ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

モンテッソーリ in Montpellierコミュの自己紹介は

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こちらでどうぞ。

コミュニティ管理人のvodkaです。
AMI3-6のディプロマを持っています。
現在(毎年夏だけ行われる)ロンドンのAMI6-12コースに通っています。
ケンブリッジから少し離れた郊外のコンバートンというところで
素敵な園長先生と同僚に恵まれ
モンテッソーリ教育を実践している園で0-3歳のクラスで働いています。

モンテッソーリ教育って名前は知っているけど
具体的にどんな教育法なんだろう…?
それって難しいの?
他の教育法とどう違うの? etc
という人が結構身近に沢山いたので
自分の知っている範囲で出来る限りの情報提供ができれば…
と思い、このコミュニティを立ち上げました。

沢山ある教育法の中で
モンテッソーリ教育が素晴らしいなぁと私が思う理由は
子どもの一人ひとりの成長をきちんと見ながら
その子にあった接し方を心がけて
自立の援助をするというところ
そして最終的には未来の大人となる彼らが
世界に平和を齎す力を育めるよう
ちょっとずつだけど援助ができるところ
です。

どうぞ、よろしくお願いしまーす。

コメント(8)

はじめまして。東京都世田谷区在住の2児の母です。
4歳4ヶ月の息子と1歳4ヶ月の娘がおります。

上の子の発達がとても早くて、親としてどうしていけばいいかと沢山の育児書を読んで対応を考える中でモンテッソーリ教育と出会いました。
もともと子どもの人格を尊重して、自立した子になってもらいたいと私たち夫婦は考えていたこともあり、モンテッソーリ教育の方向性はとても良いと思いました。
早速、長男が2歳ぐらいの頃から、自己流ではありましたが日常生活の練習のお仕事を自宅であれこれ実践してみたら、面白いくらいに出来るようになり、彼も「自分で出来て」ハッピー私もハッピーという具合になり、育児がとても楽になるとともに、ますます楽しくなりました。
その後、長男は1年間自由が丘こどものいえに通いましたが、今年からは、私が働き始めたこともあり、幼保一元化施設の幼稚園部門に通っています。

私自身は、そのままモンテにハマってしまい、アイちゃん先生のIT勉強会に参加して2年目、今年4月からは日本モンテッソーリ教育綜合研究所の教師養成講座(3−6歳コース)を始めました。

将来、モンテを通じた育児支援活動をしていきたいと思っています。

大学(院)では開発経済学を学び、そのまま海外や国内で途上国&開発援助関係の仕事をしてきました。今も一応そちらの業界におります。

我が家の近所には、働きながら通わせられるモンテッソーリ園はないので、結局わが子達にはあの環境を与えられていないのが残念です。その分何とか自宅でよりよい環境を整えてあげたいと思っています。よいヒントやアドバイスがあれば教えてくださいね!

最近、モンテッソーリの著書を読みながら、彼女の目指した平和教育の意味がようやく分かってきました。そしてその壮大さに愕然とし、少なからず感動しています。
私も微力ながらこの世界に足を踏み入れた者として、そしていままで開発援助の業界にいた者として、モンテ(=平和教育)の普及に努めようと思っています。

それにしても、子どもの人格をモンテッソーリが主張するレベルで尊重することは、かくも難しいことなのですね…。日々感じつつ、最近ようやく糸口がつかめてきました。

私は残念ながら子連れ留学はできませんが、海外のモンテッソーリスクールのことは色々知りたいですし、興味があります。日本にも小学校があればいいのに!
というより日本の公立小学校が取り入れてくれればいいのに…。

私自身は滞在経験はありませんが、かつえ親友がケンブリッジに、夫がロンドンに留学していました。現在は、旧友がロンドン駐在中(子ども達はもしかしたらモンテスクール通いかもしれません)で、なんとなくイギリスは身近な国でもあります。

どうぞ色々情報交換させてください。よろしくお願い致します。
はじめまして。1歳になる男の子の母です。
2年間の滞在予定でケンブリッジにきています。


vodkaさんに会って、初めてモンテッソーリ教育を知りました。
これから、息子の為にもいろいろと勉強をしていきたいと思っています。

まだまだ分からないことだらけですが、色々情報交換をさせてください。よろしくお願いします。
はじめまして。
1歳3ヶ月の男の子のママです。
今年の4月からモンテッソーリ教育を取り入れている保育園に預けています。
私自身も幼稚園でモンテッソーリ教育を受けました。(2年保育ですが・・・。)

保育園に通いだして半年ですが、子どもの成長に驚かされる毎日です。また、保育士の先生方の接し方にも感心しています。

親として、子どもと共に成長していきたいと思っています。
モンテッソーリ教育の素晴らしい所を学び、楽しく子育てしていけたらと思っていますので、よろしくお願いします。
はじめまして。

1児(7ヶ月の男の子)の母です。
モンテッソーリ教育はこれから勉強したいと思っている初心者です。

子どもが2歳すぎに仕事に復帰する予定で育児休業中です。
今年の夏からケンブリッジに住んでおり、来年夏からは東京都(世田谷)に戻ります。

息子の誕生から7ヶ月。ようやく少し落ち着いて子どもの精神の発達を観察できるようになってきました。

子どもが日々ダイナミックに成長していく様子を間近に見ながら、わが子の発達についてだけでなく、「人間ってこんな風に発達していくものなのかぁ」と感心したり、自分では覚えていない私自身の成長の過程についても想像したりして楽しんでいます。

私自身は3歳から9歳終わりごろまで、積み木などの教具を使った算数教育を受けていました。当時の記憶も薄れてきていますが、教具であそびながら、段階的に数量や図形、空間の理解を進めて、具体的なことから徐々に抽象的な内容を理解できるようになっていったと思います。モンテッソーリで使用する教具をネットなどでみると、なんとなく懐かしい感じもしてきます。

算数教育はモンテッソーリの方法論のごく一部でしかないのでしょうが、自分のぼんやりした原体験を紐解くようなところもあり興味津々です。

方法論だけでなく、マリア・モンテッソーリその人にも、モンテッソーリ教育法の哲学にもとても魅力を感じています。

徐々に勉強して、できたらゆくゆくは、家庭でできる方法を実践したり、機会があればモンテッソーリの保育園を見学したり、子どもを預けたりしてみたいなあ。。と思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。
私はチャイルドマインダーをしています。近所のマインダーさんのお宅でモンテッソーリの事を知りました。そこの先生はモンテッソーリ教育を取り入れるとの事で
1冊本を頂きました。私の子どもは中学3年と中学1年なのですが、そのころにモンテッソーリ教育をきちんと内容を知っていれば・・・・と後悔するばかりです。
こんな私ですがよろしくお願いします。
はじめまして。自己紹介が遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)

2歳と7ヶ月になる息子をもつ母です。
先日vodkaさんの講演ではじめてモンテッソーリ教育について知り、園に
入れなくてもそれをヒントに自分で何かできることがあれば、と興味を
持っています。

ケンブリッジに来て約2年、初めての育児で戸惑いも多く、かといって
英語の育児書を読むほど語学力もなく…という感じなので、実際に
教育現場で働くvodkaさんのいろいろなアドバイスを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。

3歳&0歳の娘をもつ母です。
ケンブリッジには2年目になります。

講演会には伺えませんでしたが、モンテッソーリ教育にはとても興味があります。
でも、興味はあっても知識は全くと言っていいほどありません。
これを機に、少しずつでも自分でできる事から始めて、
子供達と共に、楽しく毎日を送る事ができたらいいなぁと思っています。

最初は教えて頂くことばかりだと思いますが、自分なりにも勉強して、
少しでも双方向になれるようにしていきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
コミュを覗いてはいましたが、書き込みは初めてです。
6歳の娘がいて、モンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園に通園しています。
あと、ただ今 妊娠8か月(おそらくこの子も女の子)、育児にまたイチからとりかかることになります。上の娘のときは ひたすら必死な毎日でしたが、今度はじっくりと家庭におけるモンテ教育を実践していけたら、と楽しみにしているところです。
よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

モンテッソーリ in Montpellier 更新情報

モンテッソーリ in Montpellierのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング