ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

樹木医コミュのドウダンツツジの紅葉について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ立て、失礼しますm(__)m

素人で意見を頂きたいですm(__)m

ツツジは酸性土壌を好むということを最近、知りましたがまん顔
ドウダンツツジは鉢植え2年になり、市販の普通の培養土に植えています。
紅葉したこともも花を付けたこともありません。これは土のせいですか?今は高さ50センチ程度です。

あと、植え替えの時期と急に土の成分が変わって弱らないかと心配です。
地域は関西です。
根の処理の仕方も教えてくれると、嬉しいですm(__)m根に付いてる土を洗うとか…切れてしまっても強いですかあせあせ(飛び散る汗)
今は直径30センチの縦長な鉢に二本植えています。 やはり一本ずつがいいですか…場所の加減と白と赤のドウダンツツジを買ったので、紅白にしてみたくて二本植えましたあせあせ(飛び散る汗)
無防でしたでしょうか…アドバイス下さいm(__)m

コメント(11)

ドウダンツツジは植え替えは簡単なので根の扱いは特に丁寧にする必要はありませんよ。

紅葉は木が冬休みに入った現象なので、全般的に肥料を効かせているとなかなか休みに入らず綺麗な紅葉になりません。

あとは冷気が必要ですが、まずは培養土の肥料が怪しいと思います。

土も赤玉に肥料を微量で様子見が良いかと思います。
花、紅葉ともに直射日光が半日以上当ったほうがベターです。
> 綾小路 Subさん
土壌改良して植え替えてみます電球ありがとうございましたm(__)m
ちなみに肥料はあげてないんですが冷気は、もしかしたら足りないのかもしれません…違う植物も紅葉しないのであせあせ(飛び散る汗)
冷気が原因だと解決策ないのかな…紅葉みたいのに冷や汗
> ぷりけつさん
コメントありがとうございますm(__)m
日当たりは大丈夫です晴れ
花も紅葉も楽しみたいです台風
> ☆ミニー☆さん

冷気が当たらないとはもしや屋内ですか?あせあせ(飛び散る汗)

培養土に含まれる肥料分の見当がつきませんが、赤玉に対し培養土5-10%くらい混ぜて葉の異常が出なければオッケーだと思います。
これは肥料分無しの赤土にドウダンを植えて綺麗な紅葉が見られた経験から推測しました。
> 綾小路 Subさん
屋外です。大阪なんですが、暖冬だったのかと思って冷や汗あと街灯がけっこう明るいんです。関係ありますか?
> ☆ミニー☆さん

普通の屋外なら大丈夫ですよ。

冷気はひと晩で真っ赤に紅葉する様な時に望ましいものと受け取って頂ければと思います。

> ☆ミニー☆さん
携帯で見てるので細かいとこまでよくわからないんですが、画像を見ると大きな鉢の上にビニールポットを置いてあるように見えるんですが。植え替えの時にどんなやり方したのかなと思います。
それから、かなり若木のように見えます。花が咲かないのはまだ木が若過ぎるからではないでしょうか。
若木をいきなり大きな鉢に植えると徒長枝ばかり出て余計に開花するのが遅くなりますが、あと3〜4年経てば次第に蕾が着くようになりますよ。今は木がわかいので、紅葉し難いのも仕方ないですね。綺麗な紅葉はやはり花が咲くような生育になってからでしょう。ちなみに紅葉と日長はあまり因果関係なく、夏場に葉焼けさせずに葉を綺麗に保った上で、昼間と夜間の気温差が大きく最低気温が10℃を割るような日が続くと紅葉してきます。大阪はこの昼夜の気温差が少ないのでなかなか綺麗には色着かないですが、同じように本来なら冬前には赤くなるものです。
今の時期にあれこれいじるのは却って生育をこじらせるだけですから、他の方もおっしゃってるように春に肥料を少なめにやるだけで梅雨明け以降は肥料をやらずにいれば、年月がたてば自然に花も紅葉も楽しめるようになります。
> 綾小路 Subさん
そうなんですね電球様子みてみまするんるん
ありがとうございましたるんるん
> ジンさん
ビニールポットじゃなくて犬のコケみたいなピックです右斜め上ちなみに白い棒もピックで先にはリスの飾りが付いてます。画像があらくて、すみません冷や汗

ドウダンツツジも果樹みたいなとこ、あるんですね右斜め上さくらんぼも大きな鉢すぎると花や実がなりにくいのであせあせ(飛び散る汗)
気長に様子みてみます。
ありがとうございました♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

樹木医 更新情報

樹木医のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング