ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

EUREKA ユリイカコミュのサッド・ヴァケイション

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、KSKと言います。

知っているかもしれませんが、
今月の新潮に「Helpless」と「EUREKA」の続編に当たる
小説「サッド・ヴァケイション」が掲載されています。

健次、秋彦、梢をはじめ、主要な登場人物はほとんど出てくるので、
ぜひ読んでみてください!

コメント(11)

はじめまして。
映画「ユリイカ」ってなんかずっと心に残ってます。
特に浜辺のシーン。流れるはジム・オルークの「ユリイカ」!!
ぴったりですよね。
ところで、ラストの梢が声を出すシーン。あれってどこなんでしょ?あの場所一度行ってみたい!!
誰かご存知でしたら教えてください。
今の時期早朝に行くと路面凍結している恐れがあるので
あまりオススメできませんがいいとこですよ!!

わたしなんせ地元民ですので
「サッド・ヴァケイション」は、あくまでも「健次」の物語なんですね。

中上健次テイスト満載の、「血」をめぐる性(さが)の話、という感じがしました。
梢のその後が気になって読んでいたので、出番が少なくてちょっと残念でした。でも、また続編は出そうな気がしますね。
「ユリイカ」はあきらかに「梢の物語」だと(個人的には)解釈しているので、「ユリイカ」を語り終えるには梢の消息を追ってほしいように思います。

ところで、「サッド・ヴァケイション」ってタイトルは、ジョニー・サンダースの曲から来ているんですよね、たぶん。どういうニュアンスが籠められているのかいまいち分かりませんでしたけど。
映画化されるみたいですね。
来年四月完成予定とのことです。楽しみです!!

http://www.stylejam.co.jp/production/index.html
はじめまして。
続編出ていたのですか!知りませんでした。
ここ最近、唐突にユリイカを読み返したかったので、
読み返した後に、サッドヴァケイション読んでみたいと思います。
あと、映画も楽しみですね!うれしい!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

EUREKA ユリイカ 更新情報

EUREKA ユリイカのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング