ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テナーサックス音色の旅コミュの自分の音

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近出る音が、自分のサウンドになってきた。

というもの、友人のマーク6を吹かして貰ったところ、

どうも自分の楽器を吹いている音色と変わらずのようだった。


「あれ? ○○って楽器変わっても音変わらんねw

 楽器が変われど○○の音は○○の音って感じがするわw」


こんな言われよう。

しかし自分だけの音が出るってのは、吹いててやっぱ楽しいね。

コメント(5)

はじめまして

同感です。
どんな楽器でも出ている音はその人の音なんですよね
はじめまして

そうなんですよ。
ほんとに不思議なところで、
同じ楽器、同じマッピ、同じリードなのに全く音が違うんですよね。

すごくキラキラした音の人もいれば、ダークな音の人もいる。
不思議だなぁ。
とみ〜さん
放置してごめんなさい。他のコミュがすぐ上に来てしまって、全く気付きませんでした^^;

僕が思うに、合わない理由はいま思うところで二通りあります。
一つは、楽器を鳴らしきれていない場合です。
楽器事態が鳴ってないと音色が混ざる混ざらないじゃなく、根本で音として違うんじゃないかと思います。
ビヒャビヒャした音はやっぱりきちんと鳴った音色に混ざらないと考えます。
これは体験談からです。
やり始めの頃、みんなでロングトーンしても混ざらなかったんですよね、僕の音は。
まだ音になってなかったんですね。

もう一方は、その人の性格が大きく出るんじゃないかと言うものです。
いま所属しているビッグバンドで上手い人がいるんですが、その人はフュージョン大好きでブレッカー、ボブバーグ大好きな人なんです。
その人はソロが回されると凄く映えるんですが、セクションとしてはやはり混ざりません。
キンキンしていてちょっと違うんですよね。

僕はまぁちょっと古臭くて控え目な音を目指していて、セクションとしては低音部を支える音を目指しています。
だから逆に僕がフュージョンをやった場合、他の楽器とは混ざらないと思います。

どう目指したいかで徐々に変わっていきますよ^^
ちなみにセクション時、僕はリードを聞きまくりです。
ドラム、ベースよりもリードを聞いています。
なるべく自分の吹き方、歌い方を殺してリードに合わせるようにしています。
タンギング、クレッシェンド、出したい雰囲気を読み取るように心掛けてますね。
うちのビックバンドでもみ〜んな音が違います!楽器にも個性が出るんだと思います。
(・ω・)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テナーサックス音色の旅 更新情報

テナーサックス音色の旅のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング