ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

神社が好きコミュの全国の三光神社参拝、五社目。あと残り4社

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
全国の三光神社参拝、五社目。あと残り4社

栃木市の大平山神社(もとの名前が三光社・三光宮と呼ばれていたので)、鹿沼の三光神社、下野市の三光神社、埼玉県小川町の三光神社とコツコツとまわって、常陸大宮市にある青麻三光神社に参拝。これで5社目。

のこりは仙台・岐阜の犬山市、大阪の玉造の三社。゜

(ここまで書いたところで、念のためネットで検索したら愛媛県松山市に三光神社を発見。どうやら仙台の三光神社つながりみたい。政宗の息子が藩主だったからかな?)

ということで残り4社。調べると、もう少し見つかるかも。

常陸大宮市の青麻三光神社の歴史は古くはなく、1822年に地元の小室善十氏が仙台から分霊したのが始まりとか。
とくに脳梗塞・脳出血の後遺症に霊験あらたかで、周辺の人々に信仰されたらしい。

昔の人々は信心深いので、リハビリの励みになったということかな?

治療室「サン光」webページ   http://sankohealth.web.fc2.com/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

神社が好き 更新情報

神社が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング