ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

無敵! お座敷シューティング!コミュのこの一粒に賭ける!BB弾の大きさ・重さ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
知り合いの話に興味を持ってエアガンが欲しくなり色々さがしていたらBB弾の重さがいくつか有る事が判りました。
少額の電動ガンでは0.12、それ以外では0.2、0.25、0.3とあるようなのですがどのような使い分けになるのでしょうか。
また逆に0,2用のガンに0.12の玉を使うとどうなるのでしょう?
一度も買った事が無いので判りません。どなたかご教授ください。

コメント(34)

トピマスターのmisakiさま

すいません、他トピックとのつりあいを考えてタイトルを勝手に替えちゃいました。ウインク
同じような疑問は誰でも持った経験があるハズなので、後続のかたの参考になればいいなーと
期待してますよ。よろしく〜。
では、一番手、いきます。

というのは、最終的に好きずきだから。あっかんべー

まず、0.12はおもに10歳以上の年齢基準で設定された威力の弱いエアガンで使います。
0.12を使うエアガンで他の重さのBB弾を使ってもいいです。
飛距離が落ちて、着弾点も狙ったところより下になります。

0.12を超える弾は18歳以上用のエアガンで使います。
18歳以上用のエアガンで0.12を使っても良いです。
軽い弾を撃ち出すので、弾速は早くなります。

軽い弾は空気の抵抗に影響される傾向があるので、ターゲットまでの距離が離れるほど
着弾はバラけます。
逆に重力の影響を受けにくいので、理屈では遠くまで飛びます。

ここまでの説明で、弾の重さによる特徴がお判りいただけるとおもいます。
あとは、集弾性と飛距離のバランスで弾を選びます。
どっちを重要視するかですね。

軽い弾は価格も安いので、サバイバルゲームなどの用途に向きます。
遠くまで飛ぶしね。

重い弾は精密射撃に向きます。
遠くまで飛ばなくて良いですしね。

手持ちのエアガンによっては「この弾がベストだよ」というのがあります。
パワーを上げずに飛距離を伸ばすためのカラクリ(HOP UP)の設定が
0.2でちょうど良いとかね。

まぁ、大ざっぱには「10歳以上用には0.12」「18歳以上用には0.2か0.25」
と捉えて良いでしょう。


私は飛距離がいらない人なので、マルゼンの0.25を使いますよ。
いつも同じメーカーで同じ重さで統一しています。

エアガンには最初にオマケでBB弾がちょっぴりついてきますから、とりあえず
それと同じ重さの弾を使えば間違いはないですねぇ。
ねおんさん、はるしろ☆さん>
ありがとうございます。ガンに依っては書いていないのが有るので何か秘密が有るのかなと思いました。6ミリ弾で0.989Jと言う制限が有るみたいなので、そんな中でも使い分けが有るのかなと思いました。
辛子煮込賦さん>
あ〜、確かにショットガンも有りましたね。軽い玉は広がり易いから却って良いのか。
0.2以下や0.3以上ではバイオ弾が出ていないと思うので、サバゲーに使う事は避けたいですね。

0.16以下の場合、非バイオ弾使用可能なインドアフィールド限定で使っています。
普段あまり使う事の無い古い銃や、リボルバーを使うには軽量弾でないと厳しいですからね。

0.3以上の場合、マッチなどで使われるのではないでしょうか?
マルゼンのスーパーグランドマスターや、マルイのスペリオルグレードは精度も高いようですしね。

S吉さん>
なるほど、0.16というのも有るんですね。いろいろ有るんですね。
昨日、買ったばかりでまだ100発ぐらいしか撃ってなかったマルイのハイキャパを別トピのKSRのマッチにて使ってみましたら、BB弾がマガジンリップの微かな段差に引っかかりマガジンフォロアーが上がりきらなくなり給弾されなくBLKはすれどもBB弾は発射されないというトラブルが出ました。

実はBB弾を一時引退前の17年前多めに買って余ってた、当時のマッチシューターに人気の0.2グラムBB「シューター20」ってのを使ってたんですが、KSRの皆さんのアドバイス通りマルイの箱に入ってた純正BBを使うと改善しました。
やっぱり製造元のオススメを使うのって大事ですよね。
(それと、マガジンのアタリが出るくらいまで練習するのも大事ですが。)
あ、ゴンさん、モデルガンコミュではどうもです。
そうなんですよ、最初期のガス連射ハンドガン黎明期20年近く前は削り出しでもなく型抜き成型でもない、熱で硬化する樹脂を鉄板の上で転がして作るBB弾とかもあって、中にはよく見るとジャガイモ系のいびつな型のまで混じってた場合も有りましたね。

「シューター20」は当時のマッチシューターが高価なのに愛用したぐらいだから真球度はそんなに悪くないんですが、インナーバレルとの隙間をタイトに設定し精度を上げるためほんの微かに大きめなのと、表面仕上げがそんなにツルツルピカピカではなくこれもほんの微かに滑りが悪いんですよ。
昔のエアコキ全盛のマルイ純正BBなんかは表面ザラザラなので、ダブルカラムマガジンならかなりの確率で引っかかるのではないかと思ったりしてます。冷や汗
さらに補足すると、昔は意図的にBB弾が飛んでいくときの回転方向を一定方向につけるいわゆるHOPUP機構が未確立だったせいで、BB弾をあまり表面ツルツルピカピカにすると変な方向にスピンが掛かったり、チャンバーパッキンからポロリと落ちたりするデメリットの方が目立ったので避けられてましたが、今はHOPUPのおかげでツルピカが主流ですよね。
ブルちゃんさん>
それは単にそこまで加工しなかっただけの話だと思いますよ。ゴルフボールもツルピカにすると飛距離がでないそうですよ。
ゴンさん>
初めまして。1個1個にディンプル付けるとなると値段がとんでもなく高くなりそうですよ。
>BB弾にディンプル
過去に実験した人がいます。
BB弾の表面にまち針でディンプルを作ったそうですが結果は変わらなかったそうです。

そもそもディンプルが何のためにあるかというと、
流体中の物体表面には境界層というモノが形作られます。この境界層が物体表面から剥がれる点をはく離点といいます。
はく離点より下流では全体の流れと逆向きの流れが発生して渦が出来ます。
この渦に引っ張られるため速度は急速に減少します。
ディンプルはこのはく離点の発生を遅らせる効果があります。
さて、この現象において、大気中ではBB弾の大きさは十分小さいのでディンプルの有無は影響を及ぼさないのです。

以上が流体力学に基づく話です。

BB弾の重量の話をしますと
対象年齢18歳以上用でお座敷シュートをするのであれば弾は0.25g以上をお勧めします。
構成素材であるプラスティックの密度の関係で、0.2g以下の弾は内部に気泡が含まれています。
そのため重心が球の中心と一致しないものがあり、どうしても集弾性能が落ちます。
また0.25g以上の弾でも真球度にばらつきがあるため、一定のスピンがかからないモノも多いです。
当方の経験上
ボールベアリングと同じ製法で作られている
マルイのスペリオールおよびスーパーグレード
マルゼンのスーパーグランドマスター
KSCのグランドチャンピオン
この4品が最強です
次点は
マルシンのMAXI0.25
S2Sの超精密0.28およびECO0.25
となりました。

ロットによっては「ハズレ」がありますのであくまでも参考と言う事で

ゴルフボールの解析ソフトでシミュレーションしたら面白い結果が出そうな気がするけど。
そんなメーカーーに勤めてる人居ないかな?
SAVE AIR GUNの2007年度版買いました。 色々勉強になります。
macジャパンから「クリーンヒッターBB弾」と言う新製品が出ました。
重量0.25g、寸法5.96±0.01mmをうたっております。
500発入り1,000円(税抜)と、精密BB弾としては平均的な価格です。

ほぼ同じスペックのマルイのスーパーグレードと撃ち比べてみましたが、遜色ありません。
色はスーパーグレードに比べてアイボリーが強いです。
表面のワックス感はありません。
乾燥剤入りのパッケージはサプリメント風です(^^)

スーパーグレードが入手困難ですから、その代替として使うには最適と言えます。
神 雅紀さんが表面ワックスについて触れられてますが、ネットで検索していろいろ調べてみると、表面のワックスがバレル内にこびりついて固まり、取れにくくなる弊害とかあるみたいですね…ひぇ〜…。

先日、品切れ店が多いみたいなのでSIISの0.28を買ってみたんですがワックスの噂が…。

さて、あまり精度の良い高いのを買うと、いつかキッチリした競技に出る時のために…ともったいぶって使わずに置いちゃいますよね。
先日も引き続き過去コレクション発掘整理中に、上記「シューター20」の高精度版「ワンホール」というかなり定価の高いのを無開封で発掘しました。
表記サイズで6.03レベルだったかのデカさなので、おいそれと最新の銃に使えませんね。
最近はフルオート重視の電動ガンで5.94±0.0*平均、精密系で5.96±0.0*平均が一般的なようですので…。

さらに発掘すると昔の買い置きの、初代「マルゼンアキュラシー0.2g」(当時から量多めで安かった)や「トイテック8時間研磨0.2g」が合計1万個ぐらい出てきました。
マッチの節には後者を、練習会では前者を使おうと思います。

野外練習ならバイオ・セミバイオ以外は環境破壊…昔の非バイオは集めて捨てる室内練習で使い切るしかないですよね。
おもっきりユルい方向で・・・

いやぁね、マルシンの8mmポリスリボルバー2インチがおもしろくってたまらんのですよ。
必ず当たるとは限らないことと、集弾性がざっくばらんなとこ、根性のある音と
ちょろいパワーのバランスがね、室内に「マジ空間」を作り出してくれるわけですよ。
アメ車のシフトレバーにも似たトリガーフィールも素敵っ!

が、しかし、実銃で38口径であろうこのカートリッジリボルバーだけならともかく、
ウチには44マグナム弾を使うマルシンのブラックホークやらレッドホークやらが
ございまして、もっともっとパワーに差をつけて楽しみたい、そこでですね、
BB弾の重量を変えるわけです。

ポリスリボルバーには軽量の0.34g、44マグナムには重量の0.45gという具合にね。
マルシンの弾は重さによってはっきりと色が違うため、回収・分別もラクラク〜。
いや気分の問題ってとこですが、44マグのありがたみも出ようってもんですよ。

でも、当コミュのあこ。さんのポリスリボルバー3インチ+0.45g弾の直進弾道も
うらやましいといえば、うらやましい・・・
あ、そういえば某ショップのイベント時のオークションで、マルシンのショットガンが出品された際にゲーマーの皆さんは「6ミリBB弾使用じゃなく8ミリだからなぁ…」と言って入札を躊躇って人気ありませんでしたが、私は逆に感じました。

ショットガンのあのぶっとい銃身から発射するのだから、弾丸もおっきい方が迫力あるだろうに…と。

お座敷で撃つ場合、意図的に倒れやすい板状の標的やスイングだるまを標的にし、ゴツイショットガンで撃って倒したり揺らしたりすると、6ミリよりはるかに8ミリの方が迫力あるでしょうに。
諸物価高騰のあおりをうけて、おなじみのショップからマルゼンの0.25g弾が消えてしまいました。
しくしく・・・。

0.2gに切り替えていくべきですかねぇ。
室内では0.25g(欲を言えば0.3g)がちょうどいいんだけどなぁ。

早く再入荷してほしいなぁ。
はるしろさん

うん、GM使いまくるほど素敵な環境でもないので、フツーのBB弾ですよ。
「マルゼン ニューアキュラシーBB弾 0.25g」(写真は泣きながら買ってきた0.2g)
台湾製でございます。

私も遠距離に縁がないもんで、HOPすら要らない派なわけです。
手持ち機種で一貫して使える安定供給弾だったはずが、先の通りショップ在庫・入荷予定なし
と言われてしょんぼり中であります。

近くのショップにはあまり多様なBB弾がないんですよねぇ。
0.25gの非バイオ弾が欠品中〜。
当分はストックでしのぎます。
>ねおんさん

マルゼンアキュラシーは大量で安くてコスパフォ良くて、しかもその割りに材質、真球精度、径の大きさ等がすっごく無難(どれかが飛びぬけてるわけでなくて、全てがそこそこ良い)というなくなってもらっては困る製品ですよね。

このトピックを読んだ直後に丁度ネットオークションで見かけたので2200発入り0.25g3袋ほど押さえておきました。1.2袋譲ります。
次にお目にかかる機会に持参しますね。


余談ですが、私が探してる今は無い製品は、20年近く前はマッチシューターに好評だった「6.01〜6.03mmぐらいの直径のやや大きなBB弾」
です。

先月のIDPAのマッチで、大昔に買って13年以上眠らせてた初代WAスーパーBLKベレッタM92Fを使ったんですが、昔のエアソフトガンの特徴で標準インナーバレルの内径は大きくてもう少しタイトにして5メートル圏内のグルーピング上げたいのと(これでも13年前のWA92Fは当時は目を見張るグルーピングだった…今でも不都合は無いけども)、IDPAで10発装弾時にマガジンフォロアー下がるめいっぱいに15発フルにじゃなくて半端に装弾するため、マガジン交換時にリップに触れるとパラパラっとBBがこぼれ散っちゃって…。

普通に今の最新型製品に使うとかなりの確率で停弾するのでどこも売ってないようになっちゃたんですよね…。
んがっ!!
よく考えたら、0.25gで3000発でなく2200発で定価千円って事は、ニューアキュラシーBB弾ではなく旧アキュラシーBB弾だったぁ〜!!

しまった・・・本当の余りモノ掴まされたかな…??
ちなみにBB弾の中でも経年劣化する(真球度が落ちたりするそうです)モノがあるそうで、私も14年前の発掘品をせっせせっせと使ってる最中なのに…。

まぁ送料込みで考えても安かったから良いんですけどね。
ブル様〜

ご厚意に感謝。
WA92FSなら、現行のマガジンとバレルが入るような・・・。

ちなみにオススメとは言い切れませんが、マルゼンニューアキュラシーは
家庭内射的で回収弾を使いたい方にも無難な「洗濯に耐える」弾なのであります。

たっぷり回収してBBボトルかなにかでほんのわずかの台所用洗剤とシェイク。
しっかりすすいで、キッチンペーパーで水分を取り、しばし陰干し。
微量のシリコンスプレーを塗布し、再度キッチンペーパーで拭き上げます。

BBボトルじゃなく、茶渋が底に残った麦茶のビンを使うとビンまでキレイになりますが、
まぁ、なんというか、自己責任で。

たまーに洗濯機にまぎれこんだBB弾、めっちゃキレイになってますな。
ウチの回収弾は少なくとも年に4回以上、廃棄処分にしますです。
今がその時期なのにぃ・・・。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

無敵! お座敷シューティング! 更新情報

無敵! お座敷シューティング!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。