ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クルマの神様コミュのクル神再び 〜 季刊 第1号

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
早速ご覧になった方、ぜひ一言をお願いいたします。

現時点で発売日前日ですが、二玄社のホームページには情報がアップされました。もしかしたら夕方あたり、本屋かコンビニに列ぶかも!

http://www.nigensha.co.jp/auto/bk_info.html?1108&INF=774

季刊 クルマの神様 1
クルマの神様編集部
定価 1470円
A4判変型/132ページ
ISBN4-544-92009-4

クル神再び
5月29日発売!

季刊 第1号


福野礼一郎のクルマ最新評論!


■ 巻頭連載:クルマの神様 撮影=荒川正幸

■ 内外注目の新型車試乗記

 アストンマーティン・V8ヴァンテージ
 アウディ・A6アバント
 三菱 i
 レクサスGS450h
 VWゴルフ・プラス
 アルファ・ロメオ アルファ159
 メルセデス・ベンツ S350
ほか


■ 試乗対談:山内一典×福野礼一郎
         ロールスロイス・ファントム


■ 世界自動車俯瞰:1
 中国市場の覇権とそれぞれの思惑 牧野茂雄


■ アンティーク時計 パテックフィリップ

ほか

コメント(15)

 はじめまして。

 早速購入いたしました。

広告どれ? 福野さん、成り立つのでしょうか?それは1400円でカバーできるのでしょうか?

写真1枚1枚いいですね。

とりあえず、ちらっと見た感想です。

これから、ゆっくりと日にちをかけて

 1語1語  大事に読ませていただきます。
本屋さん3軒回ってやっとみつけました。
入荷→即売切れた、とのこと。

非常にクオリティの高い誌面…!
表紙はまたまたポリフォニー・デジタル製のCGなんですね。
早速買いました!
で読みました。

アストンのインプレ、よかったです〜。ちらちらと、既出の評論に対する棘もみせつつ。
またA6の記事では、見事にクルマ好きの心情を表現してくれて。イイクルマなのは分かってるんですが、「同じ金出すなら他に選択肢あるよなぁ」っていうのが悲しい性。

それにしても、凄い割切りです。BBがでてこない…。
個人的には、ケイマンとボクスターなぞ読んで見たかった。
あと、以前から思ってたんですが、福野氏がムルティプラを評したらどうなるかも興味あり。ぜひやって欲しい。パッケージ、構造、ディメンション、どれも面白いハナシになりそうな気がして。
発売日に購入しました。
表紙はCGなんだ〜。綺麗だな〜。
あ!やっぱりGT4のフォトモードなんだ。凄いな〜。
なるほど「神様」として職人さん達を紹介するのは面白い試みだな〜。

感動したのはここまで。
もちろん他誌と比較すれば全然良いのですが、前回の創刊号?準備号?に感じたワクワク感はありませんでした。

もちろん車雑誌ですから車両の紹介も必須でしょうけど、そればかりになってしまったことに失望しています。
前号の周辺知識の詰め込みは読み応えあったし、それが福野ワールドの真骨頂だと期待していたので。

次号に期待します。
買おうと思っていたけど結局買いませんでした。
やっぱりちょっとしょぼいです。
> インプレ「だけ」な印象

確かに、そんな感じしました。
写真が綺麗で、レイアウトが斬新ということで、
互助会のつもりで購入しました。
福野ファンなので、中身も確認せず買ってしまいましたが、なるほど面白いと思ったのはGOLFプラスの記事くらいですね。
前号を読んだ人や福野ファンに向けてというなら、BBのその後の記事もないのはどうしたことか...。
かと言って、飛び込みの客向けにしては、そっけなくて分かりにくい記事ばかりですね。
荒井さんたちとの会話が見えてくるような生き生きした記事でもないし、どうなっちゃったのこれ。

あと、写真が全然ダメ。どういうクルマなのか全然分からないイメージ的なものばかりで、本文とも連動していない。
デジカメの高感度・長時間露光で撮ったようなものも、表現としては面白いけど、なんだかなあ。室内写真は一眼レフ用レンズの(超)広角なのでレトロフォーカス丸出しのグニャーっと曲がった絵で、ふつーあり得ないですよ、こんな写真。外で撮った写真も、クルマのプロポーションはこれでよいのか???と思ってしまいます。
逆にスタジオ写真はふつー過ぎてつまらないという感もあります。

時計の写真なんか、もう素人が撮ったとしか思えないくらいヘタクソ。ロクな照明もしないでマクロレンズで撮っただけ?

昔のRider's Clubみたいな写真にしろとは言わないけど、何か意図があってこんな写真にしているとはとても思えないです。
表紙の向きも前回とは変わっているし、レイアウトも今回のはやっつけっぽい。単純に予算がないのでしょうかね。

次もこんなだと、もうファンやめますよ。
はじめまして。
創刊号も買いましたが、やはりインパクトとしては創刊号のほうに軍配があがると思います。
ただし、最近の自動車雑誌はどれをみても歯切れの悪いものが多いのが現状です。それを考えると他の雑誌よりは数倍好感がもてます。
でも、みなさんがおっしゃっているようにインプレだけの印象が付きまとってしまいますね。
次号(8月下旬の予定らしいですが)に期待したいと思います。
バリュー・フォー・マネーってところで厳しいかな、と。
広告入れないのはポリシーかもしれませんが、うーん。
月に一度しか本屋なんか覗かない私がふと立ち寄ったらくる神が。
めくりもせず買いました。遂にやったんだなと。
偶然に感謝!!
記事はまだこれからですが、暖かく見守りたいなと思います。
そんな情けは無用だと筆者に言われそうですが(^_^;)
クルマの神様の季刊第一号、あまり評判よくないですね。

僕は福野さんの「インプレだけ」というのも読んでみたかったので大満足してます。
インプレにも福野さんの個性は詰まってるように感じましたし、
やっぱり他の評論家の意見とは違うなって思いました。
あとけっこう輸入車の評論が多いと思うのですが、
今回は三菱やレクサスなどの国産車もやってくれたのが嬉しかったです。
次号も物凄く楽しみにしています。
やっぱり月刊がよかったなぁ。
非常にいい車本ですね。

365の続編を入れないのも、もちろん意図するところ有り、と推察されますねえ♪
広告無し故に、言いたいことが書きやすい、しかしそれは価格に反映されるので1400円、ということでしょうねえ♪
もともと高い安いを論じる雑誌ではありませんが(笑)

V8ヴァンテージは、男性誌ゲーテのインプレと比較すると面白いですね。
三菱i のインプレは凄く共感、同じくメルセデスのSも。
一番嬉しかったのはゴルフプラスのインプレ。
今、ゴルフIの精神を受け継いでいるのはゴルフファミリーの中でプラスだけですから♪乗って納得デス♪

時計はパティックからくるのか(笑)コレにはちょっとびっくりかも。ランゲだとばかり思っていたので。でもテーマがアンティーク時計ですものねえ♪次回はクラシックなオメガあたりでしょうか?



さて、某男性誌などにも連載開始、これで365のレストア代も稼げるし、次回は365続編やるかな?(笑)ソニーズでだいぶお金使っちゃったみたいですし♪
外装はドコかなあ。。。アライバンキン?楽しみですねえ♪

次回にも期待しております♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クルマの神様 更新情報

クルマの神様のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング