ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

真光被害者の会@mixiコミュのはじめまして(兼被害報告)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こういうトピがないと参加しづらいと思うので、作りましたw
はじめましてのあいさつ、被害報告はこちらでお願いします。

--------------------

まずは、管理人自身の経験談から語りたいと思います。
(長文です)

私自身が信者だったわけではありません。元々宗教嫌いだったものの、
つい最近までは「真光」という宗教の存在なんて知りませんでした。

きっかけは友人(男)の入信でした。(ちなみに「崇教真光」です)

彼は元々、好きな人に影響されるタイプではなかったんですが
現在の彼女と付き合い始めてからそういう人になったようで。。
今まで縁のなかったタバコや、パチンコなどの悪い趣味を始めました。
(彼女は、彼に出会う前は相当荒んだ生活を送っていたようです)

この時点で、彼はおかしな方向に進み始めていたのかもしれません。。

先日、友人の彼女が乳がんであることが発覚しました。
「全摘」との告知を受けていたことがマズかったのかもしれません。

彼女の母親が元々組み手(信者)で、彼女自身はずっと幽霊信者でしたが、
病気をきっかけに彼女自身も道場に通うようになったのです。

そして…彼も彼女に誘われるまま、真光に入ってしまいました。
彼も最初は半信半疑だったようですが、例の「手かざし」を受けて
なんらかの効果があったのか、半ばマインドコントロール状態です。。

友人は、バンドを二つ掛け持ちしていました。

友人が彼女の力になりたいと思うあまり、片方のバンドのメンバーに
「道場に行こう」と誘ってしまったことが、発覚するきっかけでした。

メンバーは彼が宗教をやることに関して、あまり良く思っていないので
この件がきっかけで、片方のバンドは脱退ということになってしまいました。。
(もうひとつの方は勧誘さえしなければいいというスタンスのようですが)

2つとも、これから軌道に乗りそうな感じのバンドだったので
彼には失望と怒りの気持ちしか持てなくなりました。

確かに、私も彼女の病状が良くなることを望んでいます。
でも、彼の音楽人生はどうなるのでしょうか?

また、真光に関して色々調べるうち、「医療拒否」に関する話もありました。
これを読む限り、彼女のためにも良くない宗教であることがわかりました。
http://homepage3.nifty.com/sakatanifrozenrose/25gan.htm
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3760/1113404257/

周りの人間は「そのうち自然に気がつくだろう」というスタンスですが
私は手遅れになるまえに気がついてほしいのです!

私は元来PMS(生理前だけ情緒不安定になる)の症状があり、
このままではこちらの方が体調を崩しそうだったので(ちょっと鬱っぽかったかも)
色々考えた末、彼にメールで気持ちを直接ぶつけることにしました。

「信じるのは自由だが、こちらには信じない自由がある。
事情がどうあれ、君の軽率な行動で傷ついている人がこんなにいる。
無理に辞めろとは言わないが、少しは反省してくれ!」と。

その結果、彼は少しは自分を取り戻してくれ、
勧誘してしまったことに関しては反省してくれました。
(恐ろしいことに、勧誘という意識が全く無かったようです。)

彼ら二人とは、今は距離を置いていますが
いつか普通に話せる日が来ることを願っています。

--------------------

【8/30 追記】
状況が少し変わりましたので、少し加筆訂正いたしました。
引き続き、体験談の書き込みをお待ちしています。

コメント(216)

始めましてボケーっとした顔私の母も昔からの信者ですボケーっとした顔小さい時から姉と兄は強制的に入信ボケーっとした顔私は小さい時から全く言う事を聞かずに育ち入信を拒否してたモノで助かりましたボケーっとした顔父は勝手にしろと言った感じでしたが、定年の翌年にガンが見つかり、入信すれば助かると騙され、入信しましたが翌年死去、遺体が自宅に運ばれた後は、10人位で囲って手かざしボケーっとした顔?は?私、まさか生き返っちゃうんじゃないかと心配しましたボケーっとした顔その後…、父が死んだのはお前が入信しなかったからだと母に言われ、その時はコイツ等は狂ってると本当に思いましたボケーっとした顔
はじめまして。母が信者です。私も子どもの頃研修を受けさせられましたが今は県外に嫁ぎ全くの無関係です。
今帰省中なのですが今日母が高校生の弟に研修を受けさせたいと父に持ちかけ大喧嘩になりました(父はまともです)
真光のせいで家庭が崩壊しそうです
私の息子も先日道場につれていかれました
どうにかしてまともな母に戻したい。。。
家庭崩壊の危機なので近々トピ立てさせていただくかもしれません
よろしくお願いします
はじめまして
私の家庭は母が熱心な信者です
父は真光の盲点を見抜き母との口論では必ず論破しています。

兄弟4人全員言うまでもなく10歳で入信。

今現在は母と妹が熱心に通っていて男組は10年以上通っていません

しかしあまりに母が熱心なため、同級生のお宅訪問が度々あり

兄弟全員思春期にいじめを経験しています。

そんなことを母に話すと曇りがどうとか…会話にならない状況…父は仕事が忙しく相談できませんでした。

妹と私は歳が近く中学校でいじめを受けているのを目撃し

報復をしたところ学校に呼び出された母は、霊的にどうのこうのと校長室で熱弁

その時の教職員のこれか!!という目は未だに忘れられません。

妹はいじめの恐怖と地元での肩身の狭さからか、道場の友人が多く抜けられないと言っていました。

今では幹部候補生です。

日常会話の成り立たない家庭は崩壊状態…母はほぼノイローゼ気味に神向きをしています。


私は今年、仕事中の事故で両足を粉砕骨折してしまい実家に戻りました。

寝込みを手かざしで襲撃されたり
口を開けば真光や神や教え主…

やめてくれと何度言ってもとまりません

通わなくなってから20年近くストレス溜まりつづけです。


先日、母からお前はまだ組み手なんだからと言われ頭に来たので直接、副道場長とお話をして

脱会手続きをとりました。

基本的には毎年ある更新金額2500円前後(?)の未納、五年以上でおみたまとの霊線が切れるとのこと。(組み手ではなくなる)

私はおみたまをどぶに捨てました。

恐らく道場側に渡すと都合のよい「冬眠時期」で再信を待つという気持ち悪いことされるので…

私は昨年職場等でひどい嫌がらせを受け、某カタカナの新興宗教の被害にあったものですが、そこの被害者の会がないので(調べていてこちらとも関連があるみたいだったので、元々新興宗教に詳しくないのでよくわかりませんが‥)こちらに来てしまいました。
以前、友人とバスに乗るのに急いでいるのに強引に呼び止められ、手かざしされたことがあり、その時に気分が悪くなったことを覚えています。
バスに乗り遅れそうなのに、他人の都合も省みず、とても嫌な思いをしました。それに気分が悪くなったのは悪いものだったからだと思います。
その後某カタカナの新興宗教では救霊と称して、お金をとられ、頭痛と首、肩の痛みが酷く、良くなる所か調子が悪くなりました。その直後、結局は救霊がうまく行かず、これを買わないと助からないと、ずっと脅しと金品の催促のあからさまな態度に呆れながらも、命がなくなるようなことを言われ強引に入会させられたのですが(そのまま帰れる雰囲気でなかったので)、後日すぐ退会しました。
その後もしばらくしつこくて‥
ただこういう汚い手口で金を巻き上げている悪い奴らがいて、被害にあっている人たちがいるということがわかってよかったです。
私は事前に神社に御参りしていたので助かりました。
はじめまして。
私は中1の春から母により崇教真光の道場に連れて行かれるようになり、中2の夏休みに研修を受けさせられました。

高校1年の夏から隊の准教を受け、高校2年の春から隊員になりました。

隊の拘束ぶりに疲れて高3の夏から何かと疑問を感じるようになり、高校卒業1年目の秋から距離をおくようになりました。

父は反対派で猛信者の母を殺す勢いの喧嘩を繰り返していました。

私は、真光の行事に参加をしたのを父に知れてぶん殴られたりしました。
行かなければ母と道場関係者から色々言われて精神疾患になりました。

1999年に結婚を理由に卒隊し、おみたまは自宅に放置して実家を出ました。
しかし、真光側は母に私の住所と電話番号を聞き出して新居に押し掛けて来たり、電話をして来たりでしつこい攻撃を受けました。

2005年夏、漸く母親がインチキに気付き始めた事で押しまくった事で脱会!

おみたまは、神社に納めました。

今の私は離婚をしていますが、精神疾患も落ち着いてだいぶ楽になってきました。
でも、フラッシュバックなども有り時々苦しいです。

何卒よろしくお願い致します。
ふすまやさん、年齢制限でホームへ行けません
私も、陽光子でした。
話がしたく、私のホームに来て下さいませ
ユーザーは退会しか
存在しないっとさ
陽光子友の会にいました
トピックで話ませんか?
私が立てたトピックです

月始祭では教え主はどんな事言ってましたか?
あちらのトピックに移って下さい
はじめまして。
宗教トラブル解決専門行政書士です。
カルト問題なら、当職のmixiページまで、ぜひ、ご相談ください。
いや。こんなコミュニティーがあったとは!
素晴らしい! お仲間に入ります。

ログインすると、残り205件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

真光被害者の会@mixi 更新情報

真光被害者の会@mixiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング