ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

持続可能なエコ&ピースライフコミュの今日の報道ステーションの特集を見た人いますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちょうど太陽電池の特集をやっていました。
太陽電池は日本発の技術だそうですね(知りませんでしたあせあせ)。
それまでプレート上だった太陽電池も、今現在日本の技術力は進んで、薄いフィルムの上に霧状にしたシリコンを吹き付けて作る技術が確立されているようです。
値段も、200万円だったものが現在120万円にまで下がってきており、将来的には60万円(2年以内目標)台まで価格を抑えて、電力会社から電機を買うより安く電気を使えるようにしたい、というメーカーのインタビューなども紹介されていました。
そして北海道では、初の太陽光発電所が建てられ、試運転中だとか!!
さらにさらに、田中優さんの講演会でもおなじみの、炭の粉から出来ている夢の蓄電装置キャパシタも紹介されていましたよ!!西武秩父線ではすでにキャパシタが実用化されているようです。キャパシタをメディアで目にしたのは初めてだったので、なんか嬉しかったです。

あ〜、発電量とか詳しい数字を早くメモっておくんだった(^^;)

コメント(1)

はい!見ましたよ。 こんなにも優れものなのに普及していかなかったなんて、原発推進国日本 だからなのかなぁ。悲しいことに。補助金が出てたらしいのに打ち切りになっていたらしいのです。
こんなのおかしい! ドイツのように、各家庭の屋根には太陽電池。 すてきですね

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

持続可能なエコ&ピースライフ 更新情報

持続可能なエコ&ピースライフのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング