ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

幻のジンバブエ(JOCV 19-2)コミュの任国外旅行トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
じゃいさんも言ってることですし、
任国外旅行の計画をたてますか。
といってもザンビア組は国内旅行ですが。

4月のザンビアの状況は
・隊員総会があるかもしれない。
・ザンビア最大のお祭り、コンボカがあるかもしれない(ミサキングの任地モング)
とイベントがあるかもしれません。

4月は学校隊員ならターム休みで来やすいでしょうね。
それ以外の人は休みをとれるかどうかです。
まず8月8日に安全対策協議会があるので、
ミサキングとつのやんと3人で
まずは予定を合わせてみます。

ウガンダからはザンビア来れるんだっけ?
チパタからの陸路では$350あれば足りました。
Kondo--さん、がんばってお金貯めて!


【お詫び】
すいません、つのやんと2人でジンバブエ入国を先にしてしまいました。
二人とも感動はしたけど、同時に何か足りないと感じたのは事実です。
できるだけ多くの人と一緒にジンバの地を踏みたいです。


写真1 ビクトリアフォールズ(ザンビア側)「いつかジンバブエ側も見てみたい。」
写真2 ナイフエッジブリッジ上の国境。「いつかみんなでジンバブエに・・・」
写真3 線上よりジンバブエを眺める。「ジンバブエの混乱が早く終わりますように。」

コメント(13)

ひとつ贅沢いいますよ〜。
たぶんウガンダ・エチオピアからはチケットが1000US$するのです。
費用と時間の関係もあってこちらの側からは南部アフリカ方面には一度しかいけません。
遠距離組のことを御考慮いただけますよう・・・拝
進捗

去年の今頃は沖縄にいたでしょうか。
早めにこのトピ立てた割にはあまり進んでいません。
ひとまず日程だけ決まったら、
あとはザンビア組でオーガナイズします。

といっても来年にならないと、総会もコンボカも開催日程がわかりません。
噂と推測から
雨季入りが早いのでコンボカは3月下旬?
総会は4月下旬?
かもしれない。
ということで、4月初旬から中旬にかけての日程で
このザンビア旅行およびジンバブエ入り開催の可能性が
少しだけ高いでしょう。

つのやんとミサキングさんはそれぞれ総会とコンボカの日程で
何か情報が入ったら教えてください。

みなさん、ここだけは見たいとか
日程は何日がいい、予算はこれくらいとかあったら教えてください。
検討します。

では。
ハロー!マイナーなマラウイ組タータンです。
みんな元気みたいだね。そしてネットし放題みたいだね。うらやましい。
今日は無電気生活に我慢の限界でドミにネットしに来たよ。
雪猿さん&つのやんずるいよー!知らなかったよー!
ジンバ入りしたの??
早く任国外でみんなに会いたいなー。
コンボカってのも見てみたいけど、私はビクトリアでルナレインボーと何とか国立公園(サファリ。何度聞いても名前が…ごめん)みれたら後は何でもオッケーだよ。
ほんとは3人の家も行って見たいけど距離的に無理かな。ザンビアのためにたくさん日にちもお金も残してるので豪遊しようぜいー☆
あっあとはマラウイ組の貯金次第か…(笑)
ではまたまた。
ta-tanさん、お久しぶりですね。
マラウイ組はなかなか見れないみたいだね。
男性陣のお金が心配。

ということでお金も含めて
チームジンバブエのザンビア旅行について
少し考えてみました。

1日目リロングウェ →チパタ(雪猿宅泊)【チパタ観光?何もありません】
2日目チパタ →ルサカ(ドミ泊) 【ひよこさん合流、ルサカ観光】
3日目ルサカ →リビングストン 【観光、ジンバブエ入国】
4日目リビングストン 【ビクトリアの滝観光】
5日目リビングストン 【ラフティング】
6日目リビングストン→ルサカ(ドミ泊)【ルサカ観光】
7日目ルサカ →チパタ(雪猿宅泊)
8日目チパタ →リロングウェ

7泊8日のこの予定が基本となります。

【お金について】
たいていの人がするアクティビティ(ラフティング、ナイトクルーズ、ビクトリアの滝観光)で$155。
すべてのバス移動で約$100あれば十分。
チパタとルサカの宿泊代はほぼかからないと考えて、
リビングストンでの滞在費は宿泊場所によります。
安:1泊$0(リビングストン隊員の家)
中:1泊$?(調査します。)
高:1泊$100(豪華なHotel)
その他7泊8日分の食事代。
(朝昼晩、シマ以外をしっかり食べて、お酒飲んだとして、1日$50で豪遊かな。)
※ザンベジ川の中洲にロッジがあると聞きました。そこは天国みたいな所だと聞きましたが、雨季終わりの季節なので行けないかも。

【その他観光地について】
リビングストン:
上記の他に、バンジージャンプ、ヘリコプターでの遊覧、サファリなどあります。

サファリパーク:
Lower Zambezi National Park。ルサカから往復2日、朝晩のゲーム1日で最低3日必要。運転手付きの4WDをチャーター($100以内)で移動可能。
South Luangwa National Park。ザンビアで一番動物が見れるらしい。ルサカから$200~300で、飛行機、ロッジ、ゲーム付き。3泊4日程のツアーが出てます。ただし、チパタからタクシーで片道3時間(約$100。ミニバスは安いけど6時間くらいかかる。)の距離なので、マラウイ組は最低2泊3日使えば、来ようと思えばいつでも来れる。

カリバ湖:
ジンバブエとザンビアにまたがる大きな湖。向こう岸にジンバブエが見える。要調査。たぶんルサカから往復2日、観光1日で最低3日必要。

モング:
コンボカ祭り(3 or 4月のいつか)ザンビア最大の祭り。ミサキングの任地で開催される。ルサカから往復2日、観光1日で3日必要。

コッパーベルト州:
つのやんの任地チンゴラでは、世界第2位の銅の露天掘りと地下坑道の見学ができます。ルサカから往復2日、観光1日で最低3日必要。


【移動について】
JICAへの申請とかめんどくさいけど、日程短縮できる可能性はあります。
・チパタ→リビングストン間は1日で移動可能。
(最短時間で延べ約14時間、体力的に辛い)

・ルサカ→リロングウェ間は1日で移動可能。
(最短時間で延べ約12時間)

ずいぶん早いけど、
ストレス解消、モチベーション向上のために考えてみました。
タンザニア開いてないけど、
僕はキリマンジャロ登山用に任国外を7泊8日残す予定です。
時期としては8月〜10月くらいがいいらしい。$1000強くらい。
開かなかったら、、、、悲しい。

かにちゃん、12月会えるの楽しみにしてます。
ウガンダで撮ったネリカ米研修の時のKONDO-----さんのMovie見たよ。
ヤッシー12月一緒に潜りましょう。

まだまだ時間あるので、言いたいこと言ってくださいね。
検討します、つのやんと。(ミサキングも。)
言いたいこといいまーす!
4月にラフティングしちゃうんですか?
人が死ぬって噂きくんですけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

私はザンビア・タンザニアを続けて行きたいのでザンビア滞在はもう少し短くなるかもしれません。
私の任外は残り14日。エジプト楽しかったどんぶり
確かに4月は水量多そうだ。
クローズしている箇所もあると思う。
確認してみます。
人も死ぬ時もあるって7月の時の説明で聞きました。
確認済みです。

タンザニアまだ開いてないよね?
僕もタンザニア用に7泊8日残してて
来年8か9月にキリマンジャロをアタックしたいと考えてます。
 マラウイは今日ケニアが開きました。マラウイ隊員みなケニア任国外のことで頭がいっぱいです。
 でも、タンザニアも来月開くらしいとの情報をセネガル研修組から聞きました、、がそのあたりどうなんでしょう?セネガル組の雪猿さん。
 私はタンザニアが開けば、タンザニア(ザンジバル島)、開かなければケニアでしょうか。ナミビアが開くかも、、といううわさもちらほら聞くので、もし開けば迷わずナミビアへ行きます。
ザンビアもケニアとタンザニアは開くのは聞いています。
来年2月にタンザニアとか。
来年の8月か9月、キリマンジャロをアタック予定。(7泊8日)
あとは3泊4日でボツワナ考えてるけど、
ナミビア開くんだったら、考えてしまう。

セネガルはセボンでした。
きたきたきた!
でも、ここではなんにも聞いていません。
追加の質問。
みんなザンジバル行くようですが、元ジン旅でそれは行けないの?
お久しぶりです。

雪猿さん あのムービー 失礼しました。 反省してます。 調子乗りました。 ごめんなさい。ブランタイア来てくれてたみたいやね! 会いたかったな。 情報収集能力があまりないので 雪猿マラウイ来るの知らんかったよ。 まぁ 会いたかったら お前が来い!って話やんね☆ だから 絶対ザンビア行きます。(時期は不明)  

ひよこさん 相変わらず略語多様の模様ですね。元気そうで何よりです。 元ジン旅とはマボジン組での旅行という意味で 解釈させて頂いてよろしい感じですか? こんどーの財布事情では 行けません。 たぶん 他のみんなは行けるとは思うんですが、初めに行きたい!行きたいって行って あとから やっぱ行けない といって 顰蹙を買うのは もう十分買いすぎたなって思って。

また その予定が立って いけそうなら 連絡します。
あれはKONDO-----さんらしいムービーでした。
さて、4月の件で検討お願いします。

(以下、ジンバMLにも送りました)

ザンビアに任国外来るなら、3月の初めには申請しないといけないですね。
ということで、下記日程(6泊7日、マラウイ基準)で予定立ててみました。
読んで把握するのは大変かもしれないけど読んでみてください。
少し強行日程かもしれませんが、少ない日にちで、リビングストンとカリバ湖に行けます。
両方からジンバブエにこそっと入国できます。(グレイゾーンなので、JICA的にもOK)
そしてなんとこの時期、ビクトリアの滝ではちょうど満月で、
ムーンレインボーが見られます。

タンザニアも開いたことだし、
任国外日程6泊7日をザンビアで使用するのは長いと感じる人は
シアボンガを削れば日程的にもう少し減らせます。
上記日程で交通費(飛行機除く)、宿泊費、食費で約$500くらいかな。
詳細は日程が決まったら出します。
他にラフティング、滝観光で($150弱)、バンジージャンプも1回$100。
(リビングストンでは、エイズ対策のある隊員宅が豪邸なので、そこにただで宿泊することができます。)

ひとまずマラウイ組で検討してもらってもいいでしょうか?
(4月は忙しいから8月に変更とか?)
ひよこさんはリビングストンに直接飛行機で来てもいいし、
ルサカで合流してもいいし、飛行機次第です。
かにちゃんも予定つくなら連絡してください。

【日程】
4/10(金) リロングウェ → チパタ(12:00) → ルサカ(20:00)(ドミ泊)
4/11(土) ルサカ(朝一) → リビングストン(昼頃) ひよこさん合流、ビクトリアの滝観光
4/12(日) リビングストン ラフティング or その他アクティビティ
4/13(月) リビングストン → シアボンガ カリバ湖観光
4/14(火) シアボンガ カリバ湖観光、ゆったり
4/15(水) シアボンガ → ルサカ(ドミ泊) ルサカ観光
4/16(木) ルサカ(5:00) → チパタ(13:00) → リロングウェ(16:00〜17:00)

※4月10〜13日はイースターでお休みです。
※4月18日はザンビアの総会の日です。
※ラフティングのショートコースができるかどうか確認中ですが、できなくても他のアクティビティがあります。
※ザンビア最大のお祭りコンボカの日程は3月にならないとわかりません。

みなさんよろしくお願いします。


あと、ひよこさんの質問だけど、
みんなでザンジバルに行く企画は
できなくもないと思うよ。
僕はキリマンジャロに使うと残り3泊4日。
やれないことはないと思うけど、
どうですかね、みなさん。
今回のザンビアをザンジバルに変更という手もなくはない。

残りの日数の問題とか、
他のグループで行くと決まってる人とかがいるかも。
昨夜、8日間の南部旅行から帰ってきましたーウインク 旅先はケニア・スーダン側エチら辺です。Back to the stone age!!!ってかんじだったよ。

で、早速ここに来てみましたが、いない間にKONDO-----さん言いたい放題やってますね冷や汗マラウイで一年揉まれても変わってませんねあせあせ(飛び散る汗) 

金がない?!!! 
どうせ隣の国だから、ザンジバルにはKONDO-----さんだけ歩きでこればいいんよね?
しかし、ザンビアかザンビアかという選択になるなら現実的な選択ではなさそうね。


★雪猿さん案はじっくり考えさせてもらいます。
しかし、もう少し4月初旬に変更できないかな?
でも、この日程は満月を考えての計画なんだよね?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

幻のジンバブエ(JOCV 19-2) 更新情報

幻のジンバブエ(JOCV 19-2)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング