ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

戦争映画コミュのお薦めの戦争映画。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無い様なので勝手に作成させて頂きます。

因みに僕は「炎628」を薦めます。ドイツ軍に侵攻され蹂躙されたソ連の一つの村を描いた作品です。衝撃的ですが映像が綺麗で妙に印象に残ってます。

コメント(232)

(*゚▽゚*)ノ゙ こんちゃ♪

洋物も好きですが、この頃は邦画の戦争映画には待ってますw
色々と教えてください^^
琢磨〜と申します。
ところで私は、ミリタリー関係の動画・画像・ニュースなどを紹介するブログを細々とやっておりまして、もしよかったらこちらの方ものぞいてみてくださいね。
http://gunei.seesaa.net/
映画ではないのですが、子供の頃「爆撃命令」というドラマがありました。

B−17の乗組員クルーの奮闘を描いた作品で、毎回危険を冒して目標を爆撃して帰還するという内容だったと思います。

メッサーシュミットと、護衛のP-51ムスタングの交戦など迫力ありました。

時期的に白黒の「コンバット」の頃だと思います。

もう一度見たいです。
昨晩、NHKBSでアカデミー賞受賞作品特集と言うことで「プラトーン」を放送していたので、過去に何度も見ている作品ではありましたが久しぶりに見てしまいました。

受賞当時はベトナム戦争後初の本格的なベトナム戦争作品と言うことで(その前にも「グリーンベレー」とか「地獄の黙示録」とかはありましたが)、アメリカ世論に与えた影響の大きい作品だとは思いますが、最近はベトナム側で製作された対フランス戦や対アメリカ戦の結構冷静な映画が紹介されるようになって来ましたので、それらと見比べてしまうとやはり「プラトーン」はあくまでも対アメリカ人向けに作られた映画であって、少々ベトナム側を固定観念で捉えすぎというか、一方的視点でしか見ていないなぁと感じ、少々時代の古さを感じてしまいました。

まあ、戦争映画というものは大部分が一方的視点でしか描かれないのが普通なんだと言うことは良く理解しておりますが・・・。

ベトナム側には祖国統一、アメリカ側には共産圏の拡大阻止という大義名分があったにせよ、アメリカ側はあれだけ大量の将兵と最新鋭の武器を持ち込んでいながらも、結局は敗戦。今のアメリカとその同盟国によるイラク駐留やアフガニスタン駐留などと重なってしまい、いったいベトナム戦争とはなんだったのか、現在のアメリカによる軍事介入とはなんなのか、少々考えさせられてしまいました。

印象深いシーンは、ベトナム側がRPG7ロケット(RPG2かもしれませんが)で主人公の立てこもる塹壕を吹き飛ばすシーンと、大型爆弾を背負ったベトナム側の自爆兵がアメリカ側の大隊本部に突入して自爆するシーンですね。日本もそうでしたが、兵力や装備に劣る側は決死の作戦として自殺作戦を考えることが多いのですね。

私がわりと最近見た中で好きな戦争映画はクリント・イーストウッド監督の「硫黄島からの手紙」とベトナム・シンガポール合作の「コウノトリの歌」ですかね。

「コウノトリの歌」を見ると、兵士はサンダルを履いて勇敢に戦い、市民が自転車で物資輸送しているなど、従来のアメリカ映画からは決して見えてこないベトナム戦争の姿を見ることが出来ます。

それから全く余計なことですが(もうかなり古い書き込みですが)、後深草少将様が書き込んでいらっしゃる「硫黄島からの手紙」での印象的なシーン、日本側守備隊の噴進砲の発射シーンの事ですが、これは噴進砲ではなく(当時、硫黄島には40cm噴進砲と20cm噴進砲が配備されていたのは事実ですが)、分解式で運搬・その場で組み立て発射する九八式臼砲=ム砲弾(砲身に外装する大型迫撃砲)のことですねよ。太平洋戦争の緒戦ではシンガポール攻略戦のブキテマ高地での戦いや、フィリピンのコレヒドール要塞攻撃戦で活躍していますが、命中率は相当に高かったとのこと(噴進砲ではこうはいきません)。終戦時には硫黄島や沖縄本島、千島列島・占守島などに配備され活躍した記録があります。ただ、この砲弾の爆発半径は300mを越すので、「硫黄島からの手紙」のようにシャーマン戦車1台だけを破壊した程度の表現しかされていないのが残念でなりません。
 う〜ん、『プラトーン』に出てくるベトナムの自爆兵は、それこそアメリカの一方的な視点のような気もするなぁ。

 ベトナム軍を『こんな人間性の無い連中だったんだ』と、ことさら貶めるような描写。

 ベトナム戦争を描いた映画といば、この少し前にも『ディアハンター』で、ベトナム兵達が捕虜になったアメリカ兵に有名な“ロシアンルーレット”をやらせて、金を賭けて楽しんでいる、という描写が問題になったよね。

 これも実際にそういう扱いを受けたという捕虜はいなかったようで、ことさらベトナム兵を醜く残虐に描くためのフィクションだったらしい。

 まぁ、劇映画なんだから演出が介在するのは悪いとも思わないけど、こういうやり方はちょっと負け惜しみ臭が強くて恰好悪いよね。
「太平洋の翼」が好きです。
大活躍の松山航空基地の紫電改、飛行機を失って機銃で戦ったにわか陸戦隊、米軍の魚雷艇のっとりと、どこまで史実なのかわかりませんがウッシッシ
渥美清の航空兵役はなんか不思議でした。
 ゴールデンウィークは戦争映画でも観るかとDVDを買いに池袋の
ヤマダ電機に行った所、「大列車作戦」「レマゲン鉄橋」「ブルーマックス」
が一本1500円ぐらいで売ってたので購入。
 「大列車作戦」って、かなり昔にテレビ東京で放映されたやつを観たが
あらためて観てみるとドイツ軍用列車・装甲列車ファンにはたまらない映画
である事を再認識しました。

 また先日、大塚の24時間営業の書店にて戦争映画10枚組で1600円の
「戦争映画大全集」と云うDVDセットがあったので、既に持ってる映画も
あったが、一本あたり160円だったので買いました。
 その10本とは「太平洋航空作戦」「サハラ戦車隊」「コレヒドール戦記」
「頭上の敵機」「バターンを奪回せよ」「総攻撃」「硫黄島の砂」「戦場」
「機動部隊」「第17捕虜収容所」です。
まだ上がってない映画として、「ナバロンの要塞」「特攻大作戦」辺りを。

・・・おお、今日は5月27日だよ!「日本海大海戦」を観なくちゃ!!(笑)
いくつかの戦争映画関係のサイトでコメントしてますお許しください。

満州に日本軍が攻めていっていた時代の映画だと思うのですが
この映画の背景の日本軍の事情って言うのは本当なのでしょうか。
すごく気になっています。
goodbadweiredという映画でまだ上映されていなく私は試写会で
見たので内容のことは何も言えませんが
もしこれから見られる方いましたら教えていただけるとうれしいです。
この映画http://gbw.jp/top.html
これ、戦争映画と言うより「続・夕陽のガンマン」ではありませんか(^^;)。
まあその手の映画だとすると、時代背景は刺身のツマという事でよろしいかと(見てみようかな〜)。
ある意味、岡本喜八監督の作品に通ずるものがあるかもしれません。
『独立愚連隊』とか。
この手のを韓国に作られちゃうってのはちょっと悔しいですが、日本では、それだけ「満州」も遠くになりにけりってことなんですかね。
後深草少将さん

バターンを奪回せよはモノクロですか? カラーバージョンもあるのご存知でしょうか?
> ジャブローズソフィーさん

特攻大作戦は シリーズ化されて 全部で四作あります。
? ダーティダズン
? ダーティダズン 2
? ダドリーミッション
? フェイタル ミッション

の四作です。
ちゃこさん 完全版て六時間バージョンの物ですか 自分手に入れてますよ

ウルフガング監督は自分のコレクション用にと12時間のバージョンを持っているそうですよ
> フリスキー1等兵さん
自分もチャーリー・モピック大好きです。 カメラマンの目でみた前線の兵士の生々しさがよく描かれていたと思います
> ヘタレSCSIさん 最近カラーバージョンの史上最大の作戦が出ました。 是非購入されては如何ですか。
カナンさん 戦略大作戦に出てくるシャーマン戦車のメカニック担当の兵士はシャーロック・ホームズの敵の モリアリティー の子孫らしく 戦車にも 我がふるさとドーセットーシャー とスローガンが書かれています。 それから戦車長のオドボールのいた戦車大隊は史実でもあのムスリエ近くに展開していました。
とみさん 雷撃深度十九・五は 【真夏のオリオン】として映画化されてますよ
> 冬二 a.k.a.Shev7さん
最近最前線物語の完全版出ましたよ リコンストラクション バージョンでTSUTAYAに有りますよ。
> 破夜魔騎士さん
血と砂はTSUTAYAにありますよ
なはとさん 雷撃深度十九・五は 真夏のオリオンとして映画化されました。
若旦那さん そのパットン大戦車軍団の後日談映画 パットン将軍最後の日々【記憶があいまい】というのがあります。 激しい戦闘場面はありませんが ジョージCスコットが同じパットン役してますよ
GANGUさん バルジ大作戦のロングバージョンありますよ
165分バージョンです。 ただ言われているシーンがあるかどうか確認してみますね
GANGUさん ロングバージョンで確認しましたが、どうやら記憶違いのようですね。
パンツァーリード 歌う前後にタイガー戦車が並んでいるシーンはありませんでした。 最後に生き残ったヘスラーが語るシーンもありません
何かと混同されているのでは?
GANGUさん ヘスラーが部下に指摘されているのは後半のトレーラーの中での会話だと思われますが、生き残ったとかではなく これから戦車戦をする前での話しですね〜 勘違いだと思われますが。
> しろくま・まちゃるさん バルジ大作戦のビデオ版ロングバージョンは165分バージョンで 娼婦突き返すシーンありますよ。
バルジ大作戦のロングバージョンのキングタイガーの模型が出てくるのはこのシーンしかありませんね〜 みなさん勘違いされてませんか?
帰らざる勇者ですね〜♪イギリスの空挺部隊とドイツ降下猟兵との闘いの中での物語!
大好きな、降下猟兵が大量に出てくる映画(*´-`)
ロシア映画やけど、かなり軍装は正確かな。
何故か、ソビエト時代の映画から現ロシア映画は、降下猟兵が出ますね〜
カッコええな〜

https://youtu.be/bQ_lXpLMZSY
>>[228] ダンケルク見ました。
ほとんど敵兵の姿は現れず、いつ撃たれるか・どこから死が訪れるのか全く分からない、いわばほんとうの戦争の怖さみたいなものを感じられる傑作だと思いました。
>>[229]さん あれは退艦の恐怖を知ることができる。大和や空母からの逃げた兵士らもあんな恐怖を味わったんだろうな
降下猟兵ファンにとっては、たまらん映画!
ロシア製やけど、降下猟兵の軍装はなかなかの物(´∀`)
結果は、予定通り惨敗やけど、カッコええ降下猟兵が観れて最高!

https://youtu.be/MY9pKqNglEo

ログインすると、残り199件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

戦争映画 更新情報

戦争映画のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング