ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

1954年あたり!?に生まれてコミュの還暦コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いちおーこのトピを作って置いた方が良いかと^^ 迎えた人/迎える人はひと言どうぞ

還暦(かんれき)とは、干支(十干十二支)が一巡し、起算点となった年の干支に戻ること。通常は人間の年齢について言い、数え年61歳(生まれ年に60を加えた年)を指す。本卦還り(ほんけがえり)ともいう。以後、その年は「今年、還暦を迎えた」の様に表現する。
年齢の数え方は、昭和30年過ぎまで「数え(数え年)で何歳」と表現されていた。元々、数え年における元日は当然太陰太陽暦であるいわゆる旧暦の1月1日 (旧暦)であるが、昭和30年当時既に西暦の元日に数え年で「1つ年を取る」事は完全に定着していたので、現在では還暦や古稀について太陰暦の事を意識しなくとも良いと言える。
現在では、数え年に代わって満年齢を用いることが多くなったため、数え年61歳に代わって満60歳を還暦とする考え方が一般的になりつつある。還暦と満60歳の誕生日とは無関係だが、還暦祝いを満60歳の誕生日を中心に行なわれることが増えてきている。
また、30周年を半還暦(はんかんれき)・120周年を大還暦(だいかんれき)という。
(wiki)

※十干十二支(じっかんじゅうにし)

十干(ジッカン)とは、
甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の総称。これを
木 ・ 火 ・ 土 ・ 金 ・ 水  の五行(ゴギヨウ)に配し、
おのおの、陽すなわち兄(エ)と、陰すなわち弟(ト)をあてて
甲(キノエ)・乙(キノト)・丙 (ヒノエ)・丁(ヒノト) などと訓ずる。
十干と十二支とは組み合せて用いられ、干支(カンシ)を「えと」と称する。
あわせて干支(えと)なので、たとえば「み」だけでは「えと」とは言わない。

コメント(18)

はい手(パー)還暦ですぅ〜!

赤いチャンチャンコ着て、赤ちゃん返りの予定です(にっこし)

お腹が減ったら泣くぅ〜=3食キチンとぅ〜喰らう
欲しい”おもちゃ”があると、買ってもらえるまで駄々をこねるぅ〜♪=我慢しない方向でぇ〜
行きたいエリアには、這ってでも行くぅ〜ダッシュ(走り出す様)=行ける時が旬!
何でも食べてみるぅ〜レストラン=喰わず嫌い克服<生レバー食べない内に禁止令>
誰にでも笑う、けど、人見知りも実行ス!=自分に正直なビヘイビア
ドンドン大きくなって?服を1年間で3パターン買い換える(ニヤリ)
優しいおばちゃん達に、背中ナデナデ、ハグハグしてもらって、飴ちゃんを貰う(爆)




・・・・・・・・イヒ・・・・・・・・・
>>[1]

そうだった、還暦だったんだよね〜あせあせ

来年なんだとばっかし思ってたよ〜ウッシッシ

ぴかぴか(新しい)チャペルぴかぴか(新しい)おめでとう〜〜バースデー
とうとう還暦なりますた^^ & メリクリ
こんばんは!

3月生まれなので、もう すでに中学の還暦同期会は終了しています。

=504名中 半数近くの人が集まりました。=


先日 年金の受給手続きも終了です。

60歳から厚生年金の比例報酬分がいただけます。

(年間 数万円の微々たるものですが)


勤務先の会社からは、”高齢雇用継続給付の手続きについて” なんていうパンフレットも貰ったけれども、未だに高齢の文字がわが身に降りかかるという自覚はなしです。ウインク


でも カラオケ屋さんでは、60歳以上は割安料金だったような〜〜〜


これまで無事生きてこれた事に感謝しつつ あと30年あるかもしれない人生楽しんでいきたいと思います。

>>[5]
同感でーす。
そうそう、60歳以上割り引きとか結構ありますよね。

ウチの近所にも、60歳以上ロハ(←古!?!)な資料館とか旧家とかあるので、4月3日生まれの身としてはこれからの楽しみです。
>>[6]

今晩は!

以前は美術館なども60歳以上から割引があったように思いますが、最近では65歳以上〜割引になった所も多いようです。

元気な高齢者目指そうね!あっかんべー
4月に還暦を迎えますぅ〜冷や汗 ・・・( ̄  ̄;) うーん50代にサヨナラするのが悲しいでーーーすあせあせ(飛び散る汗)
1月に還暦を迎えましたわーい(嬉しい顔)あまりにも年金の少なさにがっくりでした涙
先週20日に還暦をめでたく迎えてしまいました。一つ歳を重ねるだけなのに、60代はがっくりと体力も気力も無くなると先輩60代に言われてびくびく。娘の住むドイツに毎年4、5回は行っていますが、これからも同じ様な弾丸(3泊)で行けるように元気を残しておかないと。
年金申請の書類も来ているのに、時間がなくて市役所にも銀行にも行けない。来週は時間作らないと。還暦仲間の皆様よろしくお願いします。
7月25日 大阪天神祭の日に誕生日を迎え60歳になりました。
訳あって54歳で会社を辞めて無職のまま還暦を迎えましたが、子供たちから赤いチャンチャンコ?や帽子、料理屋から舟盛りやお寿司、嫁さんからケーキをもらいました。有難いことです。
贅沢はもちろんできないし、普通に生活するのも難しい現在だけど、今となれば「生きてるだけで丸儲け」の、さんまさんの言葉に共感しています^^
ゴジラと共に還暦を迎えた訳ですが、某小泉(笑)のお陰様で年金支給は一年のびのび、おまけに頼りの景気も我が身にまではなかなか届かず。ま、何だか踏んだり蹴ったり感は否めませぬが、、とまれ、復活を果たしたゴジラに元気を貰って何とか生き抜きたい物ですなあ。
いよいよ還暦まで一月余りとなりました。小、中、高いずれの同期会も無いようです?来週はこのmixiでたまたま巡り会った高3の友人と暑気払いです!妻から結婚した時果たせなかった約束(イタリア旅行)忘れてないよねと云われましたが、娘と行ってよと突き放したところ。体調優れず海外に行く気になれず。
今年2月に還暦を迎えましたわーい(嬉しい顔)
先月スマホ&タブレットデビューを果たしました手(チョキ)
ついでにフレッツ光からドコモ光にも変更、
頭の中はものすごいことになっています泣き顔
ボケ防止策の一環と思ってますがかなりきついですげっそり
最近、テレビて認知症を特集していると思わず見てしまいます。名前が出てこないんですよね・・・・。
皆さま、僕も昨年10月、還暦を迎えた栃木のノリパパといいます顔(笑)
念願だった世界マスターズ陸上、フランス、リヨン大会に先月遠征して来ました。
種目は、60ー64歳クラス三段跳です。結果は、20位と予選落ちでしたが、いつかベストエイトに入ります指でOK

その時、武井壮さんチームが40代で金メダルを取ったニュースが日本のテレビで流れました。そのレースをスタンドで応援して、表彰式も見ることが出来ました手(チョキ) 帰りのリヨン空港で一緒になりました!

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

1954年あたり!?に生まれて 更新情報

1954年あたり!?に生まれてのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング