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Ninja 250R/Ninja 250コミュの整備関係。

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納車された方の為に整備関係のトピックを作成しておきます。
愛車をどのように整備してやればいいか質問があるときは
こちらにお願いします。

コメント(80)

> あおじさん

サイドミラーの可動部にあるスポンジみたいなのを外して中のボルトを六角レンチで締めれば大丈夫ですよ^^
11年式の青に乗っている者です。
今度K&Nの オイルフィルターを使おうと思うのですが対応が08年から10年式となっています。
11年式には使わない方が良いのでしょうか?
メーターとカラー以外は変わっていないようなので問題なく使えると思うのですが心配です…
> 汚tak@ヤーパンさん
自分はワコーズのトリプルアール入れました
リッター2300円くらいしますが…w

自分には違いがよくわかりませんが化学合成油なので鉱物油より長くもつかなくらいですw
エンジンオイルは高い物でも耐久性はほとんど変わりません。

交換サイクルはどちらも2〜3000Kmで交換をオススメします。

僕はヤマハ純正を使ってます。

ちなみにレース用オイルは耐久性はそれほどありません。
極端に言えば1回のレースでパフォーマンスを発揮すればOKなんです。
エンジンオイルの話題になったので便乗させてください。

鉱物油、半化学合成、全化学合成の特長はなんでしょうか?

純正オイルから冴強に変えた時は違いがわかりましたが、こんなにも違う物なんですね!
それから以来、オイルは全化学合成を愛用するようになりました
教えてください。

数ヶ月前から、運転中にノッキングするようになりました。
加速、または巡行中だと発生し、アクセルをオフにするとなくなります。

どなたか同じような症状が出た方、おられましたら対策など教えていただきたいのですが。
それとも、ショップに持っていった方が早いですかね。

既出でしたらすみません。
既出だったらすいません。純正のブレーキキャリパーのバッドピンの適正締め付けトルクってあるんでしょうか?
サービスマニュアルより
ブレーキパッドピン:17.2N・m(1.8kgf・m)

だそうです。
>アイキングさん

私は最近加速時によくノッキングを起こすように感じますが…
ノッキングの原因も色々ありますので、できるだけ早めにショップに持っていかれた方がよろしいと思います。
エンジンの寿命に関わりますので…!
> 忍-K・A・H-さん
有り難うございます
>忍-K・A・H-さん

ありがとうございます。
今度の休みにでも持って行こうと思います。
新車購入時からの慣らし運転は二段階の回転縛りがありますが、あれはいきなりあの回転数まで回していいと言うことなんでしょうか?
あと、新車エンジン慣らしが終わっても、オイル交換後はある程度段階を踏んで回転数上限をあげていくということをした方がいいんですか?
>CODOさん
慣らしの回転数は100Kmごとに1000rpm上げる程度に行いましょう!
特にシフトダウンの時に回転数がオーバーしないようにしてください。
オイル交換は小まめに行うことをオススメします。

そうですか。わかりました。
てことは、乗り始めはジョギング程度の速度から慣らしをして行くんですね。
僕はNinja250R購入当初に慣らし走行は段階を踏むのがややこしいから1500km走るまで4000rpm〜5000rpmくらいで走れば問題ないとカワサキマイスターの人に言われました。
チェーンのサビが目立って来たのでサビ止めを塗りたいのてますがどうゆう物を塗ればいいんですか?
>>[68]
定期的なクリーニングと給油はしていましたか?
仮に長期間ノーメンテで錆びきっているのであれば危険ですので早急に交換してください。
軽く錆びてきているだけであればバイクチェーン用のチェーンルブ等を500km〜1,000kmでチェーンの間に浸透擦るように給油してください。雨天や悪路を走行した場合はその都度というのが理想です。
またCRCKure556は絶対に使わないでください。シールチェーンのシールを侵しグリスを洗い流します。んで556を使った直後は油膜ができている様に見えますが直ぐに揮発します。
>>[69]
お返事ありがとうございます
定期的なクリーニングと給油をしてなかったのが原因だと思います
買ってから1年経ったところです

バイクチェーン用のチェーンルブ等を500km〜1,000kmでチェーンの間に浸透擦るように給油してください。人差し指(左)詳しく教えてください
>>[70]
チェーンのリンクにルブが浸透するようにってことです。
表面に油が浮くように給油しても効果的とは言いがたいですからね。
参考までにDIDチェーンのメンテナスページのリンク張っておきますのでご覧ください。
http://www.didmc.com/mainte.html
>>[71]
ありがとうございます
早速休みの日にやってみたいと思います
>>[71]
たびたび申し訳ないのですが
サビが軽く目立って来てるのですが
メンテナンスをやれば大丈夫ですか?
>>[73]
気になるようでしたら交換するしか無いですが、クリーナー等をかけて金属ブラシで擦ってみて取れないようなら諦めて、それ以上サビが進行しないようにメンテナンスをしっかりしましょう。
あとは最悪、清掃できなくても給油さえしとけばなんとかなります。
>>[74]
やってみて様子見る事にしてみます
詳しい説明ありがとうございました。
最近タンクキャップのキーシリンダーの動きが悪いです・・

雨が降った後に抜き差しするとキーに水滴が付き、それ以外のときに抜き差しすると白い粉が付くので雨が進入し、白さびのようなものが発生していると思われます。

先日分解を試みましたが途中までしか分解できず、断念しました。

小さなフタを持ち上げた時に見えるパッキン、タンク本体とキャップのパッキンも交換したいのですがカワサキのネットの純正部品を調べても見当たりません・・

このような事例を体験された方はいますでしょうか?
タンクキャップの分解方法を知っている方や、対策、パッキンの入手方法など、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
Ninja 250 13のエボニーに乗ってます。
オイルエレメントの締め付けトルクを教えて下さい。
>>[77]  オイルフィルタ 17.5N  1.78Kgfですね

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