ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

避難小屋コミュの北東北の避難小屋について話し合いましょう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
北東北の避難小屋は、管理人が常駐しているところは少なく、無料の小屋が多いです。また、近くに水場が無いところもあるので、情報を得ることなく宿泊を計画するとたいへん苦労します。そのため、縦走登山に必要な情報を集めてホームページを作成しました。
http://park.geocities.jp/fsmc8162/
実際に避難小屋を利用してどうだったかをお知らせ下さい。上記ホームページに加えさせていただきます。皆さんから意見をいただき、縦走登山者にとって必要な小屋の情報が満載のホームページにしたいと思います。

コメント(14)

平笠小屋とあるのは平笠不動避難小屋でしょうか.
http://www.city.hachimantai.lg.jp/sightseeing/2010/02/post_33.php
その通りです。省略して記載してました。書き直すかどうか迷ってました。ご指摘ありがとうございます。
凌雲荘は八幡平のバス停から30分ほど水場はないので、バス停で大目に汲んでいくと良いと思います
田代平山荘 田代平山荘はトイレもある2階建ての避難小屋  冬季はハシゴを使って2階から出入りする
小屋の前には湿原が広がる
乳頭温泉郷の孫六湯からが一番近い
大深山荘は、八幡平の裏岩手連峰登山口、松川温泉登山口、三ツ石山荘、鶴の湯温泉から入山する大白森などの中心に位置している。訪れる人が少ないので、土曜日でも、宿泊者は1人ということもある。5分ほど歩いた所に豊富なわき水がある。とても清潔な小屋である。
金明水小屋は、直登コースができてから比較的簡単に行くことが可能となった。経塚山と焼石岳に向かう縦走路の起点となっている。この小屋の良いところは、小屋の近くに豊富なわき水が有り、トイレは水洗であること、清潔な小屋である。宿泊者は少ない。
>>[8] 大深山荘の水はほんとに美味しいですよね。 岩手の山に有るあの大きな柄杓で飲む水はどこもおいしい。 
大白森避難小屋 大白森から北に1キロほどのところに、大白森避難小屋が有ります。  水場も小屋からすぐのところに有ります  泊まった時他に利用者はなく貸切でした。
>>[10]
あの大きな柄杓、とてもありがたいです。美味しい水のある小屋で泊まるのは楽しいですね。
岩手山八合目避難小屋 http://long-distance.jp/sangaku/pdf/2015/2015_yamagoya_4.pdf
不動平避難小屋  水場は岩手山八合目避難小屋の水場まで降る

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

避難小屋 更新情報

避難小屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング