ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

地方都市「ザ・女川」コミュの【緊急】東北地震情報交換場所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人様。

突然のコミュニティー参加とトピック立て失礼致します。


私自身は女川に住んだ事が無いのですが、現在弟が女川の発電所で勤務しております。


地震発生からずっと連絡をとろうとしているのですが、とれずにおり、
テレビやラジオでも宮城県の詳細な情報が入っておりません。

不安な気持ちは皆様も同じなのでは、
また、どこかと連絡とりたいのにとれない方の掲示板になればと思い、
トピックをたてさせていただきたいと思いました。


皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。


離れているご家族にご連絡取りたい方や現場の状況などを書き込んで頂けたら幸いです。


必要無し、もしくは無駄であるなら削除なさっても構いませんが、
イタズラや悪質な書き込みはご遠慮願います。

コメント(200)

Twitter上で女川町での避難者リストを流してくれた人をみつけ、
それをたどって見つけた、避難者リストの写真をブログ上に載せてくれた方の
ブログです!!

↓↓↓

http://ameblo.jp/sizucu/entry-10830917646.html

写真やツイート、ブログ上の文章からリストをまとめたかったのですが、
今はちょっと無理なので、時間に余裕出来るときにちょこちょこ出来ればと思います。

まずは写真・ブログなどで照合してみて下さい。


※ これはあくまでTwitterからの拾い物ですので、
これが確実なものかどうかはわかりません。

※ また、個人名ですので、問題があるというご意見のある方がいらっしゃいましたら、どうぞメッセージ等でお知らせ頂ければ削除させて頂きます。


ちゅん子さん>
HAPPYマニアさん>

今現在の仙台市内から女川までの車の乗り入れが出来るかどうかは正直不明です。
お役に立てず、申し訳ありません。。

もし、仙台から行かれる方がいらっしゃるのでしたら、
・目的を達するのに必要な滞在期間分の自分の分の水
・       〃         自分の分の食料
・行きと帰りに必要になる、十分なだけのガソリン(途中で給油は不可能と思って下さい)
・その他、目的を達するのに必要な物資

最低限でもこれだけは完備して行かれることを願います。

向かわれた方が逆にボランティア難民等になってしまった場合、
まだ見つかっていないどなたかの大事な方々の生存率を下げてしまう恐れがございます。

向かわれる際には、必要以上にお気を遣って頂ければ幸いです。
※ ちなみに、上記のリストは、
旭が丘と町立病院で避難されている方々のほんの一部だそうです。

実際、避難所は分散しておりますし、リストに名前を書いていないだけの方も
いらっしゃるでしょうから。

他にも避難所のリストが見つかるよう、頑張ってみます。


今日が会社の後かたづけで、結構暇でよかった・・・
> yukincoさん
コメントありがとうございます

コメントいただいた内容を伝えさせていただき、ボランティア難民にならないよう、きちんと判断してむかうかを検討させていただきます

とにかく、皆様のご無事をお祈りしております

そして、ありがとうございました
今日、従兄弟が行ってます。
利府、大郷、鹿島台、稲井、経由で女川高校裏あたりまで行けるそうです。
行けるそう、という話なので確実ではありません。
昨日は矢本にいる弟がチャリで行きました。

↑にもありますが給油は無理だと思います。
というより燃料は物流に回した方がいいと思います。


従兄弟が帰って情報が入り次第書き込みします。
すみません。。。
161>> のリンクが写真のみになっておりました。。。

すぐにでも照合して安心したかったに違いない皆様、申し訳ございません・・・。



●Twitterで流している人の情報源となるブログ
↓↓↓
http://ameblo.jp/la-cathedrale/entry-10831102390.html


●上記サイトの人が参考にしたブログ
↓↓↓
http://ameblo.jp/milk-peko/entry-10831049014.html

です。。。

混乱させてしまい、申し訳ありません(>_<)
>ケイさん
情報ありがとうございます

また、詳細がわかりましたら書き込みしていただけると助かります
ご親族の方も無理をなさらないようにしてくださいね
【女川救助質問】宮ヶ崎で自衛隊にヘリで救助された場合、女川の避難所ではなくて石巻につれていかれるらしいのですが、石巻のどの避難所にいくかわかる方いますか?

わかる方できればメッセージください!

babyゆーさん>

出島からヘリで脱出した人たちは、石巻の総合グラウンドに降ろされたと聞いています。
宮が崎のかたもそうですかね?
おそらく、石巻市かと思います。あくまで予想ですが・・・
yahooニュースより。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000680-san-soci

行方不明者情報をHPに掲載 宮城県警「名前がある人は一報を」
産経新聞 3月15日(火)18時24分配信

 宮城県警は15日、12日に開設した行方不明者相談ダイヤルに寄せられた地震後連絡がつかない約千人(午後5時現在)の氏名を県警のホームページで公開した。

 一覧表に名前があり、「自分ではないか」と思う人は、同ダイヤル(022・221・2000)に連絡をするよう呼びかけている。


************************************************************************

【宮城県警に寄せられた地震後に連絡がつかない人情報の一覧】

http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/jishin/yukuehumei/yukuehumei.html

************************************************************************
昨日姉から衛星電話がきました… 原発に明日バスが一台迎えに行くそうです。道が悪いけどだいぶ車通れるようなったみたいで。暖房もあり おにぎりとか食べてたみたいです。うちの姉は子供いるし 女性なんで優先的になったみたいです。ガソリンもないから 次はいつかは確定してないようですが 間もなくみんな脱出できそうですねexclamation ×2
励まされる女川関連のニュースがありました☆

【宮城・女川に届く物資 壁に「ガンバロー!」】
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/health/496764/


パルパさん>

情報ありがとうございます☆
バスが通れるほど道が開けてきたんですね!
暖房もあったり、食べ物もお米が食べられているとの情報・励まされました!

弟はまだ若いし体力もあるので、たぶん最後らへんでしょう(^_^;)
のーんびりしてる子なんで問題ないです♪

お姉さんがお子さんと共に、安全で少しでも快適な場所に移れること、
本当に嬉しく思います☆

ガソリンの問題もありますが、きっともうすぐみんな安全であったかい所にいどうできますよね!!
女川に行った従兄弟から連絡がありましたが、従兄弟の姉が避難所に居なかったというので避難所じたいには行かなかったとのこと。
新しい情報は得られませんでした。

申し訳ないです。
たった今、石巻の衛星電話を使って女川の姉から電話ありました。「非通知」でかかってきます。

情報です:
現在女川には給水車は入っていて、水の供給はできている模様です。お姉ちゃん曰く、「さわ水もあるし大丈夫!」とのこと。。力強い発言です!
家が無事だった人たちはとりあえず家に戻り、自宅待機している模様です。
物資なども、避難所の方を優先にしてあげているそうです。心強い!!

清水の方は奥の方まで逃げて無事の人も多数だそうです。

私の母は港で働いていましたが、皆さん車ではなく、走って逃げたとか。しかも、家(鷲神荒立)のあたりまで逃げています。時間に余裕はあったはずです。
津波がくるまでは50分近くあったようです。私の姉は自身の際に石巻にいて、石巻から家に戻った後、津波だったらしいですから。。

渡波らへんは水がひいてなかったりで交通規制があるようですが、電話をするためみなさん稲井を通って、歩いて石巻に行っているようですね。

しばらく連絡が取りにくい状況が続くと思いますが、信じて待ちましょう!
また、窃盗が増えているようです。治安も心配されます。
みなさんの無事をお祈りしています。
パルパさん>

質問なのですが、
明日バスで原発を出発された方々がどこに移動されるのかわかったら、
教えて頂けないでしょうか??

一カ所に集められるのか、様々な場所に分散されるのか、
そういった情報が入りましたら、教えて頂ければ幸いです。
> yukincoさん
ごめんなさい。ちょっとそこまで聞かなかったです。ただ姉の同僚の女性が石巻の家族と連絡とれないので それまでうちの実家にいるそうです。バス自体ガソリンないみたいなんで 女川で解散ではないかと… 昨日の電話であとしばらく話せないからって姉には言われました。衛星電話の番号が私のケータイの履歴には残ってるけど かければ繋がるのかな… お役に立てなくてすみません
パルパさん>

大丈夫です☆
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
衛星電話の履歴は私の携帯にも残っていますが、バッテリーの不安もありますし、
私達が電話をかけることによって現地と救助関連団体との連絡が不通になってしまう不安もありますので、
かけることは控えた方がいいかと…

もし、知ることが出来ればいいな、というくらいなので大丈夫です☆
女川町で被災した方が日記を書いております

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689433584&owner_id=15595334
ayumiさん>

素晴らしい日記の情報のご提供ありがとうございます!
女川の実状を詳しく知りたい今、非常に心強いです☆


mixiニュースより

宮城で3日ぶりに赤ちゃんが救出されました☆
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1537055&media_id=97
> ayumiさん
本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)
日記を読んで胸が熱くなりましたがまん顔
生まれ育った町、そこで被災された方々のためにも自分でできる事を精一杯していきます。宮城頑張れがまん顔女川頑張れがまん顔
yukincoサン、ちいこサン >

私の大好きな故郷。胸が痛いですね。
これからも情報収集に努めたいと思います!
Twitterで見つけました。
携帯からのコメント投稿ですので、見れなかった場合はおっしゃってください。

女川の町の避難所別安否情報をテキストリストにまとめて下さった方がいます。

http://apocriphanet.blog17.fc2.com/?no=160&ul=dfc0be4c15700352&mode=m
先ほど、女川原発にいる弟から二回目の連絡が来ました。

11日から一歩も原発から出ることはなく勤務していたようなので、
町の様子はあまりわからないとの事でしたが、
原発にも食糧などの物資が届くほど支援が届いてきているようなので、
女川の町は確実に前に進んでいると思います。

仙台や町の方に知り合いがいるというわけでもないので、
非常に心苦しいのですが、避難所にも顔を出すことがなく、様子もあまりわからないみたいでした…。

明日から連休を原発の方からもらった(こんな時に連休もなにも…と思ったのですが)みたいなので、何とか方法を見つけて仙台まで行き、
私のところまで来ると言っていました。

もし、無事にたどりつくことができれば、その時の通る道沿いの町の様子などを聞いて
ここに報告させていただきたいと思います。

17日から東京⇔宮城間の高速バス路線が再開したとはいえ、本数も非常に少なく、
それ以前に仙台まで出られるのかという不安もありますが、
元来非常にのんびりした性格なので、たぶんなんとかしてくるんじゃないかと思ってます。


中々新しい情報が見つからず、また、安否情報などの手助けも思うようにできずに歯がゆい思いでおりますが、
少しでも何か情報が手に入ればご協力させて頂きたいと思います。


どうぞ、皆様の大切なご家族・ご友人がご無事で、そして暖かい場所で眠ることが出来ていることを心よりお祈り申し上げます。
実際に女川の町に行かれた方が、女川総合運動場に避難されている方々のリストを写メに撮り、
それをブログにアップしてくださったそうです。

自由に広めてくださいと記載してありましたので、転載いたします。

http://yahoo-mbga.jp/11551377/diary?et=0&p=2&st=0&o=0

手書きでしたので多少判別し辛い部分もありますが、ご家族・ご友人等、身近な方々でしたら確認できるのではないかと。
mixiニュースより。

宮城県石巻氏雄勝町の特別養護老人ホーム『雄心苑』に取り残されていた入所者が『全員』陸上自衛隊によって救出されました!

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1540158&media_id=20

昨日、父と弟が栃木県から女川町浦宿の叔母のところまで行ってきました。
本当に幸運なことに、東北電力の寮は至って無事だったようです。
まだ携帯が使えないため、ずっと叔母本人からの連絡がなくて不安でしたが、元気だったと聞き安心しました。
このコミュの皆さんには、たくさん情報をいただいたり励ましてもらったりと支えて頂きました。
本当にありがとうございました。

父から少し情報を得られたのでお伝えします。
石巻からは渡波が通れないので、稲井を抜けて行ったそうです。
ただ、満潮時は水位が上がるため車は少し水の中を走るような状態になるそうです。
女川まで行かれる方は、お気をつけてくださいね。

取り急ぎ、ご報告まで。
ホリエモンさん(堀江さん)が女川に入ったようで、Twitterで現地の様子をつぶやいていました。
気になる方、ツイッターで堀江さんを捜してみてくださいね。
女川を愛する会 のコミュにだけ書きこんでいました。
下記に書き込んでますので、そちらもご確認ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60747762&comment_count=60&comm_id=612729
女川町 第一保育所、青少年センターで避難されている方の避難所名簿が、ミクシイにアップされています。

GoogleFinderで撮影・公開されたものを、ボランティアがミクシイにアップしたものです。安否確認にご利用ください。

避難者名簿作成隊 トピック(1〜)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5528051&page=1&id=60968592

皆様、非常に貴重な情報ありがとうございます。

直接現場へ行かれた方からの現状、現在の支援情報、避難所名簿リストの情報、
ご無事であっても連絡手段が回復していないため、連絡が取れていない可能性が大いにある中、大きな助けになることと思います。

先日、関東方面に来る予定だった原発勤務の弟は、結局仙台→新宿をつなぐバスが予約で27日まで満席だったため、急遽青森の実家の方へ帰省しました。

そして本日、原発職員のご家族の方で未だに連絡が取れていない方々の捜索を手伝うため、再度女川へと戻ったそうです。

18日金曜の時点で女川から仙台までの車の通行が可能なほど道は復旧し、
仙台市内ではいくつか飲食店も営業するなど、
支援側だけでなく地元の方々も率先して復興へ向けて立ち上がっているようです。

心配なのは、現地各集積所へ集まっている多くの支援物資の偏り
(食糧・水が十分にあるが、薬・肌着・女性用品・歯ブラシやシャンプーなどの日用品が少ない)

それらの支援物資を各避難所へ『運ぶための車の為のガソリンの不足』

これらによって未だ支援が不十分な地域があるかもしれない、ということです。

また、現地で支援を行っている警察・消防・自衛隊の方々は
『県や市町村からの要請があって初めて行動可能』という歯がゆい決まりによって縛られているので、
もし、孤立している避難所や支援が不十分である等の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

『各県庁や市町村の行政へ訴える』事を願います。


いち早く皆様のご家族がご無事であるという連絡を取り合うことが出来るよう、お祈り申し上げます。

取り急ぎ
一応報告書きこみです。

女川町は20日深夜に旭ヶ丘等に電気が回復しました。

また運動公園、針の浜近く、旭ヶ丘団地付近の女川第4保育所辺りでケータイが通じるようになりました。

連絡がほしい人にはメールで連絡を入れておくと、TELがくるかもです。

近況報告でした。
キムさん。先ほど体育館にいる友人に確認しました。
>渡波から女川にかけては復旧未定(女川の配電屋さんに確認)

現状、docomoとauの移動中継車が体育館に来ています。
実は旭が丘は元々auがつながりやすかったのですが、今回の中継車は「半径3キロ圏内。旭が丘でかなり微妙みたい」との事です。
詳細は別コミュに書いてますのでご確認ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60747762&comment_count=60&comm_id=612729
> M木さん
追記ありがとうございます。

あと言葉が足りてませんでした、すみません。

まず、電気は旭ヶ丘団地は実際電気がきてるのは今日確認してきました。今日女川に行きましたので。
その他はM木さんの情報でたしかみたいです。

次にケータイですが、中継車の範囲は実際わかりませんが、本当に運動公園付近でしか電波はありませんでした。

上記から考えるに、「旭ヶ丘団地したの、第4保育所の上の場所」と、「針の浜の入口の神社の高台」は、おそらく別の電波塔の範囲にギリギリ入ってるのかと推測されてます。
勤労青少年センターの時点で電波がない時点で、旭ヶ丘が中継車経由という可能性は0なので。

また女川でソフトバンクは全然入らないとの意見も聞いてきました。この点は未確定なので、確認追記をお願いします。

長文失礼しました。

最後にM木さん、追記の情報に感謝です♪
M木さん、キムさん

女川の現状、現地に行くことのできない私達家族にとって、
非常に有力な情報で助けになります。

本当にありがとうございます!

今後も紹介していただいたコミュで情報を集めたり、こちらで情報を集めたり
させて頂ければと思います。

人をさがしてますexclamation ×2
高橋歩さん(たかはしあゆみ)26歳。生後6ヶ月の凛くんと言う男の子をつれているはずです。

女川町立病院で働いていたという話なのですが、現在女川町立病院が二階で動いているという書き込みをみつけました。看護士さんはどなたがでているかわかるかたいたら教えてほしいです。
昨日の地震の影響ですが、夕方には、停電と断水+ケータイの復旧は総合体育館は復旧。
一部まだ断水が続いています。

けが人はかすりキズ程度の方が数人。
ただ、青少年センター付近の家屋が2戸以上倒壊して避難した模様です。

あと、11日からミヤコーバスが運行開始します。
 今回の被災者の方で、孤児・妊婦・シングルマザー・在日外国人など、すぐには収入手段が得られず、生活の不安を抱えている方を優先し、まとまった現金収入が得られるように、自分自身の「被災体験」を語る講演会の講演者を公募しております。

 講演は、全国・海外など各地で行われます。
 交通費の心配はいりません。

 講演未経験者も、指定外の避難所で親類に身を寄せている子も大歓迎です。
 また、あなたの地元のフリージャーナリストも同行するので、安心です。

 現在、岩手・宮城・茨城・東京にお住まいの方には、問い合わせ窓口があります。
 詳細は、下記サイトをご参照ください。

http://hisaisha-voice.blogspot.com/

 べつの事業に、「10代の被災者」が率直に被災体験について書く作文事業があります。

 被災体験記を集めて本にしますので、全国の読者に本当の被災者の現状を直接
知らせることができるため、日々減っていく民間からの物資やボランティアなどの支援を
新たに取り付けることに貢献できます。

 ぜひ、みなさんも、この事業を10代の被災者の方々に知らせていただけませんか?

http://createmedia.blog67.fc2.com/blog-entry-53.html

ログインすると、残り164件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

地方都市「ザ・女川」 更新情報

地方都市「ザ・女川」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング