ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トホホについて考えるの会コミュのトホホは続くよどこまでも (みんなでトホホを話し合おう10)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
週刊アスキーでずーっと連載している『東京トホホ会』の、自由にトホホについて語り合うためのトピックです。これで記念すべき10ラウンド目になりましたー!

みなさん、お気軽にご参加ください。
面白いトホホ話をみつけたら、トホホ会代表の金井哲夫がそれをいただいて、本誌の東京トホホ会に採用します。
いつ何が採用されるかわからない、ハラハラドキドキのトピックであります。
採用の場合は、ひと言、「いただき!」とお伝えします。 うっかりお伝えしないこともあります。
管理者は金井哲夫ですが、ズボラなので、こまめにコメントしませんが、どうぞみなさん勝手に盛り上がってください!

コメント(1000)

しげ@別人28号さん
充電アダプター保管袋を丸ごと持参した関係で、メガネケーブルなら3本もありますが・・・(^_^;)
メガネのつもりでかさ張らないショートケーブルを持参したら、実は必要なのがミッキーだったり(または逆)という滝汗な事実も発生しかねますw
しげ@別人28号さん:

そのミッキーショートケーブルを忘れて、出張期間中、ノートPC一式が
単なるデットウェイトだったのは私です。

色々な意味で、汗をかきました。



くらたまさん

トホちゃんのネタになる悪寒w

出先で何度メガネケーブルを買ったことやら・・・
1000円弱出せば、ラジカセ用とか、大きめのスーパー家電コーナーでも手に入りますね。

しかしその都度「秋葉のジャンクショップなら100円で済むのに。。。orz」と

ミッキーだと、最近は取扱いが増えた感じですが、それでも大きな家電量販店か、PC専門店でなければ厳しい。。。
しげ@別人28号さん:
ミッキーケーブルって、海外メーカー製で採用多いじゃないですか、なんとなく。

で、おおらかなお国柄なのか、もともとのミッキーケーブルが1.5m、そこにACアダプターが
1.5mあって、合計で3mのケーブル。
さすがに取り回しが面倒なのでamazonで30cmのミッキーケーブルを購入した次第です。

届いて繋いでみて、すっきりしたケーブル回りに「これで明後日からの出張は勝ち組!」と
意気揚々だったんですけど、ね。


ホテルで1泊1000円のレンタルPCを2泊、借りましたとさ。
くらたまさん

はい。
確かに海外製(HPやらLenovoやら)は長いです。
たぶんHP、DELL、ACERあたりはミッキーが基本でしょうね。

Lenovoは面倒なことにモデルによりけりのミックスです(滝汗

そしてケーブルの長さは、日本では、コンセントがデスクに付いて居るか、あるいはタップを設置、
ACアダプタ全体で50cm、せいぜい1m有れば間に合うのに・・・

なぜにあんな長いのが必要なのかギモン(苦笑
その分、荷物も重くかさ張りますね。

最近はショートケーブルより、写真左のような直付けのコネクタ使ったりします。
USB電源がたくさん欲しいとき用(※)に、写真右様なアダプタで、USB電源取れるの出ないかなぁ・・・(=o=;)トオイメ
※ノートの端子が周辺機器接続で埋まっても、モバブ・青歯なヘッドセット他の充電用(汗
ミッキーとかメガネが共通語として理解できる事自体がトホホの根源にあるのではないかと邪推するものであります。ブタ鼻、ミッキー、メガネ、その他DVI、DSUB15ピンというようなケーブルは大量在庫(死蔵)されていて、早く捨てろと言われてもなぜか増え続けているのです。
うちは余りケーブルばっかり入った袋がスーパーの袋いっぱいに・・・・。
しかし、必要なときに必要なケーブルが必ず入っていない。

と、話は変わりまして・・・
数十年もすれば、「仏壇」ではなく「PC」に向かって念仏を唱えるような時代になるのでしょうか?
「デジタル仏壇」とか・・・。
ある上方落語を聞いていて、「これをPCに置き換えたら・・・」と考えると面白くて面白くて。
http://www.youtube.com/watch?v=AEAnUXfZicU
【世帯念仏】という落語で、仏壇の前で念仏の途中でちゃちゃを入れる・・・というのが流れなのですが、奥方に「おい、そろそろモニター掃除したらどないだ?」とかセリフを置き換えると・・・。
そのご主人がトホホ者だったら、きっと念仏を唱えていたら、「トホホ神」が舞い降りてきたりしてw
>たけしさん

VR(バーチャル・リアリティ)タウンTOKYOでは、既に「思い出を綴る映像システム」ってぇ、デジタル遺影が存在してます(滝汗
http://www.tokyogobyo.jp/features/
※たぶん動画もいける

まだ墓石は本物の黒御影のようですが、仏壇とともに、いずれはバーチャル3D映像に置き換え
代わりに思い思いのデザインにする時代が来るでしょう。

さらには先日公開された「初音ミクとデートができる」という「あの」プログラムを応用、故人(もしくはペット?)とバーチャルデートやバーチャル旅行ができる日も間もなく・・・
来なくていいけど、たぶん来るでしょうね。。。( =_=;
バーチャル霊園は既に存在します。

いつぞやNHKでも取り上げられてました。

自宅に居ながらお墓参り。

そういや、ネット神社なるものもありましたっけ。
としさん:
ブタ鼻ケーブルがわからない私は、とほほ者の資格なし、と考えてよいですか?

まだPC9801が珍しかった頃、マウスが必須で、ベクトルフォントを搭載したDynaware社のシステムを使ってました。DDLが標準でサポートされ、WYSIWYGが実現できていました。その当時のワープロソフトは松とかPCワード光Iの時代でした。DYNAWAREのグラフィックソフトはPC100にも搭載されていました。この技術を応用して、墓石の彫り込みシュミレーションソフトができたのは昭和の終わり頃だと思います。CADも開発していた同社は、XYプロッターとベクトルフォントを組み合わせて葬儀の告知や誘導看板も出力できるシステムだったと思います。ぐぐったら有ったよ(サイトはもう無いけど)3D墓石プレゼンテーションツール「MALTS STONE」っていうのか。

くらたまさん>>
ブタ鼻は…こちらの写真を仲間内ではブタ鼻と呼んでます。右側のメス側の形状がブタの鼻です。
大丈夫ですよ、充分にとほほ者の資格ありと断言できますよ手(チョキ)
いつの間にか、このスレのTOP「10ランド目」が『10ラウンド目』になってた・・・

その10ランド目も残り30切りましたね(^o^;A
やっと気がついて直しました。と、そろそろラウンド11だね。10000件目ってまだ先だったっけ。
個人的は、「祝書き込み一万回」画像のリベンジしたい・・・・。
としさん:
画像見て、「あぁ」と納得でした。

確かにブタ鼻ですね。
言われて色々と考えたのですが、これだけ思い出せなかったです。
恐らく唯一、一発で刺さるケーブルなのに。


でも、このケーブルも太くて硬くて、無駄に長くて取り回しに苦労しますよね。
じゃぁ、短くしちゃえばいいじゃない、と思うのですが、絶対に何か起こると
確信していますので、手をつけていません。

余りまくっているケーブルが1つ2つ、使い物にならなくなるのは痛くも
痒くも無いのですが、道連れにPCとか、下手すると家の電気回りまでと
考えると恐ろしくて恐ろしくて・・・


マウスorz

 会社で使っているマウスクリナーで拭いてもベタベテするので、PC付属の
普通形状のものに変えたけど、自宅よりも使用時間が長いから、自腹で使い
やすいの買ったほうが良いのだろうか?

 なんか、デカクて違和感ありまくりだし
バーチャル霊園って霊園そのものがバーチャルなんですかねぇ?
霊園か物理的に存在しなければ、お骨なんかも物理的に納めることもなく全てがデータとなってるのかなぁ。
それこそ「そこに私はいません 眠ってなんかいません」てことですね。
ごぶさたしております。

前回横やりを入れて、書き込み回数10,000回のお祝いムードに、水を差したのは、自分です。。。
ですので、その責任を感じて、数え直してみました。^^;

最初の回だけが850で、以降はきっちり1,000まで到達していますので、既に削除されてしまっている物も全てカウントしたとすると、次のトピックの150回目が、それに該当すると思われます。


既に残り200を切っていますので、結構早くに到達してしまうのかも知れませんね。^^
宗教そのものがバーチャルな存在だって言ったら、きっと批判の嵐なんだろうなぁ…まぁ、バーチャル、仮想化っていう概念はそういうものだもんなぁ(昔の汎用機の世界じゃよく使われていたキーワードだしね)
今日のプチ・トホホ。
会社にて。ワープロ原稿の両面印刷をしようとしました。試しに、何枚もある
うちの最初の1枚だけ印刷して、表裏の位置関係などチェックしようとしま
した。
プリンターの設定も手慣れたもの。バッチリ確認しいざ、印刷。ああれ、片面
しか印刷されない。何度やっても同じ。両面設定も間違えていないようだし、
こりゃ、またプリンターが「冷房効かないぜ!」てな感じで、駄々こねたか
も、なんて思ったりしていました。そんで、近くにいた「若いし」にこの状況
を言ってみると・・。
「あら、印刷ページが1枚目だけになっていますよ。」
うっ、そこに気が付かなかった。両面だから2ページにしないと、そりゃ、片
面しか印刷されないわな。その「若いし」、淡々として気の毒そうにこう続け
やがった。
「こうも暑けりゃ、そりゃ仕方ないですよね。」
(ト・ホ・ホ・・)
久々に投稿ネタ・・・と思って、証拠写真のリサイズとかトリミングをやり始めたら、
いきなりグラフィック系ソフトがハングアップしまくり。(^^;)
そんな訳で、投稿ネタは夏休みの宿題・・・・先送りと同義語な状況になってしまい
ました。
いや、ハングアップが何とかなったと思ったら、今度は帰省&旅行で撮影した
約860枚のデータの処理が待っておりまして・・・・orz

それはともかく。
てっちゃんさん。本誌へ掲載いただき有り難うございました!

追伸
両面印刷ばかりでなく、縮小印刷をかけて2ページを1ページにまとめて印刷
するのがディフォルトな私です。
が、タマにA4で1ページモノの書類も同じ設定で印刷してしまい、かなり
涙目な状況になっております。
自宅にある無線ルーターが熱暴走の模様?
auのアクセスポイントも巧く繋がらない。

なのにFONルーターには繋がる(苦笑
ということは、無線LANルーターは電波だけおかしいんでしょう。

ええ、以前も触れた気がしますが、現在1台しか動いて居ないPCのために3つも電波が飛んでいます。

ちなみに居間のPC(テレパソ)も無線LANですが、ほとんど休眠してます。
それを入れても2台しかないのにねぇ(汗
 自宅の窓菜々機、最近再起動とかすると、優先LANが繋がらないorz

 ルーターとの間にHUBが一台入っているんだけど、LINKランプは
点灯してます、LANケーブルを触ると復活するんですね・・

 あっ、100均で短いケーブル買ってくればいいのかw

 ケーブル長50cm程度でもよいんだけどね。

 とりあえず、会社にあった1mのケーブルでテストしてみることに・・

 ちょっと借りますね>会社
スマホ(といってもSIM無し運用のためキャリア通話できないのでホ《=Phone》をつけるのはいかがなものか)を中古で購入して不具合がないのでホッとして7月初旬にAmazonにてレザーカバーとちょっと大容量のバッテリーを購入したが、レザーカバーは先日書いたように不具合があって返品・返金処理したが、バッテリーのほうもちょっとおかしくで問い合わせたら販売店が交換品を送ってきたのでこれも不具合としてカウントすべきなのかな、と思っていた矢先、7/11に届いたデジカメで撮影した写真に変な影が乗るので近所の家電屋に相談したら「通常使用ではまず出ない。修理依頼をしたほうが良い」と言われメーカに相談したらやっぱり依頼することになりそうなので明日、メーカーのサービスセンターに行ってくるのですが、やっぱり私には中古品ではなく 新品に 不具合のせる トホホ神 かな、と思う今日このごろです。
画像の一括リサイズはMicrosoftのおまけソフトがリリースされていますよ。(>>http://windows.microsoft.com/en-US/windows/downloads/windows-xp) 真中のタブ「PowerToys」を開くと、更に真中に「Image Resizer 」という項目があります。こちらを入れると、マウスのコンテキストメニューに「Resize Pictures」というメニューが設置され、一発でリサイズできるようになります。

追加の説明としてはこちらがわかりやすいでしょうか?ご参考下さい。 >> http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/tips/15050/thread
としさん
有り難うございます。今だ主力機がXPな身には、持っておいて損はなさげなソフトですね!

なお、愛用してる画像処理ソフトは、Windows2000より前の世代のお品で、サポート以前に
メーカさんが消滅しております。
とはいえ。今時のPCで使うと異様なまでに軽く、各種機能は当時の水準はカバー。
気が付けば、14年近く愛用しております。
ただ、取扱データのサイズも同時基準っぽくて、1千万画素超の今時デジカメのデータを
処理すると、高確率で不安定になってくれます。
それも、最後の最後でセーブするタイミングで。orz

ま、これも仕様!と思えば可愛いモノ。いざとなれば他のグラフィックソフトを起動して
処理してますが、有事認定するまで試行錯誤で再起動な遠回りだらけな私です。

ちなみに。デジカメの撮影データの補正に関しては、ソレ専用なソフトを使ってます。
が、こっちは「補正」したデータを使おうとしたら、データを保存して別のソフトで開いて
コピペ・・・な、悲しい手順が手順が必要だったりしております。
ひまたろうさん、ナーイス!

かよのダンナさん、毎度ありー。

知唯さん、計算がまったくダメなボクのためにありがとう! そうか、次回の早い時期に1万番か! みなさん、はりきってまいりましょ−! ていうか、みなさまのお陰です。ありがとう。
と言うのもまだ早いか。今回は見逃すことなく、1000番に達したらすぐに新しいトピック? スレッド? を用意します。と思います。のつもりです。

ところで、PCがぶっ壊れてiMac買ったんだけど、快適至極。でも、あのマジックマウスっての、かっこいいんだけど、どうもダメだわ。ちょいと触ったり、指を動かしただけで、画面が勝手にスクロールしたりするのがやりきれない。便利なんだけど、感度調整ができないのが辛い。AIやらPhotoshopがじつに使いづらい。普通のマウスにしちゃおうかと思ってます。
昨日「お気に入り」を整理していたところ
Gala friend<ガーラフレンド>
と言う初期のSNSサイトへのリンクが残っていました。

運営していたのは(株)ガー●…現在はゲームソフトやってるようですね…

2004年から休止して居るんですが、いまだ再開するつもりの表示があります。
http://www.friend.jp/
バージョンアップしては不具合が発生という繰り返しだった印象です。

同じシステムを、全日空(ANAフレンドパーク)やパナソニック(パナソニックP-keitai)、カゴメ(野菜生活ネット)に販売したのですが・・・
いずれも何かが悪かったのか廃止されています。

mi○iもいずれはこんな風になるのかな?(滝汗
このブロックも残り10人(俺が書いてるから9人かな?)になりましたね。
はたして1000人めの行方は?
内村航平の金もすごいと思うけど、こっちも興味津々^^
昨日の話。

ちょっぴり忙しかったんですが、チーム全体に神様が夏休み前の悪あがきを。。。

朝から席替えがあったのですが、とりあえず必要な書類を引っ張り出し、新しい席へ。

動かしてからお局様が一言。
【キャスター引き出しごと移動すれば?】
えぇ、時間が無駄になりました。

仕事終わりには、現場が帰る報告がなかったので進捗確認すると。。。
【現場でアース線盗まれてて、警察対応してるんで帰れません】

そんな日に私は弁当箱行方不明。。。

昨夜寝ぼけながら鞄見たら無かったんで、あぁ 帰ってきた時に出したっけ?
と、思い込んだら結局出してなかった。
さて、どこから発掘されるのか? それは【トホホ】神のみぞ知る。
よくウチの娘たちも、何日かたったあとの弁当箱を出してきて、台所においていったっけな。自分で洗え! と言っても馬耳東風。なぜか父ちゃんが娘の弁当箱を洗う。離婚して親ひとり娘ひとりで暮らしている友人に話したら、やっぱりそうだって。馬鹿でもいい、たくましく育ってくれ。
急に空が暗くなったので、夕立が来るかなぁ、なんて思っていました。

数分後、冷たい風が吹きぬけて、夕立確定です。
そして数分後、まさにバケツをひっくり返したような大雨。
しかし、雨漏りする事務所の基幹サーバーはブルーシートに覆われていますし、
窓際の私のPCは即効でビニールシートを被っているので濡れる心配はありません。

暫くすると、遠くで落雷の音が聞こえました。
あぁ、このままだとこっちに来るなぁ、嫌だなぁ、なんて思いながら、周囲に
「こまめにセーブ、するようにね・・・」なんて言いかけた途端、事務所が停電。
事務所のアチコチで悲鳴があがり、UPSがピーピー警報を鳴らしています。

とりあえず、サーバー2台をシャットダウンしようとしますが、手元が暗く
パスワードが入力できません。
慌てて携帯を取り出し、パスワードを入力している間に電気は復旧。

やれやれ、と思って自席に戻ろうとすると、床一面が光っています。
どこからとも無く、浸水です。
調べてみると、隣の建屋との境目の壁から、水が漏れているようです。

うちの事務所。
電気と電話の配線、床からなんです。
総出で床に堤防を築き、電源と電話のケーブル、コネクタ類を守りつつ、
漏れた水の排水作業です。
1時間以上の攻防戦の末、辛うじて床下配線の各種ケーブル類は
死守できました。


いままでずっと、天井からの雨漏り対策を施してきました。
が、今回は完全に想定外です。

頭上の鳥の糞を気にして上を見ていたらイヌの糞を踏んだ、そんな
気分です。

既に周囲からは、この床下配線を何とかしろ、というプレッシャーを
感じているのですが、この手のケーブルの取り回しまで、
素人保守チームとほほ隊の守備範囲なのでしょうか?




水没系といえば震災の日。
外に避難してる間に天井裏の配管から水漏れして、職場のPCが1台衝天した記憶がフラッシュバック中です。(^_^;)
ま。職場的には、犠牲がこれだけですんだのは不幸中の幸いでしたが・・・

と。カウントダウンを進めてみました〜
くらたまさん、ちょっとしたパニック映画だね。トホホ隊はやがて世界に通用する、なんでも対処できるトホホ隊に進化することでしょう。
なんと、すでに新しいトピックを作ってしまった。1000番に達したら即移行できます。と無駄にカウントを進めてしまった。
> てっちゃんさん
用意済みって、初なような気がするのは、気のせいですよね?


とほほ隊は一応、成長していると思いたいです。
昨日の話。
関西で有名な花火大会があったのですが、場所が山の中なんです。ある宗教団体の本家で打ち上げるので。

ある先輩は花火デート休暇を取り、またある整骨院は院長が花火渋滞で帰れないからという理由で休診。

そんな日に腰はガタガタ 足はパンパン。
おまけに弁当箱は忘れ、現場はアース線盗まれ。

くたくたでバテバテになっても、トホホ会は覗きに来る。
あぁ、私はトホホ教の信者なんだってつくづく思います。

あ、花火ですか?
遠いしマンション乱立で音だけですが?

と、1000かな?

ログインすると、残り961件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トホホについて考えるの会 更新情報

トホホについて考えるの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング