ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

横溝正史シリーズ・TVの金田一コミュの雑談用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ふと感じた事や気付いた事をここで語りましょう。

コメント(30)

現在、テレ東の時代劇アワーにて、「隠し目付参上」が再放送中ですが、本放送は1976年4〜9月の毎土曜日PM10時からでした。即ち、「横溝正史シリーズ」と同じ時間帯と言う事です。
「影同心」「影同心?U」「隠し目付参上」「江戸特捜指令」そして「横溝正史シリーズ」でしたよね。
はじめまして、宜しくお願い致します。
稲垣吾郎さん主演のSP楽しく見ています♪

SPに伴い、昔の金田一を見たりしているのですが。
どうしても作品名が思い出せず、見つからない作品があるのです…

『双子の子が出てきて、片方の子がバラバラ殺人に会い埋められる。犬が掘り返してしまい、腕をくわえて持ってくる』

これしか覚えていないのですが…;
おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか…?
もう一度見たいのに、まったく手掛かりが無く…orz
記憶が曖昧で、金田一作品じゃなかったり?と、若干不安もあるのですが…;
山ちゃんさん>有難うございますー!
鹿賀丈史さんの金田一でしたか…
これですっきりしました!これから探したいと思います♪

本当に有難うございました!
昔やっていたテレビシリーズ(古谷一行?)で
エンディングにかかっていたBGMがとても印象的なんですが
どなたか曲名、または収録されているCDなど
お分かりの方いらっしゃいますでしょうか?
 第1シリーズは茶木みやこのまぼろしの人、第2シリーズは茶木みやこのあざみの如く刺(とげ)あれば、です。キングレコードから横溝正史の世界 金田一耕助の冒険 特別版に入っています。今でも発売されているかは、知りませんが。
茶木みやこさんは今でも現役で活動しており、
過去のレコードもCDで再販されているので
注文すれば普通に手に入ると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E6%92%B0%E6%AD%8C-%E8%8C%B6%E6%9C%A8%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%93/dp/B0002KV7W8/sr=8-1/qid=1168647881/ref=sr_1_1/250-8012391-1998624?ie=UTF8&s=music
タッチさん、華那さん
ありがとうございます!
再びこの曲と出会えそうで
感激です(涙)
2時間枠になってからの、古谷一行の「糸電話」も印象的でしたね。その1曲目当てでオムニバスCD買ってしまいました。(あの人がこんな歌を!?みたいな内容で、とんねるずの「ピョン吉ロック」とか入ってた(^_^;)
ちょっと出遅れてしまいましたが、「悪霊島」!
懐かしいなあ。リアルタイムで映画館で見ました。
確か横溝先生生前最後の作品で、ご本人もいつものごとくちらりと出演されてましたよね。
パンフレット、まだ手元で大事に保存してあります。

ちなみに同時上映が「蔵の中」。
ニューハーフ松原留美子さんが主演のなかなかの問題作。
私こちらも結構好きだったんですよね、陰惨で、妖しくて。

まぼろしの人!!そう、あの曲、とても印象に残っています。
そうかー、茶木みやこさんという方の唄だったんですね。
嬉しい情報です。ありがとうございました。

横溝作品に関するいろいろを語りだすと、暴走しそうで困ります(笑)
まぼろしの人、いいですよねぇ…ぜひ、カラオケに入って欲しいんですが…。

♪あの人(金田一さん)は、まぼろしだったのでしょうか…
一番マニアックな曲が入ってるUGAですら入ってない…。
一応ヒット曲だったらしいのですが<まぼろしの人
うーん、ぜひ入って欲しいですねぇ…カラオケ業界の人が読んでいたら、ご一考下さい!
TVの横溝正史シリーズ?「仮面舞踏会」でいくつかの疑問点があります。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご教授願えませんか?


疑問1:画家の槇恭吾は別の場所で殺されて、津村の別荘へ運ばれたが、あの犯人がクルマを運転できるのが不自然。

疑問2:そのテーブル上でうつ伏せになっている槇の死体を起こすと、テーブルにはマッチのパズルが・・・。他殺されてもう既に死んでる人物が、あの死体発見現場にてマッチのパズルなんて出来るワケがないと思うが。
あの犯人がいちいちマッチのパズルを並べるなんて事するかなぁ?
生首のヤツは、
「病院坂の首くくりの家」ですね。

しょうゆ樽のは、
「悪魔の手毬唄」ですね。

ちなみ樽の中は葡萄酒ですよ。。




古谷版(2時間ドラマ)でも同じく葡萄酒樽の中で死んでます。オマージュなのかな?
今日の「TRICK」
金田一のモチーフが多い。
昨日のトリック。

「悪魔の手毬唄」やないか!とはじめから終わりまで突っ込んでいましたww
手毬唄をしらない人には、
「そんなややこしいいことないで」とおもってるかもしれませんね。

原作もっとややこしいですが・・・。

一言、こんな作品からヒントを得てますぐらい書いとけば、
金田一、横溝作品が話題に上ったのに。。


「茶木さん」以前ナイトスクープに出てましたね。
なかなかの名作ネタでしたね。



まあしかし放送中、手毬唄のことを知らない人もたくさんいるでしょうからね・・・・

それにしても、とことん手毬唄でしたね。

どうせならば、トリックってお笑いネタもふんだんに入れているんだから、とことんパロディにしたらよかったのにと思います。

もっともそれでは横溝家から許可がおりないか(笑)
以前、TV版でレーザーで暗闇に人の顔が浮かび上がる(何が目的かはわすれました)、という作品を見た記憶があります。「金田一シリーズ」で古谷さんが出ていたような気がするのですがご存知の方いらっしゃいますか?何か教えていただければうれしいです。
>ソラシノさん
ありがとうございます。早速探してみます。
先週、福島の奥土湯の秘湯の宿、不動湯温泉に行ったのですが、
聞きしに勝る山奥で、熊におびえながら…まあ、それは置いといて。

宿泊者の写真を見ていたら、TV「悪魔の手毬唄」ご一行様という写真があり、
いしだあゆみさんとTVスタッフが写ってました。
女将さんによると、片岡鶴太郎さんが金田一耕助役のロケだったそうです。
まさか「亀の湯」のロケ地だったとは。

古い建物好きの自分も、つい写真を撮り忘れるほどの、建物でしたが、
増築による迷路のような階段とミシミシ感が、イイ感じでした(笑)
残念ながら、廊下と隣室の仕切りが障子だけ…という本館には泊まれませんでしたが。
…入室するなり、一晩カメムシ駆除に追われ続けたという、カメ繋がりの笑えないオチもあり、さすがの秘湯でした。
興味のある方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょう。
mixiニュースで新 金田一は山Pが演じるってあったんですけど。。
なんだかんだ言ってみるんでしょうけど、古谷さん演じる金田一が一番好きだなぁ。。
某ドラマで吾郎ちゃんと古谷一行さんが対峙してましたなぁ。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

横溝正史シリーズ・TVの金田一 更新情報

横溝正史シリーズ・TVの金田一のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング