ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヘラクレスオオカブトコミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年からヘラクレス飼育をはじめました。

幼虫飼育でやはりコバエの大量発生は仕方のない事でしょうか?

みなさんはコバエの大量発生にはどう対処されてますか?

今後ともよろしくお願いします。

コメント(41)

はじめまして。

約4年前にヘラクレスを飼ってまして初めて産卵させることも出来て
その後は幼虫を育てていました。

普通なら1年半くらいで成虫になると聞いてましたが
寒冷地に住んでいる為、温度管理が難しく
何匹かは亡くなってしまいましたがく〜(落胆した顔)

結局残ったのは2匹だったのですが昨日の深夜に
土の中から成虫として1匹が出て来ましたわーい(嬉しい顔)
産卵してから、なんと3年半近くですww

寒い時期が長いので幼虫が、なかなか育たなくて
かなり時間がかかりました。
初めての幼虫飼育だったので知識が乏しかったのも
あったかもしれませんが。。

> まーちんさん
同感です。うちは最初2匹の幼虫ではじめましたが、全滅。その後再度チャレンジしてなんとか1匹が羽化でした。温度管理できないと難しいですね。
>ゴジラさん

なかなか難しいですよね。。

幼虫期が長いので大きくなってから亡くなってたりすると
ガッカリするし・・・

めでたく成虫として出て来ましたが、もうエサって
必要なんですかね?
私もコバエシャッターや専用の防虫シートを使用していますが、それでも気分が悪くなるほどコバエが発生しました。
もうヤケクソでアースノーマット使用したら、コバエが激減しました。飼育してるのは幼虫ばかりですが、今のところ幼虫はすこぶる元気です。
ただ、蚊用とはいえ殺虫剤を使うというのは、人様に勧めるのは怖いです。ちなみに6帖間にアースノマット(無臭タイプ)1個の使用です。
> まーちんさん
うちは♀だったので1ヶ月たったところで後食でした。
はじめまして顔(願)

ヒラタといいますわーい(嬉しい顔)

ヘラクレスの飼育初心者です警官

宜しくお願いします顔(願)クローバー
初めまして今年から飼育はじめました

どうぞ宜しくお願いします!
初めまして。

今年夏から息子にせがまれて成虫ペア飼育始めましたわーい(嬉しい顔)

国産カブトムシは3代目と、国産オオクワも飼育中です。

外国産は初めてで慣れないですが、頑張っています。

宜しくお願いしますほっとした顔
初めまして、よっしぃと申します。

数年前から飼育を始めたのですが、体調を崩し、現在は飼育休止中ですが
もうすぐ復帰予定です。

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして!
11月より「ヘラクレスヘラクレス専門店」を立ち上げました!
http://www.herculeslife.com/
店名:ヘラクレスライフ

飼育暦は15年以上、店舗販売は7年行っておりました。

この度群馬の菌糸瓶、マット製造販売業者様と共同でサイトを立ち上げ、あえて生体は「ヘラクレスヘラクレス」のみの販売で営業しております。

※店舗販売はしておりません!ネット専門になります。

在庫はすべて群馬で管理しており、ブリードは千葉と群馬で行っております。

専用の部屋で通年一定管理しており、常に商品開発や研究を行っております。

用品に関しても10年以上の製造販売の実績がありますので、マットに関しては絶対の自信があります!(通称:ライフマット)

Blogも更新しており、ヘラクレスに関する質問も随時受け付けております。

ぜひホームページサイトをご覧になってください。

よろしくお願いします。
皆さんこんばんは!

日々面白Blogも掲載してるので覗いて見てください。
HP
http://www.herculeslife.com/
Blog
http://www.herculeslife.com/blog/

今回はマットを自分で分析してみました!
個人的な意見ですのですべて当たり!ではないです。笑

11月からオープンして成虫は完売、幼虫も多数販売出来いい出足でした。

これからもよろしくお願いします。
はじめまして。
主にヘラクレスのブリードをやっています。

この度、ヘラクレス専門のblogを立ち上げました。
これからは、各個体の成長状況をアップしていく予定です。

http://herahera-1.seesaa.net/

目標はパチセラス級の個体を産出する事です。
気長にやっていますので、一度ご訪問ください。
マイミク申請も受け付けております。
ではでは。
初めまして、奄美(喜界島)でカブクワ飼育しています。

現在、リッキー5頭(3令)、ヘラヘラ2頭(3令)、他色々200頭。

南国の暑さを乗り越えれる種はどれだ!と様々な種類を飼育中。
はじめまして。

今年初めてヘラクレスの羽化に成功した初心者です。

よろしくお願いいたします。
はじめまして!
昨日ヘラクレスの成虫買いました!
外国産のカブトムシはサッパリなんでいろいろ教えて下さい!
いきなりのマイミク申請も気楽にして下さいわーい(嬉しい顔)
よろしくです!
初めまして(*^^*)
よろしくお願いします(^-^)
初めまして!
クワガタ、カブトムシの飼育してます(^^)
飼育しているヘラクレスはヘラクレスタカクワイです(^o^)
皆さんよろしくお願いします(^^)♪
初めまして(*^ー゜)ノ
一昨日、関西の虫屋さんからヘラヘラの幼虫ペアを購入しました。

国産カブトムシの幼虫も育ててますが、子どもの頃の憧れだったヘラクレスが幼虫からなら比較的安価に手に入ると知って、誘惑に負けてポチッとしてしまいました。

ほぼ初心者なので、こちらで色々勉強させて下さい。
よろしくお願いします。
今日、ヘラヘラのペア幼虫が届きました♪
始めまして!
気がつけばヘラヘラドミニカ産
リッキー、トリニダデンシス…とヘラ系増えてる矢先にこのコミュ見つけちゃいました!
これも何かの縁なんでよろしくお願い申し上げます。m(__)m
はじめまして。
コーカサスとヘラクレスが好きで、飼育してましたが、気が付けば小型種のカブトムシや珍しいカブトムシまではまってしまいました。
サタン・ネプチューン・ラミレス等々飼育しております。

よければ仲良くして下さい。

ブログで虫の日記は書いております。
http://anakin-skywalker.seesaa.net/
宜しければ拝見下さい。
はじめまして?(*^^*)

現在、もうすぐ蛹になりそうな幼虫を数匹を飼育してます。

オオクワも少々。


宜しくお願いします。(*^^*)
参加させていただきましたペコリ(o_ _)o))

カブ、クワ色々手を出してきましたが、今はもっぱらヘラヘラ専門でやってます(遊び程度にユダイクスミヤマとタランドゥス居ますが)(^▽^;)

Hiroka様、リバーフィールド、バカコノの3血統中心にやっております

仲良くよろしくお願いします
こんにちは、『黎明』といいます。
クワカブ飼育は初心者ですが、
年を喰っとります。
よろしくお願い致します。
初めまして。
初心者なので、ここに来させてもらって情報や飼育の基本を学びたいと思ってます。
リッキーとヘラヘラをペアで飼っていました。
現在は、なかなか幼虫から変化が見られないヘラヘラのオス一匹だけです。
オスだけもう長いこと幼虫のままなので、不思議に思っています。。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

ログインすると、残り16件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヘラクレスオオカブト 更新情報

ヘラクレスオオカブトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング