ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

樹木医コミュのマツの葉…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マツの葉が寒くなってくると葉先が茶色くなります…原因はなんでしょうか?また対処方はありますか?
皆様方のお力をお願いします。

コメント(6)

葉先が茶色くなるマツ

写真貼り忘れたので貼っておきます!
はじめまして 裸子植物であるアカマツやクロマツは常緑樹なので冬になっても落葉しません。冬になると水分の供給が無くなるため、マツだけでなくモミ等も黄ばんできます。これは生理現象です。でも、被子植物の常緑樹は余り黄ばみません。多分、進化の段階での未発達・発達の関係だと思います。これから先は学者の分野です。
ただ、写真のマツはそれだけではないようです。何らかの要因で樹勢が衰え、葉の中にカビの仲間が寄生し悪さをしている可能性が大です。治療をするには
1、樹勢回復を図る→根回りへの肥料施肥、及び、パーライト等の土壌改良を行う。
2、葉枯れの対症療法として殺菌剤を散布する。
この2つが有効ですね。下記のURLを参照してみてください。
http://www.foresternet.jp/files/0000/0696/%E9%95%B7%E9%87%8E24.pdf#search='%E8%B5%A4%E6%96%91%E8%91%89%E6%9E%AF%E7%97%85'
http://www.ink.or.jp/~ykumagai/jyumoku/matu/sekihann.htm
>>[2]

丁寧にありがとうございます。
上記の通り殺菌剤の散布、樹勢回復に努めたいと思います。

またご指導等宜しくお願いします。
写真を見てちょっと引っかかりました。何か、葉に白い斑点が見えますが、もしかすればカイガラムシがついていないでしょうか? マツコナカイガラ、ワタカイガラはマツの葉に付着して葉の汁を吸います。結果的に葉が衰弱し木が枯れる場合があります。もし、白い綿状の物がくっついていたらワタカイガラ、白い粉が吹いていればマツコナカイガラです。ワタカイガラはスミチオン等で、コナカイガラはアプロードで駆除できます。http://www.greenjapan.co.jp/applaud.htm
 余談ですが、このアプロードを含めたこの薬剤は、毒で害虫を殺すという従来の考えと異なり、虫の脱皮を阻害して死に追い込むというタイプです。(昆虫成長制御剤《IGR》)

 この薬剤は、セミ目害虫のウンカ・ヨコバイ類,コナジラミ類,カイガラムシ類の若齢幼虫に選択的に作用し,致死濃度は従来の毒薬型殺虫剤の1/50〜1/100の低濃度です。成虫には直接の殺虫力はないが,産下した卵はふ化不全になります。

 現在推し進めている総合的病害虫管理(IPM)の考えの中で使用が奨励されています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

樹木医 更新情報

樹木医のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング