ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

野口整体 気・自然健康保持会コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
自由が丘で、徳田先生に教えていただいて
います、あした晴れです。

はじめて、1年ぐらいですが、以前、西野流呼吸法
を習っていたので、すぐに活元運動がでました。

でも、徳田先生には、いつも大元が動いていない
といわれています。あせあせ

自分の体が、少しづつ、変化していくのを感じる
のは、楽しいですね。わーい(嬉しい顔)

色々、教えていただければと思います。

よろしく。。。。

コメント(17)

西野流呼吸法、興味あります。
由美かおるみたいに美しくなりたいですね乙女座
活元相互運動みたいなんでしょうか。

徳田先生の言うことは憎たらしいですが本当です。
長い間指導していただいていますが、実感しています。
西野流では、対気といって、気の交流を行います。
気は強い方から弱い方に流れるので、相手の気によって
感じ方が違います。
普通は、前を向いたまま、後ろに走り出します。
飛び跳ねる人、笑いつづける人、ころがる人
踊りだす人、様々です。
終わった後は、体が軽い感じですね。
体調が良くなるので、たぶんお肌にもよいのでは
ないでしょうか。うまい!

金井先生には、お会いした事がありませんが
きっと、すてきな先生なのでしょうね。
西野流、面白そうですね。
気を感じる感性を養えそうです!
そうですね。
たしかに、感性やしなえますね。

体操を最初にやるのですが、その効果で
息を長くすって吐くことが出来るようになり
その結果、気を感じることが出来るのだと思います。
ほとんどのひとが、感じるようになります。
ただ、その後、えんえんと、対気と体操の繰り返し
で、何の説明もないのです。
聞いても答えてくれないし。。。

それに対して、野口整体は、とっかかりがとても
わかりにくいのですが、活元運動がでてしまえば
あとは、自分で本を読んだりして、自分の体を理解
していけるので、とてもわかりやすいと思います。
色々、聞くと教えてくれますし。。。

今、わからないのは、仙骨が動いているのかいないのか
よくわからない。あせあせ
私の場合仙骨が動くと感じるまで、結構時間がかかりました。

野口整体を基盤にしていろいろなことをやっていると効率が良いと思います。
気功であったり、自然食であったり、もちろん西野流も、感じられる感性が
どんどん鋭くなっていくので、微妙な部分が解るようになるように思います手(チョキ)
野口整体の面白いところは、発想が逆転するところですね。
今まで、腰や背中が痛むと、気が重かったのが、
今では、ついにここに来たーーー っていう感じ。わーい(嬉しい顔)
風を引きそうになっても、なんだかうれしい
という、いまだかって考えたことのない、発想に
なる点ですね。
これは、精神的にかなりプラスですね。
かおりさん、あした晴れさんこんにちは。
お二人の会話を聞いたら、とんとご無沙汰な徳田先生に会いたくなりました。

春に犬犬を飼ったら、可愛すぎて離れるのが辛くて、ついついご無沙汰です。

この夏風邪を引いて、初期の状態でなんとか薬なく処理できそうでしたが、野口先生の言う、熱が下がった後に安静にするという対応ができませんでした。

結局咳が後を引いて、いつもの漢方薬のお世話になってしまった。
もう少しだったのに残念でした。

でも風邪引いてうれしいなんて、不思議な感覚ですよね。うれしい顔
おかげで爆睡して、疲労が取れたかな。電球
プーさん こんにちは。
うちにも、シェルティーが、います。
もう、9才なので、夏バテしています。
あまりに、つらそうなので、喩気してあげているのですが
あまり、きかないみたいです。あせあせ
犬より、猫のほうが気は感じるとか。。。

左足のくるぶしの少し上をもんでいると、夏
体の熱を発散しやすいとか。
お試しください。


プーさんお久しぶりです。
犬かわいいですよね!
動物にも愉気するといいって本に書いてありましたが
本当に効くのですね!
確かに猫の方が敏感っていう感じがしますね。
最初、何げなくおなかに愉気したら
寝てしまって、、、
普通、おなかをさわると、しばらくは喜びますが
すぐいやがるのです。
ちょっと、オレってすごい。。。
と思ったら、次からぜんぜん効かない。
無意識で喩気することのむずかしさを
愛犬から教わったのです。泣き顔
お二人とも犬がすきそうで、嬉しいです。
犬に愉気とは考えていなかったが、夏ばての予防に是非やってみようと思います。犬

私は仙骨の動きが出る前に、先に胸骨が動いたのですが、かおりさんの動きが「飛び火」したんですよね。
懐かしいですねるんるん

かおりさんが胸骨に愉気してもらっていたのを見ていたら、自分もそうなりたいと思った瞬間に、イタタターって感じで来ました。うまい!

あした晴れさんの仙骨も早く動くようになるといいですね。
人間のほうも夏ばてしないように、皆様ご自愛くださいね。ペンギンビール
やっぱり、夏バテ防止はビールですね。
プーさんとかおりさんは、どちらでやられているのでしょうか。

わたしは、最初、保土ヶ谷だったのですが、なくなってしまい涙
自由が丘に移りました。

活元相互運動って、いまでもやっているのでしょうか。


プーさんの飛び火、懐かしいですねわーい(嬉しい顔)
あれは池袋の活元会ででした。

相互運動は私の知る限りやっていませんね。
組み合わせによって難しいみたいです。

私は自由が丘が最近多いです。
宮本さんの活元会もいいですよ手(チョキ)
飛び火ですか。。。
西野流でも、ありますね。
人が動いているのみてると、自分も
動いてしまうことが。

相互運動は、よほど気があっていないと
難しそうですね。
野口整体は、基本的に内気功ですもんね。
でも、愉気は、外気功????

8月は、13日の4時から徳田先生にお世話になります。
ところで、犬の漢方って知ってますか。
愉気より効くかも。。。。
犬の漢方って何ですか?
詳しく教えてください!

もしかしたら大きな意味だと
内気功も外気功も無いのかも。

内も外も同じハート
いきなり、気功と話題がずれてしまいまいたが。。。
犬の漢方について
以下、ホームページより

突然ですが、犬も人間と同じように生活習慣病になるってご存じでしたか?

 最近では、犬を家の中で飼うケースも増えています。そして、まるで人間のように、犬用の洋服を着せ、贅沢な食事や犬用のおやつなどを与える飼い主も多くなっています。その上、運動(さんぽ)不足や、ストレスの多い人間との同居・・・ということで、肥満気味の犬が増えたり、まるで人間と同じような生活習慣病になる犬も最近は増えてきているようなのです。

 とはいえ、犬と一緒の生活がかけがえのないものになっている家も多いことでしょう。犬も家族の一員で、犬に愛情を向けることで、犬も人間を愛し、癒してくれます。そんな大切な犬には、少しでも健康で長生きしてもらいたいものです。
 
  また、家の中で犬を飼う以上、そのニオイが気になる人も多いと思います。そんな、犬と人間の両方にとっての快適さのためにオススメしたいのが、、ペット用・ハーブサプリメント『犬の漢方』です。
http://www.almpet.com/about/index.html

ということで、犬にも、漢方が必要な時代になっているようです。
1週間ほど不在でした。家

やはり犬も人間も粗食と、肉体労働おにぎり
いい汗かいて、ご飯とおかず数品で済ます。

昭和初期のような生活が最も人間には向いております。
そういう意味では、パソコンは良くないんだろうなぁパソコン
最もパソコンなしにはなりたたない生活と仕事になっていしまいましたが…

犬の漢方とも少し違いますが、うちはHB101の会社が作っている「にゃんけんぽん」を使っています。
なんか犬のサイトみたいになってきたなわーい(嬉しい顔)

9月には是非また自由が丘か池袋に行きたいと思っております。
そのときは皆様にも連絡しますね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

野口整体 気・自然健康保持会 更新情報

野口整体 気・自然健康保持会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング