがとうございました。
 アルザスワインでも思うのですが、ピノ・ブランって少し淡白な気がしますが、お魚に合いそうで私は大好きです。もしもっと濃いものがお好きでしたら、このワイナリーのヴィオニエはなかなかだと思います。暖かくなったら、ここの蔵、駅で自転車を無料レンタルして(!)いってみます。
しゅわさん、るさん、そう、僕をおいて、二人だけで行ったのね・・・・。

実はニアミスしていたかも・・・。
3日の金曜日夕方、ジュネーブにいました。色々ウチトミのご主人と話しをしていて、彼もワイン好きなんです。それで、ジュネーブで高級ワインを置いている酒屋を教えてもらい行って来ました。・・・。SBBから歩いて5分くらい、デパートの角をはさんで斜め向かいのところです。(名前忘れた)

印象は、なんか高いよね・・・。でした。

結局、帰りの電車で飲んだのは、ウィユ・ペリドリ。食べたのは駅前で買ったチキンのケバブサンド。んもー、おいしかったです。これっちゃB級グルメだなもし。
んで、その後、スイスワインバーベルンに寄り道しちゃった。汗
カウンターに一人で座ると、結構気さくなスイス人が話しかけてきたり、面白いんだよね。この時は、美人の女性(英語で話していたので国籍不明)から、またワインの話しをしましょうね、と言われて天国でした。・・・また、いこっかな・・・。
その美人女性の隣にワイン好きのカップルがいて、時々キスしながらワイン飲んでいました。楽しそうですね〜。
よたばなしはそれくらいにして、本題。

この時出会った
Domaine Eveche 2003 AOC Valais
http://www.provins.ch/fr/news/presse/eveche
は面白いワインでした。ディオリノワー(Diolinoir)という地ブドウで作られた赤ワインです。フィオキセラという害虫の被害を受けなかったヨーロッパ種のブドウだそうで、それだけでも希少価値があります。ヴァレーでは60種類もの地ブドウがワインにされていますが、市販レベルの産出量があるのは、そのうち数種類です。このディオリノワーは38ヘクタールの作付け面積があります。比較的生産量の多いほうの地ワインの様です。しかし、ボトルには9500本瓶詰めされた、と書いてあるので、このエチケットのワインはたった9500本しか生産されなかった事を意味しています。

この希少ワインは、どことなくネッビオーロに似ていました。ナッティで、ドライフルーツを連想するブーケが特徴でした。余韻も長く、力のあるワインです。好みが分かれそうですが、イタリアのネッビオーロがフランス化している今日、伝統的なるものを彷彿させるような、昔ながらといえるワインに出会えたのは感動的でした。一本買って帰りました。
のり@ベルンさん

ジュネーブにいらっしゃったんですね!

書かれているデパートがManorであれば、そのお店はLa cite des vins
だと思います。http://www.lacitedesvins.ch/
パリとスペインのどこかの都市にあるLavinaの姉妹店らしく、たいてい安くないですが、日本に入っているビオのワインは、2/3以下の安さです(特にロワールワイン、ティエリー・ピュズラとか、Junko Araiさんがつくられるものとか)。1月末までセールで、かなり安くなっていましたが、終わってしまいました。
前に、そのワインショップからビオディナミワインのデギュスタシオンの案内があって、ドメーヌ・ルロワ、ルフレーブ、マルセル・ダイス、クライデンヴァイス、ウンブレヒトのものが飲めて、ニコラ・ジョリー主催のコンファレンスもあったようです(いくら無料とはいえ、貧乏留学生の私は身分不相応だったので、登録しつつ行きませんでした)。
スイス・ワインバーの話ではなくてごめんなさい・・

のりさんがベルンのSwisswinebarで飲まれたワイン、ジュネーブのお店で探してみます。
>3日の金曜日夕方、ジュネーブにいました。

うそっ!なーんだ、駄目もとで声かけるんだったぁ〜。まさかベルンからいらしてるとは思いも寄らず。。。遠慮して損しちゃった!
ワインバーで、るさんと のりさんのこと話してたのよ。
くしゃみしませんでした?
くしゃみしませんでした。残念。
ジュネーブ行く機会はあまりないんだよね。
ワインの話題じゃないんだけど、私の友達が「カフェオレ大福」ってのを作っていて、ウチトミさんに入れてもらうことになりました(自分が食べるためってか?)。3月下旬には店に並ぶと思います。よろしく。
カフェオレ餡が入っている大福餅なんですけどね、結構うまいよ。
http://www.shirakawa.ne.jp/~daikoku/daihuku.htm
カ、カフェオレ大福?またなんと奇抜な。。。試してみたいけど、3月末じゃあ、もうジュネーブにいないかも。ちなみに日本酒と餡子って合うんだと言い張る友達がいたのを思い出しました。私は餡子に緑茶だなあ、やっぱり。トピックから外れてすみません。

お詫びに昨日友達に聞いたワインバー情報を1つ。
湖沿いにcoin du vin。近いうちにレポするつもりなので、許してね。
あれ?
スイスを去ってしまうの?

トピから外れますが、塩羊羹に日本酒っていけたような・・・。
はじめまして。先ほど行ってきました。

最近できたワインバーだそうです。彼曰くbar à vinはローザンヌには三軒しかないそうです。

「EURO VINS」
la coeur de la passion
11月27日18時から無料試飲会です、行く予定です。19時には・・・。場所はノートルダム裏 レストラン「A la pomme de pin」
を 過ぎて 広場から下る坂の右手・・・わかるかしら??
ローザンヌ ワインバーです

http://www.verreapied.ch/fr/encaveurs/index.php?idContent=46&navig=3

通りすがりに一杯。

一週間に二回は行きます。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スイスワイン 更新情報

スイスワインのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング